秋の夜長は、チクチクと♡ はぎれで楽しむハンドメイド

秋の夜長は、チクチクと♡ はぎれで楽しむハンドメイド

着なくなった子ども服や、伸びてしまったニットやTシャツ、お家で眠っていませんか?お裁縫好きな方は、お気に入りの色や柄のはぎれをなかなか捨てられないですよね。今回は、そんな「はぎれ」を生かして作る、素敵なハンドメイドをご紹介します。不ぞろいだからこそできあがる、個性的なデザインも魅力ですよ。

はぎれで作る、暮らしの実用品

着なくなった服を小さく切って、お掃除に使うのもエコですが、きれいな色や柄は、捨ててしまうのがもったいないですよね。そこで、お気に入りの色や柄物はハンドメイドで再生するのがオススメ。はぎれが新たな役割を得て、実用品として生まれ変わりますよ。

玄関先に、はぎれマット

さまざまな色や柄の取り合わせがオリジナリティあふれる、はぎれマット。使い込まれた布地が、足下に優しくフィットしてくれますね。

涼しいスリッパ♪ はぎれで布ぞうり

細長く切ったはぎれを編んで作る、布ぞうり。暑い季節は、涼しげなスリッパとして重宝しますね。鼻緒の柄でコーディネイトも楽しめます。

もう着られない洋服と はぎれで布ぞうり作りました。夏はとても気持ち良いです☺
momokira

針金ハンガーに、はぎれをグルグル

針金ハンガーにはぎれを巻き付けてアレンジ。ポップでおしゃれなハンガーに変身します。はぎれを巻くと、服を掛けたときにもズレにくく、便利ですね!

はぎれを裂いて、ハタキに

はぎれを裂いて、棒に巻き付けた掃除ハタキ。レース生地を少し入れたり、革タグを付けて、おしゃれハタキに。部屋の中にそのまま掛けておきたくなりますね。

布を裂いて結んで、カーテンに

布用絵の具で染色して、切り裂いた布をポールに結んだカーテン。光に透ける色合いが、爽やかな美しさです。

洗面所のカーテン、色々な柄の布を切り裂いて結んだだけの簡単カーテン。ここだけガーリー空間です(^^;
nikoayame
娘の着なくなったチャラチャラしたワンピースがたくさんあるのです!ほどいて、こんな風にしたら可愛い❤かなぁ?って思いました。
chocolat

かわいく目隠し♪ はぎれヨーヨーキルト

丸くカットした布に、ギャザーを寄せた形が愛らしい、ヨーヨーキルト。さまざまな色や柄をつなげて、カラフルなカーテンに。こんな目隠しなら、お部屋も明るくなりますね。

生地は色々使ってるんですが、パッチワーク用の布が多いかも。でもあまり厚みのあるもの以外だったらなんでもいいと思います。これは着なくなった子供服も混じってます^_^;
jun

飾って楽しむ、はぎれハンドメイド

実用的ではないけれど、お部屋を潤してくれる装飾品。はぎれを生かして作ってみませんか?ふぞろいな色や柄を、あえて楽しみながらコーディネイトしてみると、オリジナリティあふれる装飾ができますよ。

はぎれを差し込んだフラワーボール

発泡スチロール玉に、はぎれを差し込んで作るフラワーボール。スモーキーな色合いが、大人の雰囲気ですね。

端切れでフラワーボール作ってみました♪発泡スチロール玉に3cm正方形の端切れを差し込んでいくだけなので簡単です♡
tomotomo325

青空に映える♪ はぎれガーランド

はぎれをつなげた、爽快なガーランド。青空が澄みわたるベランダに映えますね。季節で色や柄を変えて、ホームパーティーで飾るといいかも。

素敵!やっぱりガーランドは青空が似合いますね
urchin

お部屋でキャンプ♪ はぎれティピーテント

ネイティブ柄のはぎれで作る、ティピーテント。サボテン柄のクッションや流木を並べて、気分はネイティブアメリカンですね。お部屋でリラックスしたキャンプ気分を味わえます。


いかがでしたか?はぎれを生かしたハンドメイド。暮らしの実用品から飾りまで、いろいろな場所で使えるアイデアがたくさん!捨てるのはもったいない、はぎれ。ぜひみなさんも、ハンドメイドで活用してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「はぎれ ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク