「和気あいあいと並んで立てる、広々優しいホワイトキッチン」 by kirinsanさん

「和気あいあいと並んで立てる、広々優しいホワイトキッチン」 by kirinsanさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回ご紹介するのは、優しい白と木のぬくもりでつくる柔らかなインテリアが素敵なkirinsanさん宅のキッチンです。心地良く家族と過ごせる空間へ導く工夫を紐解きます。

2023年11月、念願のマイホームに引っ越しました。夫と(夫の)母、子ども2人と猫2匹、私で暮らしています。シンプルで生活しやすい部屋づくりを目指して日々模索中♪

一緒に過ごす料理時間が楽しい、広々空間

kirinsanさん宅は、色味や形、雰囲気、すべてが優しくまろやかでナチュラルです。今回拝見させていただくキッチンは、愛猫さんが迎えてくれる木の扉のすぐ向こう。

待っていたのは、清潔感のあるあたたかなオープンキッチンです。ホワイト基調の空間に程よくアクセントを加える、くすみグリーン×ゴールドのペンダントライトも良い仕事をしていますね。まずは素敵なキッチンのテーマや、そのためにこだわったことを教えていただきました。

kirinsanさん

「テーマは『広めのキッチンで叶える、母や娘との料理時間』です。キッチンの通路幅を約140cmと広めにしました。実は計画当初、リビングに広さを持っていこうとしていたのですが、営業の方がキッチン広めの案を勧めてくださったんです。結果、大正解でした!お手伝いしたがりの娘と料理をしたり、同居の母と料理ができたり、毎日楽しく快適です。ゲストにも必ず、広くて清潔感があるとお褒めの言葉をいただけます♪」

3人入っても大丈夫な対面スタイル

間取り図を拝見すると、こだわりの広さがよく分かります。これだけの通路幅があれば、3人同時に入って作業をしてもストレスがなさそう。でも、そうなるとリビング側で待つ家族がちょっと寂しくなるのかな……なんて思いましたが、対面スタイルだからその心配も皆無ですね♪むしろ、キッチンで楽しそうに過ごす様子を楽しく眺めていられるのではないでしょうか。幸せな形だなと感じます。

ここからは、その幸せな形の中を詳しく拝見しながら、見映えだけじゃなく抜群に使いやすい収納や設備のこだわりにも迫っていきましょう。

キーワード1 憧れていた清潔感のあるホワイトスタイルを実現

kirinsanさん

「RoomClipを見て、清潔感のあるホワイトキッチンに憧れていました。家を建てるタイミングでカップボードや家電をホワイトに統一。見映えも良く、とても気に入っています。汚れがあるとすぐに分かるので、苦手な掃除もマメにするようになりました!」

キーワード2 道具や食器をたっぷりしまえる抜群の収納力

kirinsanさん

「我が家のキッチンは広いだけでなく、収納力も抜群です。カップボードには母が集めたコーヒーカップやソーサーもたっぷり収納可能。おかげで、カフェ気分も楽しめます♪すぐ隣には自在棚をつくり、パントリーのようにしました。こちらはロールカーテンを付けているので、来客時はサッと隠すことができて重宝しています。」

キーワード3 清潔を保ちやすい充実の機能性

kirinsanさん

「家を建てた先輩におすすめを聞いたところ、『タッチレス水栓が良い』とのことで取り入れました。かなり便利ですし清潔な状態を保ちやすいです。また、今までシンクはステンレスでしたが、今回は樹脂シンクを選びました。見た目もきれいですしお手入れもしやすいです。やはり水回りは清潔な状態を維持できるのが良いですね。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

kirinsanさん

「キッチンは毎日使う場所なので、自分のお気に入りのスペースにしていきたいですよね。自分のモチベーションが上がるものなど、何か一つでも取り入れられたら良いかなと思います。私もこれからもRoomClipを参考にして、どんどんお気に入り度を上げていきたいです!」

まとめ: 清潔なキッチンは幸せの証拠かもしれない

kirinsanさんのキッチンは、美しく心地良く快適です。そんなに完璧な状態は維持するのが大変そうと思われるかもしれません。でも、使いやすく清潔も保ちやすい工夫が大前提にあるから大丈夫。それに、ストレスなく使えて、家族と気楽に過ごせて、和気あいあいとできるなら、心にゆとりができて自然とお手入れに愛情もこもりそうです。

広々としていること、収納力、臨機応変な対応力も抜群でした。美しさと家事楽を備えた水まわりも素敵です。優しく柔らかな雰囲気の中には、合理的なアイデアがたっぷり詰まっていたんですね。それはどれも思わず真似してみたくなるものばかり。ぜひ、参考にしてみてください。


kirinsanさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク