「スタイリッシュなカフェスタイルを目指すキッチンづくり」 by Manaaaaaaさん

「スタイリッシュなカフェスタイルを目指すキッチンづくり」 by Manaaaaaaさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、ハンサムでほんのりビターな大人のナチュラルインテリアを楽しむManaaaaaaさん宅のキッチンをご紹介します。理想の雰囲気に近づける工夫や、生活感をインテリアに馴染ませるアイデアも要チェックです♪

建売住宅を自分好みに。目指せオシャレなカフェ空間のようなお家♪ド初心者ですが、理想に近づくためにDIYもはじめました!

広々とスタイリッシュにまとめたい

Manaaaaaaさん宅のキッチンは、背面で魅せる素敵な佇まいをしています。アクセントクロスのブルーと深みのある木目のカップボードは、落ち着きのある周りのインテリアとの相性も抜群。まずは、キッチンづくりにおけるこだわりや意識していることを教えていただきました。

Manaaaaaaさん

「建売住宅のキッチンなので、なるべく物を表に置かず少しでも広く使えるようにしています。そのうえで、スタイリッシュにまとめるように心がけているのがこだわりです。統一感を大切にしたくて、家電はブラック系でまとめました。」

圧迫感のない対面スタイル

すっきりとしているのもまた、Manaaaaaaさんの導き出したスタイリングが映える理由ですね。また、家電だけでなく、照明やダイニングの家具にもブラック系の流れがあるから、大きな空間で見たときの統一感がしっかりとあるのも特徴。オープンかつ、吊戸棚のような視界を遮る物のない対面スタイルなので、この統一感から生まれる一体感が、より広々と伸びやかな印象をつくり出しているのだと気が付きます。

ここからはさらに詳しくキッチンの見どころを教えていただきながら、Manaaaaaaさん流の『カフェ感』演出に迫ります。

キーワード1 建売だけどオーダーできた、イメージぴったりの壁紙

Manaaaaaaさん

「家が建つ前の購入だったので、壁紙を好みでオーダーできました。キッチンの壁紙は理想に近づけるため、カフェっぽいブルーのタイル柄を選んでいます。」

キーワード2 ゴミ箱の生活感は、カップボードに隠してもらう

Manaaaaaaさん

「カップボードのスペースにぴったり合うオシャレなゴミ箱を探しました。でも生活感が出るアイテムなので、ここに収めて普段は存在を希薄化しています。キャスター付きで、引出して使えるから便利です。」

キーワード3 目につく場所はプチプラアイテムでカフェ感UP

Manaaaaaaさん

「シンク周りも生活感が出やすいところだなと感じます。そこで、プチプラアイテムを活用して、少しでもカフェ風に近づけるようにコーディネートしてみました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

Manaaaaaaさん

「少しでもストレスなく使えるように、自分の『好き』をかき集めてキッチンをつくっていくと、毎日のお料理や家事も楽しくなると思います!私のおすすめは、物はなるべく収納すること。広々使えるのはとても楽ちんですよ♪」

まとめ: 自分好みに育てるのは楽しい

Manaaaaaaさんのキッチンづくりからは、『建売だからと諦めない』意識を学ぶことができます。あらかじめ決まったカタチ、決まった仕様、決まった色だからと、理想を追う楽しみを忘れてはいけないのだなと。購入のタイミングしだいでは壁紙を選ぶこともできるし、生活感を抑える工夫や小物にこだわることならいつ始めても遅くはありません。壁紙はDIYで貼り変えるという手もあります。

そして、住みながらじっくりと自分好みにつくり変えたり育てたりする楽しみ方は、建売だからこその醍醐味。焦らず少しずつ、好きを増やしていく時間はきっと充実しています。そんなキッチンの楽しみ方に魅力を感じたなら、ぜひ、今回教えていただいたアイデアやアドバイスを参考にしてみてください。


Manaaaaaaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク