【山善おうちすっきりプロジェクト通信vol.5】意外と難しい!押入れ・クローゼット収納のコツ【PR】

【山善おうちすっきりプロジェクト通信vol.5】意外と難しい!押入れ・クローゼット収納のコツ【PR】

提供:株式会社山善

山善とRoomClipが収納について考える「おうちすっきりプロジェクト」の連載記事も第5回目となりました。今回のテーマは押入れ&クローゼット。収納のための備え付けの空間で、きちんと使いこなせていない場所でもありますよね。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/roomclip-mag/161017_yamazen_/ouchisukkiri_00+(1).jpg

山善アイテムを使ってくれているユーザーさんのお部屋の写真を交えて、うまく収納するためのコツをまとめました!今回使用しているアイテムは山善の「くらしのeショップ」にまとまっていますので、是非チェックしてみてくださいね。

①【押入れ&クローゼットすっきりのコツ】空間を「仕切る」心がけ

押入れもクローゼットも「収納のための大きい空間」です。そのため、実はそのままだと収納をうまくしづらく、自分で棚で区切る、ボックスを積み重ねる、引き出しを入れるなど、空間を小分けすることが必要です。RoomClipユーザーさんの収納ビフォア&アフターを見ると一目瞭然です。

harmaaさんのビフォア&アフター

■リビング収納Before リビング収納の下段部分 無駄なスペースが多く… 奥の収納の引き出しなんて、前のモノを出さなければ開けられない状態。 おまけに、いろんな収納ケースに手を出し、統一感ゼロ。 この状況から脱すべく!全てのものを取り出し、ついでに久々のお掃除。 とりあえずはスッキリ✴︎写ってない部分は恐ろしい状態ですけど汗
harmaa
■after写真 ピッタリ過ぎるくらいのピッタリサイズ✴︎ クローゼット扉は右にも寄せられるので左側のカートも引き出せます。 見た目も気分もスッキリ✴︎ここの上段で使っていたニトリの収納BOXがちょうど8コあり、カート全てが埋まりました!コレで中のものを少々雑に入れても気になりません。
harmaa

harmaaさんの押入れクローゼットの写真をこうやって並べて見ると、「適切に仕切ることが重要」ということが一目瞭然ですね。

②【押し入れすっきりのコツ】奥行きがあるからこそ、出しやすいしまい方を

押し入れは元々布団などを入れるための場所。そのため奥が深いことが特徴です。大きな収納空間だからと言って、詰め込み過ぎてしまうと使うときは大変ですし、何が入ってるか埋没してしまいます。引き出しやすいワゴンなどを活用することで、「使う」ときのことを考えた収納を心がけましょう。

ramcoさんのビフォア&アフター

これまでの押し入れは物を詰め込んだだけの状態でしたが、山善さんの収納ボックスでスッキリ収納✨押し入れの扉も取っ払って見せる収納にしています。
ramco
山善さんの収納ラックと衣装ケースで和室の押し入れのモノトーン収納が完成しました♡取っ手があってワゴンも引き出しやすいです。
ramco

sa-さんの収納

立ったまま、引き出すだけで、パンツ、インナーやトップス全部見渡せるのでとても使いやすくなりました! キャスター付きで移動も掃除も楽々。 他のクローゼットにも使いたいです!
sa-

③【クローゼットすっきりのコツ】デッドスペース活用

クローゼットの難しいポイントは、洋服を掛けるハンギング下のスペース。奥行きも高さも中途半端になために、デッドスペースになりがちです。また、低い棚を入れても、かがむのも大変。ちょっとした工夫で活用すれば、空間を効果的に活かせます。

lovelyzakkaさんの収納

lovelyzakkaさんの家では、まさにクローゼットの下に引き出し型の収納ラックを設置。これならさくっと引き出せて便利ですね。中のモノが見渡せるようになったのも、使いやすくなるポイントです。

kiki_nekkoさんの収納

衣替えと同時に洋服も断捨離しました(*´˘`*) これでもだいぶ減って綺麗になったクローゼット! 思いきって先日クローゼットドアを外してつかってますがめっちゃ快適! 山善さんのワゴンがある場所がドアがあることによってデッドスペースやったんですが、すごく有効につかえてます♡
kiki_nekko

実践編①:すっきりが気持ちいいkiki_nekkoさんの家の事例集!

kiki_nekkoさんの家の写真は、ビフォア&アフターで押入れクローゼットがすっきりしていく経過がとっても分かりやすい!まずはビフォア画像から!

こちらがこうなりました!

クローゼットのafter写真( *´艸`) おまけでいただいたstoraのケースを3個重ねて目隠しに中から画用紙をはってます。 ワゴンもサイズピッタリ!鞄が好きで沢山あるので収納しました♡ ダンボール収納していた時にくらべたら当たり前やけど本当に綺麗に収納できている。 サイズのあった収納ケースやワゴンを使うのは大事やと勉強になりました!
kiki_nekko
ガラゴロ〜と引き出したら、こんなに沢山入りましたよ(*´˘`*)♡ 持ち手がまがらないカゴバッグもちょうど入りました!横のパンチングボードは左右取り外し可能なので必要ない時は取って使いたいとおもいます♡
kiki_nekko

実践②:整理収納アドバイザーnaoさん宅でも大活躍

整理収納アドバイザーでもあるnaoさんの家では、「中が見やすくて出しやすい」というアイテムがあると収納が捗ることがとても分かりやすくなっています。

商品開発担当者インタビュー!「シュッとした収納を目指しました」

今回サンプリングしたアイテム「出し入れラクラク 収納ワゴン」の開発責任者、山善の泉圭吾さんに、今回の商品開発のストーリーを聞きました。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

今回のアイテムは発売から10年ほどたった定番アイテムをリニューアルしたものだと聞きました。なぜこの商品をリニューアルに選んだんですか?

山善の泉さん
山善の泉さん

私は大体700アイテムくらいを担当しているのですが、その中でも最も口コミが多い商品が、元々の収納ラックでした。よく使われている分、感謝の声も、不満や改善要望も含めて、様々な意見が寄せられていたんです。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

多かった不満はどんなポイントだったんでしょうか。

山善の泉さん
山善の泉さん

出し入れに関するものが多かったですね。例えば取っ手。元々細いワイヤーのような取っ手だったのですが、出し入れを頻繁にすることや、重い物を載せている方から「つかみづらい」というご意見が多かったので、今回のリニューアルでしっかりした作りの取っ手に変えました。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

なるほど。「取っ手」ですね。こういった商品はてっきり「収納量」が一番のポイントなのかと思っていました。

山善の泉さん
山善の泉さん

ほかにも、下の溝にどうしても引っかかってしまうというご意見もいただきました。通常のキャスターだとつっかえて取れてしまったり。なので、今回は一回り大きなキャスターに入れ替えました。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

デザインにもこだわりが伺えます。

山善の泉さん
山善の泉さん

そうですね。これは僕のこだわりになるかもしれませんが、しまわれた後のスッキリ感にも気を配りました。丸い小さな穴が空いているパンチングにしたんですが、穴の大きさをミリ単位で何パターンも試作しました(笑)。シュッとした見た目にしたかったんです。実際外観はすごく好評を頂いています。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

さすが大阪の会社(笑)。「シュッとした収納」、いいですね!おうちすっきりプロジェクトを通じて、「山善収納部」の写真がどんどん増えています。RoomClipのユーザーさんの家の写真を見ていていかがですか?

山善の泉さん
山善の泉さん

RoomClipのユーザーさんがアイテムを実際に使ってくれている写真とコメントはとても参考になります。インターネットサイトのレビューや口コミと違って、RoomClipでは実際にみなさんのお宅の中を拝見できるというのが非常に大きいです。写真を見ることで、企業の人間にとっても興味深い発見がたくさんあるんですよ。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

ありがとうございます。これからも山善のアイテムはRoomClipにたくさん投稿されていきます。是非、色々な意見を見てみてください!

おうちすっきりプロジェクト、続々実施中!

山善×RoomClipのおうちすっきりプロジェクト、始まってから4ヶ月が経ちますが、続々企画を実施中です!いろいろな種類の収納アイテムのサンプリング&使い方の記事を配信しているので、是非ニュース通知やマグのページをチェックして、「おうちすっきり」のきっかけにしてくださいね!