「今、子どもが遊びやすい」 「年齢とともに変化するおもちゃに対応できること」 「片付けるという方法を学ぶ」 カラーボックス収納の中は、紙袋で間仕切り。 これも、おもちゃの多様性に対応していくため。 汚れたら取り替えればいいし、多少の大きさにも対応してくれる。 「ここに片付けようね」 だけではなく、子ども自身に 「何をどこに片付けるようにするのか」を考えさせるようにしています。 本人の案を尊重して今は 「携帯電話」「音の出るおもちゃ」「ボール」「光るおもちゃ」「乗り物系」「その他」に分類。 「このおもちゃはまだ遊ぶ?もう遊ばない?遊べない?」 を分類させることから始め 「おもちゃのお家を決めてあげよう!」 と遊び感覚で促してあげると、4歳児でも自分で決めていけます。 大きくなった時に片付ける基本が身についているように、今からできるベース作り。
「今、子どもが遊びやすい」 「年齢とともに変化するおもちゃに対応できること」 「片付けるという方法を学ぶ」 カラーボックス収納の中は、紙袋で間仕切り。 これも、おもちゃの多様性に対応していくため。 汚れたら取り替えればいいし、多少の大きさにも対応してくれる。 「ここに片付けようね」 だけではなく、子ども自身に 「何をどこに片付けるようにするのか」を考えさせるようにしています。 本人の案を尊重して今は 「携帯電話」「音の出るおもちゃ」「ボール」「光るおもちゃ」「乗り物系」「その他」に分類。 「このおもちゃはまだ遊ぶ?もう遊ばない?遊べない?」 を分類させることから始め 「おもちゃのお家を決めてあげよう!」 と遊び感覚で促してあげると、4歳児でも自分で決めていけます。 大きくなった時に片付ける基本が身についているように、今からできるベース作り。