もうなくさない探さない!マネしやすい書類の整理収納アイデア10選

もうなくさない探さない!マネしやすい書類の整理収納アイデア10選

気がつくとみるみる溜まっていく書類。必要な時に、なかなか見つからないこともストレスになりますよね。そこで今回は、整理上手なユーザーさんの実例を集めてみました。書類を整理することで、すっきりと快適な生活に近づきますよ。管理しやすい方法が見つかるはずです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

とりあえずの一時保管場所

生活の中で書類は気づかないうちに増えるもの。そのつど、取捨選択するのはむずかしいですよね。そんなときに活躍するのが、一時的に保管する場所です。いったん保管し、時間がある時に必要かどうかを判別しましょう。不要なものは処分し、管理する数を減らすことですっきり収納に近づきます。実例をぜひご覧ください。

ポストに届いた紙類を一時保管

こちらはhiroさんの書類一時保管場所。無印良品の「やわらかポリエチレンケース」を使っています。ポストに届いた書類を一時的に保管し、時間がある時に確認、仕分けされていましたよ。ボックスを使い、一時的な保管場所を作るとテーブルの上に書類が置きっぱなしになることもなく、すっきりしますね。

玄関ポストに届いた書類は、一時的に 無印のやわらかポリエチレンケースに 入れています。 時間がある時に書類を確認し処理済み となれば、 ・提出物はポスト📮へ ・保存するものはファイルへ ・それ以外は破棄 極力写真を撮り電子データで保存して 破棄するようにしています。
hiro

とりあえずボックスで散らかり防止

kawauso15さんもとりあえずボックスの便利さをおすすめされていました。毎日たくさん届く書類をこちらのボックスに入れておくことで、ダイニングテーブルの上に何もない状態をキープできるそうです。ルールを作って管理すると、おうちのいろいろな場所が散らかりづらくなりますね。ぜひ取り入れたいアイデアです。

毎日目に入る場所に掛けて確認もれなし

書類の一時保管場所を紹介してくださったtaresukeさん。壁掛けA4ファイルの「SORTED」をお使いです。玄関につながるドアに掛けて管理されていました。毎日、目に入る場所なので、提出物や確認が必要なものも忘れづらく便利ですね。白のすっきりとした見た目は、掛けたままでも気にならないデザインです。

玄関に繋がるドアに書類の一時置き場としてポケット付きの壁掛けファイルを吊り下げています。 毎日見る場所なので、提出物や確認物を忘れづらくなり快適です😭✨️ 今使っているエセルテの壁掛けファイルはお値段もお手ごろで収納力も抜群ですよ🙆‍♀️🤍
taresuke

見やすく取りやすく収納する

必要な書類を判別したら、いつ誰がみてもわかるよう収納していきましょう。ユーザーさんはファイルボックスを利用したり、吊り下げたりとさまざまな工夫で管理されていました。一目瞭然の収納は、必要なときに探す手間も省けますね。おうちに取り入れやすい方法を、ぜひチェックしてみてください。

タグ付けで一目瞭然

書類の分別や取り出しがスムーズになったというqoolasさん。ファイルボックスにタグ付けされた仕切りで、さまざまな種類の書類をすっきりと収納されています。家電の説明書や、家の設備関係の書類も多くなりがちですが、家族の誰が見ても分かりやすい作りはさすが!ぜひマネしたい書類収納ですね。

簡単管理でチェックしやすい作りに

fufuさんはつっぱり棒での書類管理を紹介してくださいました。ニッチに、つっぱり棒と洗濯バサミを使って書類を吊り下げています。マスキングテープに項目を記入し、分別されているため、どこに何の書類があるか分かりやすいですね。日々の管理がしやすい作りも、参考になるアイデアです。

冷蔵庫横のリビングからは見えないニッチに書類を収納。突っ張り棒と洗濯バサミで項目毎に分けて挟んだだけ。マスキングテープで、項目を付けているので簡単でわかりやすい。
fufu

クリアケースで入れやすく取りやすく

yoshiさんは、書類収納にファイルホルダーを使われています。以前は、クリップボードに挟んでいた書類を、取り出しやすいようこちらのファイルホルダーに変更したとのこと。取り出しやすいのはもちろん、入れやすさも叶えてくれるアイテムですね。クリアな見た目は、壁にあっても圧迫感なく、お部屋に馴染んでいます。

ファイルや収納アイテムで整理

最後は収納アイテムを使った、書類の整理方法をご紹介します。見た目にもこだわると、インテリアの中に馴染むような収納が叶いますよ。書類専用の収納アイテムや、家具としても溶け込むアイテムまで、お部屋のテイストを崩さない、すっきり収納を実践されているユーザーさんをご覧ください。

お部屋に出したままでも絵になる収納

こちらはLime..さんの書類収納。無印良品のファイルボックスに、ネームプレートをつけて書類を整理されています。見た目もスタイリッシュな収納アイテムは、まるで海外インテリアのようですね。このまま出しっぱなしでも、絵になるすてきな収納方法です。

専用ケースでごちゃつき書類を解決

貼るタイプの書類専用ケースを愛用されているmako2yaaさん。こちらはキングジムの「ハルファイル」です。キッチン周りに置いておきたい書類は意外と多いもの。そのまま冷蔵庫などに貼るとごちゃつきがちですが、こんなケースなら見た目もすっきりします。めくって確認しやすいのもうれしいポイントですね。

インテリアとしても優秀な書類ケース

h.t.さんは、ヤマト工芸の「A4ファイルケース」に書類を収納されています。A4サイズの引き出しが5段あるので、さまざまな種類に分けて書類を収納できますね。ホワイトとウッドの作りが、インテリアとしてもお部屋に映えます。引き出しは、一段ごとに取り出して持ち運びできる点も喜んでいらっしゃいましたよ。

家具のような佇まいの書類収納

こちらはGowBooさんが一目惚れされたという収納アイテム。増えていく大切な書類を、こちらに収納されています。書類収納とは思えない、あたたかみのある佇まいが、GowBooさんのお部屋のインテリアともぴったりですね。脚付きのデザインも珍しく、家具のように愛用できる書類収納です。


書類の収納アイデアをご紹介しました。不要な書類を溜め込まないコツから、すっきり収納を叶えるアイテムまで、いろいろな実例がありましたね。ぜひ書類の整理にお困りの方は、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「整理収納 書類」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク