着なくなった子ども服や、伸びてしまったニットやTシャツ、お家で眠っていませんか?お裁縫好きな方は、お気に入りの色や柄のはぎれをなかなか捨てられないですよね。今回は、そんな「はぎれ」を生かして作る、素敵なハンドメイドをご紹介します。不ぞろいだからこそできあがる、個性的なデザインも魅力ですよ。

はぎれで作る、暮らしの実用品

着なくなった服を小さく切って、お掃除に使うのもエコですが、きれいな色や柄は、捨ててしまうのがもったいないですよね。そこで、お気に入りの色や柄物はハンドメイドで再生するのがオススメ。はぎれが新たな役割を得て、実用品として生まれ変わりますよ。

玄関先に、はぎれマット

さまざまな色や柄の取り合わせがオリジナリティあふれる、はぎれマット。使い込まれた布地が、足下に優しくフィットしてくれますね。

リビングに、はぎれの大判丸マット

リビングに置かれた、はぎれの大判丸マット。古着やニット生地のやわらかい質感が、思わずゴロンと寝転がりたくなる心地よさですね。

古着やニット生地を切って編んだ大判丸マットでくつろぐフレンチブルドッグのベリー!
13

涼しいスリッパ♪ はぎれで布ぞうり

細長く切ったはぎれを編んで作る、布ぞうり。暑い季節は、涼しげなスリッパとして重宝しますね。鼻緒の柄でコーディネイトも楽しめます。

もう着られない洋服と はぎれで布ぞうり作りました。夏はとても気持ち良いです☺
momokira

針金ハンガーに、はぎれをグルグル

針金ハンガーにはぎれを巻き付けてアレンジ。ポップでおしゃれなハンガーに変身します。はぎれを巻くと、服を掛けたときにもズレにくく、便利ですね!

はぎれを裂いて、ハタキに

はぎれを裂いて、棒に巻き付けた掃除ハタキ。レース生地を少し入れたり、革タグを付けて、おしゃれハタキに。部屋の中にそのまま掛けておきたくなりますね。

布を裂いて結んで、カーテンに

布用絵の具で染色して、切り裂いた布をポールに結んだカーテン。光に透ける色合いが、爽やかな美しさです。

洗面所のカーテン、色々な柄の布を切り裂いて結んだだけの簡単カーテン。ここだけガーリー空間です(^^;
nikoayame
娘の着なくなったチャラチャラしたワンピースがたくさんあるのです!ほどいて、こんな風にしたら可愛い❤かなぁ?って思いました。
chocolat

かわいく目隠し♪ はぎれヨーヨーキルト

丸くカットした布に、ギャザーを寄せた形が愛らしい、ヨーヨーキルト。さまざまな色や柄をつなげて、カラフルなカーテンに。こんな目隠しなら、お部屋も明るくなりますね。

生地は色々使ってるんですが、パッチワーク用の布が多いかも。でもあまり厚みのあるもの以外だったらなんでもいいと思います。これは着なくなった子供服も混じってます^_^;
jun

飾って楽しむ、はぎれハンドメイド

実用的ではないけれど、お部屋を潤してくれる装飾品。はぎれを生かして作ってみませんか?ふぞろいな色や柄を、あえて楽しみながらコーディネイトしてみると、オリジナリティあふれる装飾ができますよ。

はぎれを差し込んだフラワーボール

発泡スチロール玉に、はぎれを差し込んで作るフラワーボール。スモーキーな色合いが、大人の雰囲気ですね。

端切れでフラワーボール作ってみました♪発泡スチロール玉に3cm正方形の端切れを差し込んでいくだけなので簡単です♡
tomotomo325

青空に映える♪ はぎれガーランド

はぎれをつなげた、爽快なガーランド。青空が澄みわたるベランダに映えますね。季節で色や柄を変えて、ホームパーティーで飾るといいかも。

素敵!やっぱりガーランドは青空が似合いますね
urchin

お部屋でキャンプ♪ はぎれティピーテント

ネイティブ柄のはぎれで作る、ティピーテント。サボテン柄のクッションや流木を並べて、気分はネイティブアメリカンですね。お部屋でリラックスしたキャンプ気分を味わえます。


いかがでしたか?はぎれを生かしたハンドメイド。暮らしの実用品から飾りまで、いろいろな場所で使えるアイデアがたくさん!捨てるのはもったいない、はぎれ。ぜひみなさんも、ハンドメイドで活用してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「はぎれ ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

Aoyamay

暮らしまわりのモノやコトにこだわるカラーコーディネーター。料理と器、散歩と旅が好き。 素敵なRoomClipを見ながら、日々心地よい暮らしのアイデアを探し求めています☆