一番好きな画家なのに 一枚も持ってませんでしたが やっと手に入れました。 『真珠の首飾りの女』
Naoki.の部屋
『真珠の首飾りの女』 制作年代:1664年頃 所蔵:絵画館(ドイツ、ベルリン) 来歴:左から光が差す室内に立つ女性という、おなじみのテーマである。髪にリボン、耳に真珠のイヤリングを付けた女性は、真珠のネックレスに付けたリボンを持ち上げ、左の壁に掛かった鏡を見つめている。鏡、宝石などのモチーフは伝統的に虚栄を表すものである。背景は白い壁のみだが、エックス線写真により、当初は壁にネーデルラントの地図が掛けられていたのを後に塗りつぶしたことがわかっている。女性の着ている毛皮の縁のついた黄色の上着は『手紙を書く女』『婦人と召使』など、他のいくつかの作品にも登場するもので、フェルメールの死後に作成された財産目録にはこの上着に該当すると思われる「白の縁取りのついた黄色のサテンのコート」が記されている。(出典:Wikipedia)
フェルメール!! 私も好きなんです☺︎︎ 光の表現の仕方が素晴らしいです!
@capel さん レンブラントやフェルメールの写実的な表現は素晴らしいですよね^ ^
一番好きな画家なのに 一枚も持ってませんでしたが やっと手に入れました。 『真珠の首飾りの女』
『真珠の首飾りの女』 制作年代:1664年頃 所蔵:絵画館(ドイツ、ベルリン) 来歴:左から光が差す室内に立つ女性という、おなじみのテーマである。髪にリボン、耳に真珠のイヤリングを付けた女性は、真珠のネックレスに付けたリボンを持ち上げ、左の壁に掛かった鏡を見つめている。鏡、宝石などのモチーフは伝統的に虚栄を表すものである。背景は白い壁のみだが、エックス線写真により、当初は壁にネーデルラントの地図が掛けられていたのを後に塗りつぶしたことがわかっている。女性の着ている毛皮の縁のついた黄色の上着は『手紙を書く女』『婦人と召使』など、他のいくつかの作品にも登場するもので、フェルメールの死後に作成された財産目録にはこの上着に該当すると思われる「白の縁取りのついた黄色のサテンのコート」が記されている。(出典:Wikipedia)
フェルメール!! 私も好きなんです☺︎︎ 光の表現の仕方が素晴らしいです!
@capel さん レンブラントやフェルメールの写実的な表現は素晴らしいですよね^ ^