「アンティークを味わう、ほろ甘いフレンチカントリーの家」 by chieさん

「アンティークを味わう、ほろ甘いフレンチカントリーの家」 by chieさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、セピア色のフィルターが似合いそうな、アンティークとフレンチカントリーを楽しむインテリアづくりをされているchieさんとそのお宅をご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

2023年の夏に、念願だったリフォームが完了しました。家族が仕事や学校から帰宅したときや、遊びに来てくれたお友達がほっとできるフレンチカントリーなおうちを目指しています。仕事から帰宅後、お気に入りのアンティークカップでお茶タイムを楽しむのがルーティンです。

家族で守る、ほっと落ち着く優しい眺め

好みの雰囲気に集中できる心地よさ

ご夫婦と3人のお子さんが暮らすchieさんご一家のお住まいは、千葉県某所に建つ2階建て3LDKです。居住歴は18年ですが、少し前にリフォームをされたばかりとのこと。さっそく中を拝見してみるとそこには、味わい深いアンティークの気配が満ちたほんのりと甘いフレンチカントリーな空間が待っていました。

chieさんイチオシはこちらのキッチンです。壁ひとつとっても、表情の変化が豊か。換気扇や取っ手などの、ディティールというディティールにも思わずキュンとしてしまいます。中でも、シンク上の壁に設置されているディッシュラックとキャンドル型ライトが『とっておき』とchieさん。早朝や夕方、ライトを灯すとほっこりとした雰囲気が増して癒されるのだと教えてくれました。

ふとそこで感じるのは、chieさん宅には『お気に入り』しかないのでは?ということ。生活感がないわけではありませんが、それすらもいい雰囲気。好きな物を楽しんでいるけれど、詰め込み過ぎを起こしていないのも印象的です。適量を見極めているから、つくり出した好みの雰囲気に集中できるし、好みに包まれる心地よさも堪能できるのだと気が付きます。

あたたかな空間で過ごす安らかな時間

例えば、キッチンとダイニングの間に設けられたデスクスペースだって、すっきり絵になっています。ちょっと窪んだ場所、便利そうな棚、このふたつがあったらつい物をたくさん置きたくなるのに、余白を残してすっきり魅せています。眺めていられるくらい落ち着いているから、書き物をしたり読書をしたりといった静かに過ごしたい時間にもぴったりですね。仕事場や勉強スペース然としていないので、ここでお茶タイムだって楽しみやすそう。詰め込まないことで生まれる余裕は、過ごし方の選択肢も増やしてくれます。

ダイニングからリビング側に視線を移しても、もちろんそれはブレません。どこまでも、あたたかな雰囲気と安らかな時間に満ちています。実は、その秘訣はご家族で共有するひとつのルールによって支えられているのだとか。それは『置きっぱなし・出しっぱなしをしない』こと。リフォーム前の教訓を、リフォーム後よりお気に入り度が増した家で活かされているのだそうです。

好奇心を刺激する小さな窓の向こう側

リビングまでを見る眺めの中にあった、小窓とアーチ開口のあるさりげないスペースが気になった方は多いのではないでしょうか?収納かなと思われたかもしれませんが、その手前にはルーバー扉のクローゼットもあるし、キッチン横にはパントリーだってあるからchieさん宅のLDKは既に収納力は十分です。ならばなんだろう……覗き込みたくなる小窓から中を覗いてみましたよ♪

小さなライブラリーでした。なんだか秘密基地みたいでドキドキします。でも、ここで本を見つけたら、その場でずっと読んでしまいそうなくらいほっこり安らぐ空間でもありました。

chieさん宅は、その全てでアンティークとフレンチカントリーの楽しみ方を表現しています。家具や照明選びも、雑貨の飾り方も、ディティールのつくり込み方も……至る所に優しい夢と穏やかなぬくもりを感じさせてくれるのが素敵だなと感じます。そして、ともすれば可愛く甘くなり過ぎてしまうエッセンスの数々を、巧みにほろ甘く大人な仕上がりに導いているのもchieさんのインテリアづくりのポイント。ぜひ、そんなさまざまに注目しながら引き続きチェックしてみてください。

chieさん邸の間取り図

chieさん宅はもともと4LDKでしたが、リフォームにより一部屋減らしてリビングを拡張されています。他にも、キッチン、洗面所、トイレもリフォームによってchieさん色に生まれ変わっていますので、そちらも是非お見逃しなく。

chieさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

chieさん

リフォーム前はとにかく物が多く、床やダイニングテーブルにもどっさりありました。そこでリフォームを機に、思い切って断捨離。床やソファ、デスクスペースに物も脱いだ洋服も『置きっぱなしにしない』と、家族でルールを決めました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

chieさん

アンティークショップのwishやfufunet(フフネット)です。カゴやファイルボックスといった収納に使う物や、ルームフレグランスは無印良品で買っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

chieさん

キッチンのディッシュラックです。長い間探していましたがなかなか出会えなかったんです。こちらは、そんなときたまたまお邪魔したアンティークショップのwishで購入しました。あまりにも好みだったので見た瞬間即決です。偶然キッチンの扉とも色が同じでびっくりしました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

chieさん

レトロな雰囲気のものが大好きです。その流れで、絵柄やフォントに惹かれて購入したお菓子のパッケージや包装紙をファイルしてます。あとは食品系のミニチュアも好きなので、100均で購入したケースに整理してときどき眺めています。カフェ巡りの際にお店で撮った写真や、ショップカードをスクラップブックに貼って思い出に残しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

chieさん

RoomClipに登録してもうすぐ2ヶ月です。最初の投稿をした途端に、たくさんのいいねやあたたかいコメントをいただき、とってもうれしかったです。なかなか投稿ができていないのですが、今後もたくさんの方と繋がっていけたら良いなと思います。どうぞよろしくお願いします。

chieさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


chieさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク