「ここに欲しい」を自分で作る!100均アイテムで作るちょい足し収納

「ここに欲しい」を自分で作る!100均アイテムで作るちょい足し収納

収納が足りないところには自分で作ったり、よく使う物はそばに置けるようにしたりしたいもの。100均アイテムを使えば、ちょっとした収納場所を簡単に増やすことができますよ。そこで今回はRoomClipのユーザーさん実例から、100均アイテムを使った「ちょい足し」収納をまとめました。

洗面所の収納力をアップ

スキンケアアイテムから洗濯用品まで、洗面所に収納したい物はたくさんあります。フックを付けるなどの工夫で、スペースを活用して置き場所を作ることができますよ。まずは、洗面所についてのアイデアをユーザーさん実例からご紹介します。

ハサミの掛けておく場所を

kumiさんは、洗面所にハサミの置き場所を作っています。セリアの配線留めを洗面台の側面に貼って、ハサミを掛けておけるフックとして活用。はがすときには跡が残らないように、マステを貼った上から貼り付ける工夫もされていますよ。

簡単な作業でしたが凄く便利になりました✨
kumi

鏡裏収納のスキマを使って

鏡裏収納の中に眼鏡置き場を作っている、SSSSSさんです。鏡扉とトレイのすきまにフックを貼って、眼鏡とコンタクトレンズケース、毛抜きを収納できるようにしています。扉を閉めてもぶつからないそうで、デッドスペースをうまく活用していますね。

置き場を決めた事で 眼鏡…眼鏡がない… がなくなったそうです!笑 洗面台に置きっぱなしにされなくなり すっきりです☆
SSSSS

ハンガーを収納するバーを

洗濯機の上に可動棚を設置している、yukoさんです。下段の棚板にはセリアのアイアンバーを取り付けて、ハンガーを収納できるようにしてあります。ハンガー同士がからまることなくスッキリと整理できていて、使い勝手もよさそうです。

机周りに置きたい物を

おうちの机周りには、リモコンや文房具などよく使う物が散らかってしまいがちですね。収納場所を作ることで、よく使う物をすぐそばに置いておけるようにしましょう。続いて、机周りについてのアイデアをユーザーさん実例からご紹介します。

テーブル下にリモコン収納

テーブルの裏側をリモコンの収納場所にしている、zmr.lさんです。つっぱり棒を設置したところにメッシュの布を掛け、100均グッズだけでハンモック収納を作っています。テーブルの形に合わせてサイズ調整できるので、取り入れやすくて便利なアイデアですね。

引き出し収納を取り付け

yamamaさんが使っているのは、ダイソーの貼りつけるタイプの引き出しです。粘着力が強くベタベタが残るため、クリアファイルを貼ってから強力両面テープで貼るように一工夫。机に置いてあった、お子さんのおしゃれ用品を収納できるようになっています。

つっぱり棒で棚をプラス

crosawaさんは、テーブルの下に簡単に棚をプラスしています。つっぱり棒を2本取り付けて、その上には専用の棚板を乗せて設置してあります。作るための材料は100均で全部そろえられるので、お手軽にできるのもいいとのことですよ。

小物をいつもテーブルの上に散らかしてしまうので定位置を決めます。
crosawa

ユーザーさんたちは、暮らしに合わせて収納場所をうまく作っていました。100均アイテムを使っているので、プチプラでできるのも助かりますね。ぜひ、みなさんのおうちにも取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク