お部屋が明るくなる!ガラスやステンドグラスを使ったDIYアイデア

お部屋が明るくなる!ガラスやステンドグラスを使ったDIYアイデア

ガラスやステンドグラスは、光をよく通し、キラキラと輝きキレイですよね。お部屋の雰囲気を明るくしてくれるのではないでしょうか。100均やホームセンターでも手に入る材料で、ガラス風やステンドグラス風にDIYすることもできますよ。今回は、そんなガラスやステンドグラスのDIYアイデアをご覧ください。

ガラスやステンドグラスの雑貨をDIY

まずは、ガラスやステンドグラスの雑貨をDIYされたユーザーさんの実例をご紹介します。100均で手に入るガラス絵具や、実際のステンドグラスを使ったり、ガラスタイルを使ったりしてDIYされたユーザーさんもいらっしゃいました。ガラスやステンドグラスの世界を覗いてみましょう。

ステンドグラス風フレーム

ダイソーのガラス絵具を使い、ステンドグラス風フレームをDIYしたのは、R.5.mamaさんです。黒色の枠と色使いが本物のステンドグラスのように見えますね。手作りのあたたかさが伝わる作品です。一緒に置かれているお家のオブジェも、かわいらしいですね。

ステンドグラスのお家のオブジェ

ステンドグラスのモビールを解体し、お家のオブジェを作ったのは、Hiromi.さんです。三角の形がお家の屋根にぴったりですね。ナチュラルな雰囲気の木材とよく合います。太陽の光があたると、窓辺をさらに明るくしてくれそうですね。

ステンドグラスのモビールを解体してお家の屋根にしてみました( *´艸`) 窓辺に置いたらキラキラして綺麗だろうな♪ 今日も一日頑張りましょう♪
Hiromi.

ガラスタイルの鉢

ガラスタイルを使い、手前の白とカラーの鉢をDIYされたのはANNAさんです。少し小さめのガラスタイルを貼り、作られていました。小さめのタイルは、曲線のあるものを作るときに使いやすそうです。タイルの貼り方が、とてもお上手ですね。

ガラスタイルのカフェトレイ

ダイソーのガラスタイルとセリアのトレイを使って、カフェトレイをDIYされたのは、k.i.brothersさんです。ガラスタイルの涼しげな色合いがステキですね。タイルの大きさや色により雰囲気が変わります。ガラスタイルは軽いので扱いやすいそうですよ。カフェタイムが楽しみになりますね。

ガラスやステンドグラスの照明や棚をDIY

ガラスやステンドグラスを使った照明や棚は、窓からの太陽の日差しや照明の灯りでお部屋のなかを明るくしてくれます。次は、ガラスタイルやブロック、ガラス風のシートを使って照明や棚をDIYされたユーザーさんの実例をご紹介します。魅力的な作品たちを、どうぞご覧ください。

ガラスタイルのライト

ガラスタイルを使いリビングのライトをDIYされたのは、runtenさんです。ブルーの色合いが爽やかで、見ていて癒されますね。ところどころ照明の灯りに反射して、キラキラと輝いて見えます。ガラスタイルの魅力があふれるライトですね。

ガラスブロックの飾り棚

カラフルなガラスブロックの飾り棚があるのは、moco-hanamaruさん宅です。こちらは旦那さんが作ってくれたそうですよ。ガラスブロックがアクセントになっていて美しいですね。ガラスブロックの色選びは悩まれたそうです。色の組み合わせが、お上手ですね。

昨年、キッチンリフォームでIH横になった窓辺… リフォーム前はレースのカーテンでしたが、2×4とガラスブロックを使いDIYでイメチェンしました 和モダン&ステンドグラスをイメージしました(*^^*) 調味料スペースと飾り棚を兼ねてますが 『物を置き過ぎない』を心がけてます (*'▽'*)
moco-hanamaru

ガラスシートのウォールシェルフ

ガラスシールを貼った、ウォールシェルフをDIYされたのはmutsumiさんです。なんと、すべて100均の材料で作られているそうですよ!ウォールシェルフの木材の色合いとガラスシールを貼った窓がよく合っていて、お部屋が明るくなりますね。

ガラスやステンドグラスの窓をDIY

ガラスやステンドグラスの窓は、外からの光を取り入れつつ、さまざまなデザインや色を楽しむことができます。最後は、ガラスやステンドグラスの窓をDIYされたユーザーさんの実例をご紹介します。おうちにあるものや100均のアイテムを使って、アイデアが光る作品を作られたユーザーさんもいらっしゃいますよ。

ステンドグラス風飾り窓

余ったアクリル板や割りばし、アルミワイヤー、水性塗料、木工用ボンドなどでステンドグラス風飾り窓をDIYされたのは、kazaruyo-niさんです。ステンドグラスの色の部分には、ボンドが使われているそうですよ。おうちにあるものと100均の材料で作った、アイデアあふれるDIYですね。

ステンドグラス風窓

ステンドグラス風の窓飾り用のシールを貼り窓をDIYされたのは、tomoさんです。こちらのシールは、簡単に貼ることや剥がすことができるそうですよ。シールをその日の気分に合わせて変えるのも楽しそうですね。DIYされた窓枠も良い雰囲気です。

これは明和グラビアという会社から出ている、窓飾りシートのステンドグラスタイプです。 サイズは46×90で、ホームセンターで買いました! のりを使わずに吸盤効果で簡単に貼れて、はがしてものり跡が残らないので、気分転換で貼ったり剥がしたりしてますよ〜(^_^*)
tomo

ガラスシートの障子

和モダンな雰囲気がステキな障子をDIYされたのはusako.usaさんです。ガラスシートとクリアファイルなどを使いDIYされていました。程よい透け感がお部屋を明るくさせてくれますね。障子が破れなくなるのも良いところです。


ガラスやステンドグラスのDIYアイデアは、実際にガラスやステンドグラスを使ったものや、100均などで手に入れることができるお手軽なものまで、さまざまなものがありましたね。DIYのイメージ作りの参考にしてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ガラス ステンドグラス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク