ちょい置きやディスプレイに使える!小さな棚のDIYアイデア10選

ちょい置きやディスプレイに使える!小さな棚のDIYアイデア10選

ちょっと物を置いたり、収納を増やしたいときに、小さな棚があるととっても便利です。壁掛けできるものや卓上のものなど、設置方法や形状もさまざま。今回は、そんな小さな棚のDIYアイデアを、RoomClipユーザーさんたちに教えていただきました。目的に合わせて最適な方法を見つけてくださいね。

ちょい置きに使いたい

「この場所にちょっと物が置けたらいいのにな」という場所はありませんか?まずはちょい置きに活躍する、小さな棚をDIYされたユーザーさんたちをご紹介します。

小物から傘まで1つで収納できる棚

na.roomさんは玄関ドアの横に壁掛けの棚を作りました。セリアのウッドデッキパネルの溝に写真立てを垂直にさし込んで、鍵や印鑑が置けるようにしています。下に設置したアイアンバーが傘掛けにもなっていて、コンパクトながら機能的です。

すのこリメイクを参考に、セリアのウッドデッキを使って傘かけを作成しました。 写真立てを合わせてちょっとした小物を置ける棚を付け、L字フック、小フックも全てセリア商品です(^^)
na.room

トイレの一角にスマホ置き場を作る

トイレにスマホのちょい置きスペースを作った lenkaさんです。セリアのアイアンバー付き木製ラックに鉄板風シートを貼って、男前風にリメイクされていました。棚板に取り付けたL型ステーを、スマホスタンドとして使っているところもナイスアイデアです!

ちょい男前風DIY 鉄板風木製ラック編 トイレにスマホを置くスペースを作りました♪٩(^‿^)۶ セリアのアイアンバー付き木製ラックに鉄板風シートを貼ってL型ステーを付けスマホを立て掛けれる様にしてます♪( ´▽`) 使わなくなった腕時計を下のバーに付けてます♪(๑・̑◡・̑๑)
lenka

ベッドサイドの充電器置き場にする

Yanaka1LDKさんは、360度回転する万力で棚を作りました。ベッド横のデスクの脚に万力を取り付け、板を挟めば完成です。上には時計やスマホの充電器も置いているそう。向きをかえられるので、とっても便利そうです。無骨な雰囲気がカッコイイですね。

収納力をUPさせたい

あと少し収納をプラスしたいというときに、小さな棚は手軽にプラスできるので便利です。DIYなら、設置場所やアイテムのサイズに合わせて作ることができるところもメリットですよ。

省スペースな調味料棚

Kumikoさんは息子さんの作った本棚を縦向きに置いて、3段の棚にされていました。本棚の形状が、コーナーに置くのにピッタリですね。棚はシリアルを入れた瓶を置いています。省スペースなのでキッチンに置いても邪魔にならないところもGOODです。

引き出し付きでカトラリーも収納できる

こちらは余った棚板で作ったコの字の棚。miniyorina_ouchiさんは下の段に、無印良品のポリプロピレン小物いれの引き出し部分が収まるように設計されたそうです。食器を置けるだけでなく、カトラリーも入る使いやすい棚になりました。

キッチン背面の棚板を追加した際のあまりをリサイクルしてDIY 無印のポリプロピレン小物いれの引き出し部分と組み合わせてお箸入れ🥢にしました!本当使いやすくなった〜 炊飯器横のデッドスペースも解消♬
miniyorina_ouchi

子どもの靴がたっぷり置ける

sanaharuさんは玄関の土間に置ける棚を作りました。スマートなので場所を取らずに、子ども靴をたっぷりと収納できます。ワンアクションで出し入れできるので、お子さんが自分でしまうこともできそうですね。荷物のちょい置きにも使えそうです。

デッドスペースを活用したい

最後はおうちのさまざまなデッドスペースを活用した、棚のDIYアイデアをご紹介します。ユーザーさんたちはどのような場所を、有効活用されているのでしょうか?

洗面台横の隙間を使う

洗面台横の隙間に、タオルのストック置き場を作ったmochimochiさんのアイデアです。隙間に突っ張り棒を2本渡し、その上にダイソーで購入した小さなすのこを乗せています。タオルハンガーのすぐ近くなので、交換もその場でサッとできますね。

窓枠に置けるステップシェルフ

yozefさんはセリアの木箱3つと桐すのこで、ステップシェルフを作りました。奥行が窓枠の幅にシンデレラフィット。階段状にすると、窓辺に置いたときに見た目の圧迫感も軽減されますね。光を遮らないので、グリーンラックにも最適です。

押入れの壁にバッグ置き場を作る

奥行きのある押入れは、デッドスペースができやすい場所。mkさんは前方の壁の部分に、バッグを置く棚を3か所設置しました。棚1つにつきカバンを1つ乗せているので、見やすく選びやすそうです。DIYならカバンのサイズに合わせて設置位置を決められますね。

ドアの上を飾り棚にする

Mokoさんはドアの上のデッドスペースに、小さな棚を作りました。ドアの色に合わせて作っているので、はじめから棚がついていたかのような一体感。棚の上にはグリーンとオブジェを置いて飾り棚として活用しています。白い扉に垂れる葉が爽やかです。


小さな棚のDIYアイデアを、シーン別にご紹介しました。ちょっとした棚があるだけで、毎日使っている場所が快適になりますね。小さめなのでDIY初心者さんもトライしやすそうです。皆さんも小さな棚をDIYしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「棚 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク