今年はどのパターンにする?こどもの日のテーブルコーディネート実例集

今年はどのパターンにする?こどもの日のテーブルコーディネート実例集

季節の行事を楽しみたい、食事のシーンにもこだわりたい!そんな方へ、今回はこどもの日のテーブルコーディネート実例をご紹介します。和風やおうちカフェ風、パーティー風の3つのパターン別にまとめました。ユーザーさんの実例を参考に、こどもの日の食卓をコーディネートしてみてくださいね。

和風

こどもの日・端午の節句という日本の伝統行事には、和風のテーブルコーディネートに挑戦してみませんか?食器の質感や色、モチーフなど、和の要素を取り入れてみましょう。お気に入りの器やアイテムで、自分らしく彩ってみてください。

落ち着いた色合いでシックに

器がお好きというkeikoさん。信楽焼の器とともにテーブルコーディネートをされています。布のコースターやお皿は、シックな色で統一されました。かしわ餅の色味がいきていますね。奥の壁際に見えるお花も季節感があり、ステキです。

季節のお花柄で爽やかに

tinkunさん宅では、こどもの日に家族でかしわ餅を召し上がられました。七宝焼のお皿に高級感がただよいますね。緑の葉がいきいきとのびる菖蒲が描かれていて、とても爽やかです。左奥に置かれた赤い薔薇もアクセントになっています。

家族で柏餅。 瞬殺で無くなりました… 写真は、菖蒲の柄の七宝焼のお皿です♡ みんな、餅しか見ていませんでした…
tinkun

メインカラーを決めてまとまりを

kjktさんは、メインカラーを決めてコーディネートされています。朱色の半月盆にグリーンのナプキンや小皿を合わせた、和風の組み合わせです。こどもの日らしく、ナプキンが兜型になっています。テーブルランナーも深みのあるデザインで、まとまりがありますね。

季節感を出して

季節の行事を楽しまれている、love1017さん。ドウダンツツジを飾って、おやつタイム中の実例です。柏餅をトトロにアレンジして、半月盆に並べられました。テーブルランナーと和食器の組み合わせ、折り紙の兜やフェイクの菖蒲もポイントです。

季節の行事を楽しむ🎶 ドウダンツツジを飾ると 和食器に合わせたくなります🍵
love1017

おうちカフェ風

おうちでゆっくり過ごしたいときは、カフェ風のテーブルコーディネートがおすすめです。ユーザーさんの個性が光る実例を3点ピックアップしました。ランチョンマットやトレー、食器の選び方でも随分印象が変わるようです、では、ご覧ください。

鮮やかに楽しく

こちらは、Saiiiさん宅のこどもの日のランチの実例です。テーブルの中央に手作りケーキ、両サイドにこいのぼりのサンドイッチが並んでいます。ランチョンマットやドリンクボトルが色鮮やかで、楽しい気分になれそうですね!

黒板メニューでリアルに

rankoさんは、黒板にメニューを書いてリアルなカフェ風コーディネートをされています。トレーにのせたり、プレートと小皿を組み合わせるのもポイントです。こいのぼりピックは、マスキングテープで手作りされたそうですよ。お子さんへの愛情を感じます。

ナチュラルなテイストで

ナチュラルであたたかい雰囲気を感じさせる、moco2_homeさん宅の食卓。まるい形や落ち着いた色味の器を多く取り入れられています。アイテム選びのセンスが光っています。手作りのケーキは高さのある食器に盛ることで、立体感がプラスされますね。

子どもの日のごはん 手作りレモンのレアチーズケーキ、美味しくできてよかった☺️
moco2_home

パーティー風

こどもの日をお祝いしたい、みんなでわいわい食事がしたい!そんな方へ、パーティー風のテーブルコーディネート実例をご紹介します。家族みんなで料理をしたり、おうちの中のちょっと違う場所で食事をしたり……たくさんのアイデアが詰まっていますよ。

手作り料理パーティー

Hi5さん宅では、朝から家族みんなで料理をされたそうです。兜の春巻き、こいのぼりのいなり寿司やケーキなど、こどもの日にちなんだメニューがずらりと並んでいます。大皿に盛ることでパーティー風の食卓になりますね。シンプルな器を使うことで料理がより映えます。

タコスパーティー

土間で、タコスパーティーをされたasmさん。自然光が差し込み、とても気持ちが良さそうです。テーブルには食材がたっぷり準備されています。透明の器に清涼感があり、食材の色味が引き立っています。シーンや食材のサイズに合わせた器選びがお上手です。

たこ焼きパーティー

suzucoさんは、こどもの日に中庭でたこ焼きパーティーをされました。たこ焼き機を囲んで、お皿やコップを配置。家族団らんのようすが伝わりますね。ウッドデッキに折りたたみチェアを置いて、リゾート感のある空間になっています。


こどもの日のテーブルコーディネート実例をご紹介しました。和風やおうちカフェ風、パーティー風のパターン別に、さまざまな実例がありましたね。おうちの予定や気分に合わせて、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「こどもの日 テーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク