タフでシックなバンカーズボックスは、見せる収納の味方!

タフでシックなバンカーズボックスは、見せる収納の味方!

アメリカ発の書類保管箱として人気のバンカーズボックス。その名の通り、もとは銀行で大量の書類を保管するために作られた収納箱です。丈夫で簡単に組み立てられ、どんなシーンにも似合うデザイン性から、インテリアで愛用する方が増えています。バンカーズボックスを取り入れた素敵なお部屋を覗いてみましょう!

バンカーズボックスとは?

アメリカの老舗オフィス用品会社Fellowesのロングセラー商品で、現在でも銀行やオフィス、学校で広く使われている書類保管箱。段ボール製で組み立てが簡単なうえ、30~65kgの重さに耐える丈夫さと何よりシックなデザインが魅力です。

デッドスペースにぴったりフィット

カーテンレールの上のデッドスペースにぴったり収まる、A4サイズの定番バンカーズボックス703。白地のシンプルなデザインなので、6箱並べても圧迫感なくすっきり見えますね。

クローゼットにもはまる

アイアンの見せるクローゼットにすっきりはまる、ハーフサイズのバンカーズボックス743。シャツを畳んで収納するのに便利ですね。743タイプを2段重ねると703タイプと同じ高さになる機能性も素晴らしい。

どんな所に置いても絵になる

オフィス向きのシンプルで端正なデザインのバンカーズボックスは、インテリアのどんなシーンに置いても絵になるところが魅力。1つだけ置いても、いくつか並べてリズミカルに見せるのも素敵です。

キッチンの収納に

キッチンシェルフの上段に、定番のバンカーズボックス703。モノトーンでまとめたキッチンには、シンプルなバンカーズボックスがよく似合いますね。

右下の袋は、常温保存の野菜。左はビニール袋。中段は旦那のお酒とコーヒーお茶。上段はストック、普段使わない土鍋とか食器。
riem

PCデスクまわりに

PCデスクの足下に置かれた、バンカーズボックス703。同じものを繰り返し並べるとリズミカルな統一感が生まれますね。

玄関の靴箱として

玄関脇の靴箱として積み上げられたバンカーズボックス743。すっきりと清潔感漂う白い箱は、ディスプレイを引き立てますね。

靴箱。 ただし箱が主役。靴は全部違うとこが、すき。でも箱はすっきり揃う清潔感が、すき。物が多くても、シンプルに収納したい遊び心が、うちの玄関サイドです。
masakichi
余裕のある美しい収納(*^^*)いいなぁ…
Yohei

積み上げるだけで家具になる

白地段ボールのバンカーズボックスは、そのまま積み上げるだけで家具のように見せることができます。リビングに積み上げて収納棚のように使ってみるのもいいですね。

リビングの収納棚

定番のバンカーズボックス703を積み上げて収納棚のように。ただの箱なのに、積み上げるとそれ以上の魅力がありますね。

テレビ下の収納棚

テレビ台の下に積み上げられたバンカーズボックス703。奥行きサイズがリビングにぴったりはまって、収納棚のような役割を果たしていますね。

キッズルームのチェスト

赤ちゃんのオムツ収納チェストになったバンカーズボックス703のレッド。専用のファイルキューブを使って引き出し式にしています。赤文字が可愛らしさを引き立てますね。

オムツ変えスペースです
anco

DIYでさらに使いやすく!

装飾のないシンプルなバンカーズボックスは、DIYでちょっと工夫を加えるのにぴったり。さらに使いやすくする工夫や、箱を活かした斬新な発想に驚かされます。

キャスターを付けて可動式に

バンカーズボックス703の下にキャスターを付けて移動可能に。必要な箱を取り出しやすく、掃除もしやすくて便利ですね。

バンカーズボックスに結束バンドでキャスターを取り付けたらめちゃくちゃ便利になった!
TOM
掃除するときもさっと移動させられてやりやすそう!
kazen

ニャンともシックなキャットタワー

バンカーズボックス703を積み上げて、くり抜いたキャットタワー。シンプルな無印良品の木の家にぴったりのキャットタワーですね。

BANKERS BOXでDIYしたキャットタワー
ayaotk

いかがでしたか?丈夫でデザイン性にも優れた収納箱、バンカーズボックス。あらゆるシーンの見せる収納に役立ちそうですね。ぜひみなさんも、バンカーズボックスをお部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「バンカーズボックス」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク