自分で好きなインテリアを作るのが楽しい!リビングを変身させるDIY

自分で好きなインテリアを作るのが楽しい!リビングを変身させるDIY

リビングのインテリアを、好きなテイストに合わせて作っていくのは楽しいものです。DIYにチャレンジすると、お部屋の条件に合わせながらさらに自由にコーディネートすることができますよ。そこで今回はRoomClipのユーザーさん実例から、リビングを変身させるDIYをまとめました。

お気に入りの家具を作って

リビングに置く家具は、お気に入りのデザインで使い勝手もいいものにしたいですね。色を変えてみたり、一から作ったりしてピッタリのアイテムを手に入れましょう。まずは、お部屋の家具をDIYしているユーザーさんの実例からご紹介します。

チェストの天面をタイルに

ホワイトのシンプルなチェストをリビングに置いている、kさんです。天面にはタイルをDIYで貼って、その周りには白く塗った木枠を取り付けたとのことです。チェストの天面が、ディスプレイをより映えるスペースとして変身していますね。

長く使ったテレビ台の色を

yamamaさんは、10年間おうちで使っていたというテレビ台の色を自分で変えています。はがせる壁紙をDIYで貼って、床と近い色の木目模様にしてあります。新たな気持ちでまた使えるようになったので、やってよかったそうですよ。

テレビ台の高さを変えて

ダイニングテーブルをリビングのコタツにリメイクしたという、RIE.KDさんです。そのままだとテレビが低くて見えにくくなったので、テレビ台もDIYで高くしたとのこと。元の家具のデザインを活かしながら、快適な空間にできています。

切り株でサイドテーブルを

flaru2000さんは、DIYでソファ横のサイドテーブルを作っています。ケヤキの切り株を天板にして、ステンレスの脚を付けて作ってあるそうです。自然素材×ステンレスの組み合わせで、スタイリッシュな家具が完成していますね。

脚はステンレス… アイアンと違って錆びないし耐久性に優れていてスタイリッシュだと思います☝️✨
flaru2000

おうちの壁のテイストを

リビングの壁は、お部屋の印象を決めるのに影響が大きいところです。ウッドパネルを貼ってみるなど、DIYでもインテリアに合わせたテイストに変えることができますよ。続いて、リビングの壁をDIYで変身させているユーザーさん実例をご紹介します。

モールディングで装飾

アンティークのある暮らしを楽しまれている、c___homeさんです。リビングの白い壁には、クッションモールディングをDIYで取り付けてあります。美しいデザインの家具に引けを取らない、品を感じさせる装飾の壁を作られています。

壁を水色に塗り替えて

kozuさんは、DIYでリビングの壁を水色に塗っています。落ち着いた色合いの水色と、ホワイトの部分との組み合わせがさわやかです。ハンドメイドで作ったというカフェカーテンが、お部屋のインテリアを楽しむアクセントになっていますね。

壁に何も飾っていないので、時々カーテンで気分を変えます😊♬.*゚
kozu

ウッドパネルで柱が変身

猫が爪とぎをして柱の壁紙が汚くなってしまったという、maimaiさんです。ウッドパネルを超強力両面テープと画鋲で貼って、DIYで変身させています。モノトーンインテリアに温かみがプラスされて、さらに魅力的なお部屋にされています。

リフォームする際に建物の構造上、 この柱だけは取り外せずただただ邪魔なだけだった 柱。
maimai

床&天井もDIYで変身

お部屋の床や天井は、おうちに住み始めたときからそのまま長く使うことが多いもの。DIYなら、暮らしや好みの変化に合わせて気軽に変えやすいのがいいですね。最後に、リビングの床と天井をDIYで変身させているユーザーさんの実例をご紹介します。

畳スペースをフローリングに

リビングに3畳分の畳スペースがあったという、riizさんです。上にクッションフロアを自分で敷いて、DIYで洋風に模様替えしています。ヘリンボーン柄になっている床の木目模様が、シンプルなインテリアの中でよく映えていますね。

リビングに小上がりを作って

Ryoさんは、おうちのリビングの中に小上がりをDIYで作っています。床下には、空いたスペースを活かしてなんでも片付けられる収納を作るとのことです。リビングでゆったりくつろぎつつ、スッキリとお部屋を片付けられるアイデアです。

天井にミラーステッカーを

天井の壁紙の汚れやはがれた部分が気になっていたという、MOMOMAMAさんです。ライン状にミラーステッカーを貼って、DIYでリメイクしています。スタイリッシュな印象のワンポイントが、ホテルのような特別感を演出していますね。


ユーザーさんたちは、DIYでリビングが快適な空間になるように整えていましたね。それぞれの完成度の高さにも、ビックリさせられてしまいました。ぜひ、みなさんのおうち作りにも役立たせてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク