「可愛い!が優しく押し寄せる、夢が詰まったキッチン」 by MILK722さん

「可愛い!が優しく押し寄せる、夢が詰まったキッチン」 by MILK722さん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、手仕事のぬくもりとアンティークな趣きに囲まれた、素朴で優しい暮らしづくりをされているMILK722さん宅のキッチンをご紹介します。

結婚するのと同時に家を建てました。築31年目にリフォームをすることになり、地元のORINAS三洋住宅さんに依頼。キッチンも自分の好きを詰め込んだ可愛い空間になりました。現在は、子どもたちが独立して夫婦2人暮らしです。

優しさとぬくもりと、夢が詰まっています

MILK722さん宅のキッチンは、見ているだけで童心をくすぐられます。おしゃれなおままごとセットのような、遠い国の素朴なおうちのような、すっと現実を忘れさせてくれる優しい世界です。まずは素敵なキッチンの背景にある物語やこだわり、思いを教えていただきました。

MILK722さん

「自分の好きがいっぱい詰まった場所です。夢だった琺瑯のシンク、白い陶器のつまみを採用した取手、チェッカーガラスの吊り戸棚など、『リフォームするなら』と思い描いたものばかり。リフォームをお願いした会社の担当の方に、こうした夢を伝えたところおすすめされた『ウッドワンのキッチン』にしています。優しい色合いと、木のぬくもりが感じられるところがお気に入りです。」

L字とカウンターでコの字をつくる、カフェ風空間

憧れや希望、夢にこだわり、たくさんの思いがギュッと詰まっているんですね♪そんな宝箱のようなキッチンだから、店主の個性が詰まった雑貨屋さんみたいなワクワク感があるのかもしれません。

そして間取りを拝見すると、キッチン自体の形は壁付けのL字型です。リビングも兼ねるソファダイニングとキッチンの境界にカウンターを置くことで、小回りの利くコの字型になっているのが特徴。このカウンターが、魅せる演出力を高めたり、キッチンの機能を拡張したりと、とにかく良い仕事をしているんです。ここからはそのカウンターに並ぶものたちのお話しも含め、MILK722さんイチオシの見どころを3つご紹介していきます。

キーワード1 自分以外も癒せる、とにかく可愛い空間

MILK722さん

「小物など置いているものは、お気に入りや好きな作家さんの作品たちばかり。3年半前から習っている陶芸教室で作ったものたちも並んでいます。お客様や友人からもよく『かわいいーー♡』と言ってもらえる自慢のキッチンです。友人たちは、何故かキッチンの撮影会をはじめてしまうほど(笑)パシャパシャとたくさん撮ってくれます。聞いたところ、『自宅に帰って、ゆっくりした時間に見返して癒されているんだ』と教えてくれました。誰かの癒しにもなれるキッチンは、もちろん私にとっても癒しです。」

キーワード2 チェッカーガラスの中に集めた、心ときめく家電たち

MILK722さん

「チェッカーガラスの吊り戸棚には、集めたお気に入りの家電を収納しています。おしゃれ家電をお店でチェックしたり、SNSでじっくり吟味する時間はワクワク楽しいです。可愛くて実用性も高いものを見つけたときは尚更。でも実は、見た目重視で選んでます!」

キーワード3 ポイントとして楽しむ、アンティークなアイテム

MILK722さん

「アンティークなものも好きです。キッチンにも、娘に誕生日プレゼントでもらった駄菓子瓶とブリキの菓子ケースがあります。ちなみに、駄菓子瓶には孫のおやつと自分用のおやつ、ブリキの菓子ケースには見せたい雑貨(アンティークなままごとセットや陶芸作品など)が入っています。ブリキの菓子ケースは、いつもお邪魔するアンティークショップで購入しました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

MILK722さん

「日々を暮らす中で、キッチンにいる時間は意外と長いと感じます。お料理したり後片付けしたり……そんな時間もワクワクできたら素敵だなと思いました。小物を置き換えてみたり、お気に入りのキッチン道具を増やしてみたり、たまにはキッチンを頑張ってピカピカにしてみたり、ぜひ毎日ワクワクを探してみてください。」

まとめ: 自然と口角が上がる、優しい世界

MILK722さんのキッチンは、とにかく可愛い世界です。遠目から見ると素朴であたたかい、カフェや雑貨屋さんのよう。近付いてみると、たくさんの小さな物語が詰まった絵本のよう。どこをどう見ても、幸せをじんわり感じさせてくれる素敵な場所です。だから、きっと自然と口角が上がります。この世界を写真に撮って、ちょっと疲れたときに見返したくなるのは必然ではないでしょうか。

そしてそんな可愛くて優しい世界に詰まっているのは、MILK722さんの大好き。愛にあふれているのも、心惹かれる理由かもしれません。今回教えていただいたお話しや工夫には、自分の好きを活かすヒントや存分に楽しんだ先にある幸福な答えがたっぷり。ぜひ、自分にとって最高に贅沢な空間づくりの参考にしてみてください。


MILK722さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事