家の中をシンプルにスッキリ収納できたら……掃除がしやすくなったり、無駄がなくなったり、今よりもっと快適な生活がおくれるかもしれません。シンプルに収納するやり方やコツを、RoomClipのユーザーさんから学んでみましょう♪玄関やキッチン、リビングなど場所別に紹介します。

キッチン&リビングの収納

家族みんなで過ごすことの多いキッチンやリビング。ママがよく使うカトラリーやキッチンツールは、ひき出しや棚に合うボックスを上手に並べることがシンプル収納の秘訣です。リビングも、ボックスを上手に使うことがベスト。

カトラリーを小分けする

シンプルな無印良品のトレーを上手に並べたユーザーさん。いろいろな大きさがあるので、すきまも有効に活用できるんですね。おはしやフォーク、スプーンなどを種類別に分類しておけば、取り出しやすく散らかりにくい♪

全て無印です◡̈♪
ladybug_simple

食器類は、一列に並べる

シンプルといえば白や黒を多く使ったイメージをしている方もいるかもしれませんが、こちらはナチュラルなシンプルさ。木のぬくもり感が、キッチンの雰囲気にピッタリです。食器は棚にきっちりと並べ、その他のものはボックスに入れればOK。

キッチンツールは、色を統一する

シンプル収納、ひき出しの中も徹底してみましょう!ボトルやボックスに入れると整理がしやすくなります。白い色なら種類も豊富なので、メーカーが違っても統一感が出せます。

ジップロックや各種ゴミ袋はmon・o・toneの「ヨコ型ゴミ袋用ケース(ホワイト)」に。 メラミンスポンジやレジ袋はmon・o・toneの「白い蓋のCube Canister」に。 キッチンペーパーのストックはIKEAの収納ケースに。 スプレー洗剤・お掃除シート・スポンジ等は無印良品のファイルボックスに。
tuuli

雑貨は、ひき出しに収納する

家族団らんのリビングは、みんなのものが散乱しがち。テレビの台を収納つきにしたり、見せない収納を心がけてみましょう。奥の棚にはおもちゃが入っているそうですが、とてもそんな風には見えません。見せないシンプル収納が上手なユーザーさんです。

奥の棚におもちゃてんこ盛り。
emuco

玄関・バス・トイレの収納

人目につきやすい玄関、油断すればすぐ汚れてしまいそうなトイレや洗面台の下……シンプル収納を覚えれば、掃除がしやすくなったり、ものがあふれる心配もありません♪ユーザーさんのテクニックをチェックしていきましょう。

収納扉の裏を、有効に活用する

上手なシンプル収納のコツはスペースを有効に活用すること。サンダルを引っかけたり、鍵を収納したりできるよう、靴箱の扉に工夫したユーザーさん。タオルハンガーはニトリ、粘着マグネットシートはセリアで購入されたそうです。

玄関収納裏も無駄にせずスペース有効活用! タオルハンガーにサンダル収納してます☆ あとはケースを両面テープで貼ればハンコや鍵入れの出来上がり♡ めちゃ簡単♪
a.organize

洗面台の下は、ボックスを入れる

洗面台の下は、棚のサイズに合ったボックスを並べてみましょう。こちらのユーザー宅では上段が平たいタイプ、下段が高さのあるタイプがピッタリです。同じ種類の白いボックスで、シンプルさアップ!

トイレは、余計なものを排除する

トイレは必要なものだけを置くようにすると、スッキリします。必要なものは、ラタンのバスケットに入れて中身が見えないように工夫したユーザーさん。シンプル収納は、空間をひきたててくれます。

スッキリ整頓されたお家で憧れます。
haru

衣類は、ラベルで見やすくする

シンプルできっちり整理されている上に、中身がわかりやすい収納法です。透明の衣装ケースは中身が見えないように画用紙でガードし、ひと目でわかるようにラベルを貼るのはマネしたいテク☆こちらは洗面所の脇にある、お子さんの身支度セットだそうです。

収納のクリアケースは無印良品のポリプロピレン衣装ケースです! 中の白いのはセリアで。
yana

子ども部屋・クローゼットの収納

なかなか整理するのが難しい子ども部屋やクローゼットも、シンプル収納を活用しましょう!ボックスの色味やデザインを統一したり、高さをそろえたり、少し工夫するだけでも見違えるかもしれませんよ。

子ども部屋は、ボックスを大きくする

子ども部屋とは思えないほどのシンプルさ。収納棚にきっちりと並んだIKEAのボックスの中に入っているのは、おもちゃだそう。ちょうどお子さんの目線になっているところもポイントですね。大きなボックスで、お片づけもしやすそう。

子供部屋。イケアのドローナボックスに入ってるおもちゃで遊んでます
safaiapo925

クローゼットは、高さをそろえる

油断すると散らかりがちなクローゼット。シンプル収納なら、散らかりにくくて整理がしやすい!コツは「高さをそろえる」ということ。同じメーカーのハンガーやボックスを使えば、簡単です♪蓋のないボックスは、天井付近に置けばホコリを防げます。

ハンガーはIKEAの木製のものです♪IKEAのボックスに蓋はないですが 天井との隙間があまりないのでホコリは気になりませんよ〜
asami

クローゼットは、白いボックスで統一する

ボックスに入れるだけの簡単シンプル収納!こちらのユーザーさんはニトリのボックスを使用しています。白で統一されたクローゼットはとてもシンプルで、気持ちが良いですね。

ニトリのボックスで、向きを変えています☺︎
mymelo

シンプル収納のコツはスペースを有効に活用したり、色や高さを統一したり、ボックスを上手に使ったりすること。ユーザーさんのテクニックを参考に、あなたのおうちにピッタリな方法を見つけてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シンプル 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

choko

おしゃれなモノや、かわいいモノが大好き。お家に飾るための素敵な雑貨を集めたり、季節ごとのディスプレイを考えるのも、楽しみのひとつ♪ナチュラル系のインテリアにも憧れています。