ためしてみたい!トイレづくりに役立つ収納アイデア

ためしてみたい!トイレづくりに役立つ収納アイデア

トイレを使いやすく、美しく整えるためには、収納計画が重要になります。トイレットペーパーやサニタリー用品、掃除道具など、トイレまわりで必要な物は多く、収納方法が大きなポイントになりますよね。ユーザーさんの収納アイデアをチェックして、トイレづくりに生かしてみましょう。

かくす収納に役立つアイデア

トイレまわりで必要な物を、かくしながら収納することで、生活感をおさえたトイレがつくれますよ。ユーザーさんがつくる、かくす収納には、トイレづくりに役立つアイデアがつまっています。

埋め込み収納でスペースを有効活用する

Ray_of_Lightさんは、閉鎖的なトイレを広く見せるために、埋め込みタイプの収納を選んでいました。収納だなを2つ設置することで、大容量の収納スペースが確保されています。壁と一体化する扉付き収納は、トイレをスッキリとした印象に仕上げてくれますね。

2階トイレは、便座の目の前に、収納を2つ左右に並べました。 狭くて窓もなく、閉鎖的な空間になりそうなので、こちらも埋め込み収納にしました(^^) 観音開きのように開きます。 左はトイレットペーパー用に、右はお掃除用に分けています。 たっぷり入って便利です。
Ray_of_Light

収納スペースを使いやすくアレンジする

カウンター下の扉付き収納を、使いやすく整えているAomamahomeさんのトイレ。つっぱり棒や引き出しを使って、収納スペースをアレンジすれば、限られた空間も有効的に活用できます。普段は中身が見えない場所も、美しく整えておけば、トイレ全体が気持ちよく使えますよ。

カーテンで目かくしをする

扉が付いていない収納スペースも、カーテンを使えば、簡単にかくすことができます。ichisanさんは、トイレのデッドスペースにつくった収納を、カーテンで仕切っていました。扉を付けるよりも手軽に取り入れられる、お手本にしやすいアイデアですね。

見せる収納に役立つアイデア

扉などで収納物をかくさない、見せる収納は、トイレにも適しています。使いやすく、おしゃれに取り入れられる見せる収納は、ユーザーさんのトイレでも活躍していますよ。

壁面収納をインテリアとして楽しむ

saya.makkyさんは、埃がたまりやすい床に収納を置かず、壁面にたなを取り付けていました。トイレットペーパーのストックも、フレグランスやアートと一緒にディスプレイすれば、インテリアの一部として楽しめますね。

サイドテーブルを活用する

トイレにサイドテーブルを置いて、収納兼ディスプレイスペースとして活用しているy---tanさん。トイレットペーパーのストックケースや、おむつ用のバケツも、インテリアと合わせてコーディネートされていました。サイドテーブルが、トイレ空間に違和感なく溶け込んだ、インテリア性の高い収納アイデアですね。

トイレットペーパーを吊るして収納する

トイレットペーパーのストック収納には、hanaさんのように、麻ひもでつくられたハンモックに入れて、吊るしておく方法もあります。吊るす収納は衛生的で、必要なときにすぐに取り出せますよ。麻ひものナチュラルな雰囲気は、インテリアとしても素敵ですね。

トイレットペーパーハンモック❁*.゚ 麻紐で作りました(⁎˃ᴗ˂⁎)✨ 5人家族ですぐなくなるトイレットペーパー。 背面にストックを1つ置いてたけど座ってしまうとちょっと取りにくい💦 さらにストック置き忘れて途中で無くなった日には立たなきゃ取れない棚の中 いい方法はないかなと探してたらこのハンモックの収納方法をみつけました👀✨ 作れないものかと試行錯誤しながら作ること4個目でようやく納得の行く大きさに完成(ง •̀ω•́)ง✧ 取りやすくなって大満足です\(ˊᗜˋ*)/
hana

取り出しやすいようにケースに入れる

高い位置にあるたなも、ケースを使って収納することで、取り出しやすくなります。ケースの他にも、かごやボックスなど、インテリアに合わせてコーディネートすれば、トイレの雰囲気づくりに役立ちますよ。yu-rinさんは、ケースにラベルをつけて、下から見ても中身が分かるように工夫していました。

すき間収納に役立つアイデア

トイレなどのコンパクトな空間では、スペースの有効活用が収納のポイントになります。限られた空間を最大限に生かす、ユーザーさんのすき間収納のアイデアを、トイレづくりに役立ててみましょう。

スリムなワゴンを取り入れる

部屋のわずかなすき間におさまる収納アイテムは、住まいづくりの強い味方です。MIUさんは、トイレの壁と便器のすき間に、スリムなワゴンを置いて、掃除道具などを収納していました。ワゴンのデザインも、トイレのインテリアにマッチしていますね。

つっぱりだなを活用する

mayuさんは、つっぱりだなを上手く活用して、すき間収納をつくっていました。トイレタンクと壁のわずかなスペースもむだにしない、お手本になる収納アイデアです。板をのせるひと工夫で、見た目にもおしゃれに仕上げていますね。

コーナーラックをやめて トイレタンクと壁の隙間に 突っ張り棚を付けて 隙間収納スペースを作りました ベニヤ板をL字型に組んでのせています☻
mayu

つっぱり棒で浮かせる収納をつくる

U-sukeさんのトイレには、つっぱり棒を使った、浮かせる収納が取り入れられていました。タンク下にできる、わずかなスペースも見逃さない、手軽で実用的な収納アイデアです。床面から少し浮かせて物を置く、ちょっとした工夫で、掃除の手間も減らせますね。


トイレのような、限られた空間では、収納計画が重要なポイントになります。トイレを使いやすく、美しく整えるためにも、ユーザーさんの収納アイデアを、トイレづくりに役立ててみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「トイレ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク