デザインも実用性もあきらめない!みんなのおうちで大活躍の踏み台10選

デザインも実用性もあきらめない!みんなのおうちで大活躍の踏み台10選

少し高い所にあるものを取るときやお子さんの手洗いやトイレなど、使いやすい踏み台があると便利だな……と思うときはありませんか?デザインもよく他の使い道もあれば、さらにうれしいですよね。今回は、ユーザーさんのおうちで大活躍の踏み台をご紹介します。気になるアイテムは、ぜひチェックしてくださいね。

お子さんの生活を手助けする踏み台

小さいお子さんには、生活の中で手が届かない場面はたびたびありますが、毎回手伝うのは大変ですよね。そんなときは、出しっぱなしでも気にならないデザインの踏み台を取り入れましょう。お子さんも自分でできることが増えてうれしいはず♪ 育児の場面で活躍する踏み台を、ご覧ください。

トイレトレーニングの補助に

お子さんのトイレトレーニングのために、「トイレ踏み台」を設置されたmiyuさん。こちらは使用時に自然と前傾姿勢になり、お腹に力が入るようになっています。お子さん1人でも安心して登り降りできる高さも安心です。シンプルな木目とホワイトから選べ、トイレにも自然と馴染みますね。

お子さんも乗りやすいサイズ感

momoranさんのお子さんが立っているのは、東谷のステップスツール「GRAIN」。本体はアルミ製のため、汚れも簡単に拭き取るだけで済みます。機能的なアルミ製ですが、ナチュラルな木目調はインテリアを邪魔しないデザインも考えられたアイテムです。

踏み台でも机としても使える

sallyさんがお子さんのために用意したのは、「2way トイレステップ ニコ」です。こちらはトイレだけでなく、実例のように机としても利用可能。サイドのスマイルマークも、なんとも愛らしいですね。使わないときは折りたたんで、隙間に収納できる便利なアイテムです。

娘がおもちゃで遊ぶ時に カーペットの上では遊びにくそうで! 折りたたみ机を探してたところ トイレや洗面台の踏み台にもなって机にもなる‼︎ というこちらの商品を見つけて 1人大興奮‼︎‼︎‼︎ トイレで使うのはもう少し先にして お部屋の机として使うことに(〃艸〃)
sally

いろいろな使い方がある踏み台

次にご覧いただくのは、ステップとしてだけじゃなくさまざまな使い方ができる踏み台です。おうちのすっきりに役立つ使い方や、ちょっとした休憩スペースなどにも。ユーザーさんの快適な使い方を集めました。長く愛用できる踏み台を、ぜひご覧ください。

ロボット掃除機の収納に

ausarahjp194さんは将来ルンバの収納スペースとして、towerの踏み台の使い方を考えていらっしゃいました。現在は、お子さんの補助ステップとしてお使いです。さまざまな使い方ができるのも、towerのシンプルさならではですね。天板は木製で2色から選べるため、どんなお部屋にも馴染むアイテムです。

今は子どもがキッチンで手伝いをしてくれる時にステップとして使うことが多いですが、ゆくゆくはこの使い方をしていきたいと思い、こちらを選ばせてもらいました。
ausarahjp194

キッチンでのちょっとした腰掛けにも

こちらは、不二貿易の「ステップラダー ボヌール」。akiwaka-roomさんは、キッチンで使うスツールとしてお使いでした。下の段を引き出すと脚立になるので、高いところに手を伸ばすときにも活躍します。やさしい木目は、お部屋に出したままでも気にならないデザインですね。

インテリアの邪魔にもならず、出したままでも違和感のないもの…と探しまくった結果これになりました✨ やっと探したので、 キャンペーン待てずに買ってしまいました✨ 下の足は折りたたみが可能で、腰掛けに使うときはたたんでおけます。
akiwaka-room

玄関のすっきりに役立つ使い方

haniwaさんが紹介してくださったのは、Ramdyの「木製2段踏み台」です。haniwaさんは、玄関で靴の収納にお使いでした。お子さんの靴もピッタリ入り、玄関のすっきりに役立っています。こちらは6色のバリエーションがあり、インテリアに合わせた色が選べます。プランターを置いても映えるアイテムですよ。

見た目も◎インテリアになる踏み台

最後は、インテリアとしてもおうちに映える、踏み台や脚立をご紹介します。そのまま出しておくのはもちろん、植物やインテリアアイテムを置くのにも大活躍まちがいなしです。インテリアに溶け込むデザイン性の高い踏み台を、ぜひチェックしてみてくださいね。

デザインも実用性も備える踏み台

mintkiraiさんが鉢を置いてお使いなのは、「ポルテ ステップラダー」です。カラーバリエーションも5色と豊富。そのまま置いても絵になり、もちろん折り畳みも可能です。耐荷重200キロと安心の強度で、デザインと実用性を兼ね備えた踏み台です。

植物をディスプレイしても

AS-homeさんが植物を飾っていらっしゃるのは、東谷のスツール「GRAIN」の2段タイプです。木目調のデザインは、グリーンをデイスプレイしても相性抜群ですよ。折りたたむと厚さは約15センチになります。ちょっとした隙間に収納できる、気軽に使える踏み台です。

考えられた見た目の美しさ

シンプルで美しいこちらは、kikiさんがお使いのメタフィスの「ルカーノ」。支柱とステップの断面を三角形にし、見た目がミニマルになるよう考えられています。また外観にネジが出ないよう設計されているので、そのまま開いて置いてあってもデザインが際立つ踏み台です。

出しっぱなしにしたい脚立

Yoheiさんの部屋の奥にあるのは、メタフィス「ルカーノ」の脚立3ステップ タイプです。特徴的なデザインが目を惹きますね。ハンドル付きで、上り下りの際も安心です。ハンドルは女性でも握りやすいサイズ感になっています。隠さなくてよい脚立をコンセプトに作られたとおり、あえて出しておきたいデザインです。


おうちに取り入れたくなる踏み台をご紹介しました。ステップの補助だけでない、有効な使い方をされていたユーザーさんたち。インテリアにも使いたい見た目も◎な踏み台を、ぜひお迎えしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング 踏み台」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク