【山善おうちすっきりプロジェクト通信vol.2】スッキリが気持ちいい!真似したくなる本棚の収納スタイル【PR】

【山善おうちすっきりプロジェクト通信vol.2】スッキリが気持ちいい!真似したくなる本棚の収納スタイル【PR】

提供:株式会社山善

山善×RoomClipが収納について1年間考える「おうちすっきりプロジェクト」の連載、第2弾は本棚の収納についてです★

バナー画像

本棚は上手に使うと一気に家の中がすっきりする収納アイテムの一つ。今回は、おうちすっきりプロジェクトのサンプリングに当選して、実際に山善の本棚を使ってくれているユーザーさんの写真を紹介していきますよ!

メニューはこちら!

  • 7月に実施した本棚のサンプリングの写真を紹介するよ!
  • おうちすっきりプロジェクト「収納お悩みコンテスト」の審査がはじまるよ!
  • おうちすっきりプロジェクトの今後の予定を少しだけ教えるよ!

本棚のすっきり収納活用法

これは気持ちいい!すっきりビフォアアフター編

BEROFE

今日、山善さんの本棚無料サンプリング当選のお知らせが来ました‼︎ めちゃくちゃ嬉しいー‼︎ 運営さま、山善さま、本当にありがとうございます! 娘の部屋の本棚、ご覧の通りの有様で大変困っていました。本が大好きな子でどんどん増え続けた結果、中板がもう限界になりつつあります。本以外のものもかなりありますが…(*`ロ´ノ)ノ地べたに置かれた教科書があったり、勉強机の空きスペースやベットの頭元にも本が散乱しています。この本たちがどこまで収納出来るか楽しみです
manu

AFTER!!

山善さんのスライドブックシェルフとオープンラックですっきり気持ちよく整理整頓出来ました! スライドブックシェルフの後ろにはあまり読まない漫画や雑誌、小説、CD・DVDを、手前には特にお気に入りの小説(シリーズもの)をメインに配置。空いた箇所にはフィギュアや写真立てなどの雑貨を飾りました。 オープンラックは主に教科書や参考書など学校関連のものを収納するようにしました。上段は高校、下段は中学のものと分けて収納したので、とても見やすくなったようです。たっぷりの収納力がありながらも奥行きがあまりないので圧迫感がなく、部屋全体がすっきりしました!この本棚にして大正解‼︎ オススメの本棚です
manu

yamazen
山善の大村さん

これは本当に気持ちいいですね!!「スライドを何度も左右に動かして中を見ることが楽しくて、何度もガラガラしてた」ってコメントがとっても嬉しい!しまうことや使うことが楽しい体験になるというのは、収納ブランドとしてもとてもありがたいことです。

manuさんが使っているアイテム

ITEM本がすっきりオープンラック 30センチ幅
colorホワイトウォッシュ
ブランド名 アイテム名

500人以上のママの声でリニューアル!本すっきり収納 家族の本をひとまとめ

くらしのeショップで見る
ITEM出し入れラクラク スライド書棚 90センチ幅
colorホワイトウォッシュ
ブランド名 アイテム名

スライド式で大容量収納! コミック最大368冊収納 スライド式本棚 本収納 書棚

くらしのeショップで見る

子供の絵本編

子ども服 おもちゃ えほん 収納できました♡ 念願の本棚とっても嬉しいです◎
___yoko.rty

yamazen
山善の大村さん

実は募集時のアンケートでも多かったのが、「子供の絵本の収納に困っている」という声。お子さんが読みやすく、でも片付いている状態って難しいですよね。___yoko.rtyさんの写真で嬉しかったのが次の写真!

山善さんにいただいた絵本棚で 1歳半の息子も絵本をお片づけできるようになりました
___yoko.rty

yamazen
山善の大村さん

1才半のお子さんが、かたづけされるようになったとか。これは本当に嬉しい声です。

___yoko.rtyさんが使っているアイテム

親御さんのお部屋でも!

寝室のクローゼットに散乱していた本を山善さんのスライドブックシェルフで整頓
___yoko.rty

yamazen
山善の大村さん

ちなみに親御さんの寝室では、小説がすっきりだとか。寝室の本がすっきりしてるとゆっくり眠れそうですね。

___yoko.rtyさんが使っているアイテム

ITEMスライド本棚 幅90
colorホワイト
ブランド名 アイテム名

ダブルスライドで前後に収納!コミック最大340冊収納 スライド本棚

くらしのeショップで見る

本以外も……!編

BEFORE

ちなみにあまり見せたくないのですが…… 片付け前のbeforeです。写ってはいけないものは無いはず!笑
kazu-kirameki-

AFTER!!

山善さんのスライド式ブックシェルフ2つを使って収納兼ディスプレイ化しました。 この本棚は驚くべき収納力で1階と2階の物(3段カラーボックスにして約10個分ぐらいあるかも)が収納しきれましたヽ(*´∀`)ノ これ全部出したら床一面足の踏み場無くなること必至です(:3_ヽ)_
kazu-kirameki-

yamazen
山善の大村さん

なんとカラーボックス10個分!収納だけでなく、ディスプレイも兼ねるというのは面白い使い方ですね!

今回収納力と作業効率を考えての収納方法です。 あわよくば全てディスプレイにできる部屋の広さがあれば挑戦していたでしょうね
kazu-kirameki-

yamazen
山善の大村さん

棚の上に「YAMAZEN」の文字が!!こんなに嬉しいディスプレイをしてくださってありがとうございます。

kazu-kirameki-さんが使っているアイテム

ITEM出し入れラクラク スライド書棚 90センチ幅
colorホワイトウォッシュ
ブランド名 アイテム名

スライド式で大容量収納! コミック最大368冊収納 スライド式本棚 本収納 書棚

くらしのeショップで見る
ITEM出し入れラクラク スライド書棚 120センチ幅
colorホワイトウォッシュ
ブランド名 アイテム名

楽天ランキング1位★スライド式で大容量収納! コミック最大524冊収納 スライド3列

くらしのeショップで見る

番外編

ナイスアイデア収納編!

山善様よりモニターで頂いた本棚を、ちょこちょことディスプレイしています(﹡ˆᴗˆ﹡) ほぼ100均。 英字新聞の本の中身はマンガ。笑
poco

yamazen
山善の大村さん

コミックを英字新聞でカバー、かっこいいですね~。生活感が消えちゃってます!挟まれている小物といい、お見事です!

pocoさんが使っているアイテム

ITEM出し入れラクラク スライド書棚 120センチ幅
colorウォルナットブラウン
ブランド名 アイテム名

楽天ランキング1位★スライド式で大容量収納! コミック最大524冊収納 スライド3列

くらしのeショップで見る

yamazen
山善の大村さん

まさかの横向き!!グリーンがアクセントで、お部屋に調和してかっこいい&きれいな一枚ですね!。

keinyanさんが使っているアイテム

ITEM本がすっきりオープンラック 30センチ幅
colorホワイトウォッシュ
ブランド名 アイテム名

500人以上のママの声でリニューアル!本すっきり収納 家族の本をひとまとめ

くらしのeショップで見る

山善担当大村さんの感想

RoomClipJP
RoomClip運営チーム

本棚は家の収納の中でも最も存在感がある収納だと思います。実は我が家も本が多くて収納に悩んでいるところ。今回色々とユーザーさんの投稿を見てどうでしたか?

yamazen
山善の大村さん

実は最初は悩んでしまったんです。やっぱり本棚は「意外な使い方」というのがあまりなく、王道の本棚の使い方の写真が多かったので。でも、色々と見ていて、今回のプロジェクトにもある「すっきり」という言葉を強く感じる写真が多いことに気づきました。本棚は収納力がある分、しっかり使うと「おうちすっきり」になり、それが「心のすっきり」に繋がるんだなぁと思いました。

RoomClipJP
RoomClip運営チーム

今回は確かに「あ、すっきりして気持ちいい!」と感じる写真が多かったですね。収納のビフォーアフターの落差がすごい(笑)

yamazen
山善の大村さん

そうですよね。おうち、お部屋と心がつながってるんだなと改めて実感しました。あと、やっぱり嬉しかったのが、お子さんが片付けをしてくれるようになった、というコメントです。お子さんのかたづけ習慣を応援できるようなアイテムを大事にしていきたいな、と改めて思いました。もう一つ、開発目線で思ったのが、「本棚=本」だけじゃない、ということ。当然ですが小物なんかを「ディスプレイ」したくなるという点もフォローしていくのが大事だと改めて思いました。

RoomClipJP
RoomClip運営チーム

それは本当にそうですね。本棚、といっても色々なものを飾ったり収納したりする使い方が生活者目線からすると当たり前ですからね。今後も投稿が楽しみですね。

収納の悩みコンテストの審査がはじまるよ!

おうちすっきりプロジェクトが主催する投稿キャンペーン「収納の悩みコンテスト」の投稿期間が本日で終了します。これから審査が始まります。

収納の悩みコンテストへ

収納というのは大きなテーマ。ひとまず今回はいろいろな場所の悩みの写真から山善の担当者さんと受賞作品を選んでいきます。ただ今後も「山善収納部」のタグが付いた写真は常に見ているので、どんどん収納に悩んでいる写真を「山善収納部」タグを付けて投稿してくださいね。

これまでとこれからの「おうちすっきりプロジェクト」は…

6月に始まった「山善×RoomClipのおうちすっきりプロジェクト」。これまで3回の無料サンプリング企画と投稿イベントを実施してきました。

これからもどんどんおもしろ企画をやっていく予定です。ちょっとだけ予告編です!

レンガ風のシートの無料サンプリング企画

山善から新発売するリアルなレンガ風クッションシートを使っていただくサンプリング企画が8月に始まります。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/roomclip-mag/160808_yamazen/01.jpg

詳しくはニュース通知をお楽しみに!

さらに収納アイテムの無料サンプリングが盛りだくさん!

さらにその後は、クローゼット&押し入れの収納、キッズスペースの収納、キッチンワゴンなどなどのサンプリングが予定されています。今のうちから「山善収納部」のタグを使って、家の中の収納を見直したい場所の写真を投稿しておくのもありですよ!

それでは次回をお楽しみに!!