「ストレスを減らして日々を明るく楽しくする、情緒あふれるキッチン」 by NONticさん

「ストレスを減らして日々を明るく楽しくする、情緒あふれるキッチン」 by NONticさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、懐かしくて可愛い素朴さがキュッと詰まった情緒あふれるインテリアを楽しむNONticさんに、キッチンづくりの工夫やこだわりをお伺いしていきます。

夫婦と娘の3人家族です。私はリモートワークなので家で過ごす時間がとても長く、平日の日中もキッチンに立つことが多くあります (現在は育児休暇中)。特に新しくもない賃貸のキッチンですが、制限がある中でも自分好みになるよう試行錯誤中です。

可愛いと思うものを集めた、楽しく過ごせる空間

NONticさん宅のキッチンは、カントリーな雰囲気をベースに持つ、明るくて穏やかで、カラフルな空間です。見ているとなんだかウキウキワクワク♪童心をくすぐられるような楽しい気持ちになるのは、どことなくドールハウスや絵本の中にある世界に似ているからかもしれません。まずは、そんな素敵な空間に込められたこだわりやテーマを教えていただきました。

NONticさん

「我が家のキッチンは、『料理やお手入れを楽しみながらできる空間にすること』をテーマにしています。好きなものであふれたキッチンならば、面倒に感じる日々の家事も頑張る気になれるからです。ちなみに夫は料理が趣味で、洗い物も苦ではないそうなので羨ましい限り。

実は引っ越したころは、キッチュで可愛いキッチンか、カントリーなキッチンかで悩んでいました。でも、好きなテイストは増える一方。どれかひとつにこだわらず、可愛いと思うものを集めるようにしています。賃貸なので、引っ越した際に合わなくなるかもしれない大きな家具や家電にもこだわり過ぎないようにしました。」

対面&オープンだから、いつもちらりと可愛いを覗かせる

なるほど、過ごしやすい空間であることを大切にされているんですね。そしてNONticさん宅のキッチンはオープンな対面スタイルだから、集められた『可愛い』はリビング側からも楽しめます。角度によってちらりと見えるものもあれば、インテリアの一部にいつも溶け込んでいるものもあって、キッチンという存在の表情が実に豊か。『好き』は変わるし増えるからひとつのテイストに縛られない、という考え方も、その理由のひとつになっているように思います。

でも、いろいろなものをミックスするとごちゃごちゃしてしまいそう……と心配になる方も多いはず。そこでここからは、NONticさん流のキッチンのまとめ方や、好きなものたちとの付き合い方に注目しながら、ピックアップしていただいた3つのとっておきのこだわりをご紹介していきます。

キーワード1 とっておきを集めた、お気に入りの白いタイル壁

NONticさん

「賃貸ですので、もちろんはじめから自分好みのキッチンだったわけではありません。けれどもこの白いタイル張りの壁は、入居当初からのお気に入りなんです。そのため、キッチンに立ったときに気分が上がるように、とっておきのキッチンアイテムをこの壁に集めるようにしています。」

キーワード2 白基調だから、カラフルが映えて明るく楽しい

NONticさん

「白いタイルに合わせて、食器棚も白を選びました。手持ちの家具も白いタイル風のシールでリメイク。全体の調和もとれた、白いキッチンの完成です。お陰でカラフルなキッチンアイテムも映える、明るく楽しい空間になりました。」

キーワード3 長く大切に使い続けていきたいものがいっぱい

NONticさん

「我が家のキッチンには、私がひとり暮らしをしていたころから使っているお気に入りのアイテムがたくさんあります。購入したころと比べると随分とくたびれてきましたが、未だにときめく可愛さのものばかり。買い直しができないものも多いので、これからも大切に使っていきたいと思います。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

NONticさん

「まずは、自分の嫌なものやことを考えてみるのはいかがでしょうか?嫌なことが日々の家事に紛れ込んでいるのはストレスなので、そのストレスを減らせるようなキッチンづくりをするのが大事だと思います。逆に好きなテイストや使いやすい配置は、ライフスタイルに合わせて変わることもあります。だからそれらは使いながらその都度、変えていけば良いと私は考えています。」

まとめ: ストレスを減らして、好きは増やそう!

NONticさんのキッチンは、素朴で可愛くて優し気です。ヨーロッパの田舎町、さらにその時間を少し巻き戻したような、情緒豊かな空間でした。そんな素敵な空間には、当然のように『好き』が溢れています。でも、ごちゃごちゃ煩わしくありません。その理由はきっと、まずストレスの原因を取り除くことからはじめることでベースを整えているから。次に、好きなものは変わるし増えるから『そこは柔軟にいこう』という心構えがあるから。

もしキッチンづくりや家づくりにあたって、テイストが決められずに悩んでいるならば、NONticさんのアドバイスをもとに考え方を変えてみるのも良いのではないでしょうか?好きなものがある方も、好きなものが決められない方も、好きなものを見つけあぐねている方もぜひ、今回教えていただいたアイデアやこだわりを参考にしてみてください。


NONticさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク