見栄えばっちりで使いやすい収納を実現!気分のあがるラベル

見栄えばっちりで使いやすい収納を実現!気分のあがるラベル

さまざまなアイテムが集まる収納空間。家族みんなが使いやすいよう、ラベルを活用しているユーザーさんもたくさんいらっしゃいますよね。そこで今回は、見栄えも使い勝手も抜群なラベルの実例をご紹介します。作成方法から実際に使っている様子まで、実例をご覧ください♪

ラベルの作り方

収納に使うラベルは、既製品を購入してもいいですが、自分で作成しているユーザーさんもたくさんいましたよ。みなさんどのようなアイテムを使って、自分だけのラベルを作っているか、デザインや作り方に注目してご紹介します。

ラベルシールの作成キットで

こちらのユーザーさんは、ネームランドイーマというラベルシールの作成キットを使っているそうです。朝食に使う食材の容器に貼っていますね。テープの素材や入力できる文字のバリエーションが豊富で、この実例ではナチュラルインテリアにぴったりな組み合わせをチョイスしています。

ラベルだけでこんなに気分が変わるなんて不思議!見た目は大事ってことやんね(о´∀`о)✨
Rin

クラフト用紙で

キッチン棚を模様替えしたというこちらのユーサーさん。カゴやボトルには自作のラベルを貼っています。クラフト紙にスタンプをして作成したそうで、さらに上から透明テープを貼り、拭き掃除できるように保護しています。ナチュラルで男前なスタイルのキッチンになっていますね。

統一感があって、ナチュラルで、使いやすそうな収納ですネ(#^_^#) ラベリングも素敵です✨✨✨ マネたいところ、いっぱいあるし、見てるだけでも、目の保養になります(*'▽'*)
panda

テプラを使って

整理収納のラベル作成にテプラLiteを使っているという実例がこちら。書類や細かいモノの分類にラベリングを活用していて、見えない箇所に貼っているそうです。四角くスマートなデザインで、インテリアにも馴染みやすそうですね。文字の打ち込みはBluetoothを使ってスマホから行えるそうです♪

レタリングで

ハンドレタリングでラベル作りを行っているユーザーさんです。曲線の美しいおしゃれなフォントで、ショップのディスプレイのようなラベルが完成しています。文字の下や周りに加えられたイラストも、手描き感が魅力的。楽しみながらラベルを作成できますね。

こんなアイテムに

お家のなかにはさまざまな収納スペースがあります。みなさんどのようなアイテムにラベルを使っているのでしょうか。ラベルを使うことで、見た目の印象がぐっと変わるアイテムもたくさんあるようですよ。

洗濯洗剤に

こちらの実例では、洗濯用の洗剤ボトルにラベルを貼っています。商品のラベルをそのまま貼っておくと生活感が漂ってしまいがちですが、こうしてモノトーンのラベルを貼れば一気にクールなディスプレイへとレベルアップしますね。ボトルや塩ビ管と色合いも合っていて、男前な洗面所が完成しています。

調味料に

最近お子さんたちがよく料理を手伝ってくれるというこちらの実例。お子さんでも分かりやすいように、調味料のラベルを作りかえたそうですよ。ひらがなで統一されたシンプルなラベルで、誰でも迷わずに必要なものを見つけられそうですね。ボトル類は同じデザインなので、見た目もすっきりと美しいです。

オイルボトルに

Francfrancのオイルボトルにラベルを貼っているユーザーさんの実例です。ミンネで購入したというラベルは黒をベースにしたデザインで、シックなスタイルが印象的ですね。ボトルの黒いフタとも相性抜群で、大人っぽいキッチンを演出してくれそうです。

ラベルの並んだ空間

最後にご紹介したいのは、ラベルを使いこなして見ごたえたっぷりのすっきりした収納空間を作っている実例です。ラベルの貼られたアイテムがずらりと並んで、圧巻の収納スペースが完成していますよ。

収納ボックスに

こちらの実例では、キッチンのシンク下に消耗品を収納しています。セリアで購入したという収納ボックスにラベルを貼って、同じボックスが並んだ空間もわかりやすく整頓していますね。ホワイトで統一された収納は見栄えのよさも抜群で、使いやすく気持ちのいい空間ができています。

瓶や箱に

階段下の小部屋に細かく分けられた収納スペースを作っているユーザーさんです。小瓶やレターケース、引き出しなどさまざまな収納アイテムが並んでいますが、それぞれにぴったりのラベルを貼ることでわかりやすく仕上げています。味わいのある収納は、眺めているだけで癒されそうです。

すごい‼︎‼︎箱がいっぱいあって、細かく分けられて便利そうだねー(⁎˃ᴗ˂⁎)それより何より統一感あってオシャレー✨
puchicchi

お店のような調味料棚

調味料の瓶に同じデザインのラベルを貼って並べているユーザーさんの実例です。モノトーンで統一されたラベルで、輸入食品店の一角のようなスタイリッシュな空間が完成しています。ラベルは自作だそうで、黒地に丸みのある白いアルファベットの組み合わせが可愛らしいですね。


収納を一気に使いやすくしてくれるラベル。生活感のない見た目も実現することができ、一石二鳥のアイデアでしたね。ご紹介した実例を参考に、ぜひラベルを使ってすっきりした収納作りにチャレンジしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ラベル 整理収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク