帆布・キャンバスでDIY!素材を活かした手作りアイテムのアイディア

帆布・キャンバスでDIY!素材を活かした手作りアイテムのアイディア

インテリアのアイテムをDIYしようと思ったとき、帆布・キャンパスを使ってみてはいかがでしょうか。自然の風合いや質感が魅力な帆布・キャンバスは、シンプルで素朴な素材だからこそ、さまざまなアレンジが可能です。今回は、独自のアイデアを帆布・キャンパスを使って楽しまれている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

家具の素材として

帆布・キャンバスは厚みがあり、強度も強いです。そのため、家具の素材として大活躍します。また、その質感はお部屋にナチュラルな印象をプラスしてくれますよ。それでは早速、ユーザーさんたちがどのように活用しているか、見ていきましょう。

ソファーカバー

帆布・キャンバスは、そのナチュラルな素材感が魅力です。tomさんはソファカバーをDIYしました。木の温もりを感じるインテリアと、キャンバス地のソファーカバーの素朴な味わいが、リビングルームに優しい雰囲気を作り出していますね。

折り畳みチェアー

DIYで折り畳み椅子を作った、K.CRAFT.BASEさん。ご家族のお誕生日プレゼントとのこと!ステッチや鋲がデザインのアクセントになっています。ロータイプの椅子は、暖炉の前でくつろぐのにピッタリですね。

折り畳み式チェアーをDIY。 奥さんの誕生日プレゼントで作りました(*‘ω‘ *) 布は帆布で6号か8号だったかな?
K.CRAFT.BASE

愛犬のためのティピ

こちらのティピは、picnikawillさんが愛犬のためにDIYした小さなテント。好きなサイズに作れるのがDIYのいいところですね。ステンシルの模様が、クッションなどのお部屋のインテリアとよく似合っています。

我が家の小さなおじちゃんの誕生日にティピを作ってみました( ´ ▽ ` )ノこれで家キャンプ楽しめるね!丸棒はオスモカラーでペイント、帆布にはステンシルしてみました
picnikawill

カーテンとして

帆布・キャンバスはハリのある布なので、カーテンの素材としても最適です。DIYで柄やステンシルをプラスすれば、独自のデザインを作ることができ、オリジナリティを演出できますよ。

ステンシルをプラスして

こちらは、収納の目隠しとしてDIYされた帆布素材のカーテンです。chiacco0915さんは、ご自身でデザインされたご家族のロゴをステンシルしたそうです!文字や柄をステンシルすることで、アイテムに手作りの温かみと味わいを与え、自分だけのオリジナリティもプラスできます。

色柄も豊富

minyanさんは、イケアのキャンバス地で洗面所のカーテンを作りました。カーテンクリップを使うことで、取り付けも簡単におこなうことができます。こちらは、大胆な北欧柄がとても印象的です。キャンパス地は柄の種類も多く、どの柄を選ぶか考えるのも楽しいですね。

さまざまな形状に

こちらは、キャンパス地で作られたカフェカーテンです。濃い緑がkotorinさんのキッチンのシャビーな木目と、とても相性がいいですね。下部が丸くカットされていて、レトロな印象も感じます。ファブリックはさまざまな形にカットできるので、DIYの幅も広がりますね。

インテリア小物やアートとして

最後にご紹介するのは、インテリアを彩るアートや小物を帆布・キャンバスでDIYされている実例です。DIYを検討する中で、思わず真似したくなるようなユーザーさんのアイディアをご紹介します!

フラッグガーランド

キャンパス地で作られたフラッグガーランド。こちらは、yumereiさんのお部屋です。アンティーク感を出すために、あえて切りっぱなしにしたとのこと。キャンバス地は厚みがあるので、端を切りっぱなしにするとラフな質感が際立ちます。素材感あふれるお部屋の雰囲気とマッチしていますね。

キャンバスアート

colorerさんのキッチンに飾られているこちらのアートは、2歳の女の子が描いてくれたのだそうです。小さなお子さんが描く無垢な絵柄は、素朴さが魅力のキャンバスと、とてもよい相性ですね。

昨日遊びにきてくれていた2歳の女の子とキャンバスでお絵描き遊びをしたら、こんなに素敵な絵を描いてくれました😍 小さい子が描く絵には敵いません✨
colorer

ランチョンマット

帆布素材でランチョンマットを作ったのは、saさんです。saさんのお部屋はドット柄がたくさんあり、とても楽しい雰囲気ですね!帆布は耐久性も高く、長く使える素材です。また、その風合いが食卓に温かみを与えてくれます。

ウォールポケット

レザーと帆布の組み合わせが、センスを感じるウォールポケット。こちらは、katsuwobushiさんがDIYしました。キャンバスや帆布を他の素材と組み合わせて使うことで、多様なデザインを楽しむことができ、創作の幅も広がりますね。


帆布・キャンバスは家具から小物まで、その質感を活かしながらDIYを楽しむことができる魅力的な素材です。皆さんもぜひ、ユーザーさんの実例を参考にDIYにトライしてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY キャンバス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク