100均にはいろいろな収納グッズがあります。簡単に取り入れられる方法から、100均グッズを使ったDIYまでさまざまな方法を紹介したいと思います。収納力がアップしたり、見た目にもキレイに整頓されていて気持ちがいいですよ。収納にお悩みの方は、ユーザーさんのアイディアを参考にして、ぜひ挑戦してみてください。

つるす収納で収納力アップ!

つるす収納は、工夫しだいでどこにでも取り入れることができます。ごちゃごちゃしてしまう小物も取り出しやすいですよ。場所も取らず小スペースでたくさん収納することができるので、収納力をアップすることができます。

アクセサリーをつるす

メッシュのブックエンドを、ピアススタンドがわりに利用しています。既製品を買うと高いですが、100均グッズなら安くできます。引き出しに収納するより、こういう見せる収納の方が取り出しやすくていいですね。カラフルなピアスがいろいろとディスプレイされていると、見た目にも楽しめます。

重量があるから安定しているし、簡単に角度を調整できるので使い勝手よいです。
kao

パンプスをつるす

普通にパンプスを並べて収納すると、場所を取りますよね。シューズクロークの収納力には限りがありますが、パンプスはどんどん増えていきます。つるす収納なら、並べて収納するより格段と収納力がアップしますので、お気に入りのパンプスをキレイに収納できますね。

ネクタイ&ベルトをつるす

100均のディッシュスタンドをクローゼットの扉に取り付け、そこにネクタイとベルトをつるしています。取り出しやすく、しまいやすくていいですね。一か所にまとまっているので、コーディネイトを考えるときにも便利です。

子ども服をつるす

普通のクローゼットは、ハンガー用のパイプは1本しかありません。子ども服は小さいので、つっぱり棒をパイプがわりに増やせば収納力がアップします。お店のようなディスプレイで、すっきりしていますね。衣替えのときは、つっぱり棒ごと変えることができるので便利ですよ。

セリアのS字フック大を4つ、つっぱり棒2本、透明なボックスはアイリスオーヤマのストレージボックス、ハンガーはもともとあったものや西松屋やセリアの子どもハンガー。帽子の収納は、セリアのハンギングステンレスピンチとダイソーのワイヤーネット。
taitai

同じグッズを使い統一感を出す

同じグッズをそろえると統一感が出ます。同じ100均グッズを同じ場所にたくさん使うことで、見た目がすっきりします。キレイに収納することができますよ。そして、使い勝手もアップするので一石二鳥ですね。

袋につめる

子ども服は自分で買ったり、貰ったりとたくさん枚数がありますよね。使わないシーズンの服は、段ボールにまとめて入れておく方が多いと思います。しかし、段ボールに入れると取り出すときが大変です。この方法なら、サイズや季節もわかりやすくすぐ出せるのでいいですね。

瓶を並べる

セリアの瓶にふりかけなどを入れ、中に何が入ってるかフタに書いてあります。わかりやすく、取り出しやすくていいですね。瓶ごと持ち運びもできますし、フタが付いてるのでそのまま引き出しに入れておくより、湿気にも強いです。乾燥材を瓶の中に入れておくと、さらに湿気にくいですね。

バスケットを並べる

広い収納も雑然としまうと、あまり収納ができません。バスケットやファイルボックスをたくさん使って小分けすると、使いやすく見た目もキレイにすっきり収納できます。ファイルボックスには、目隠しにカッティングシートを貼ってあるのもポイントです。

100均グッズでDIY

100均グッズを組み合わせて、収納家具も作れてしまうんです。簡単にできるものや、時間はかかるもののまるで売っているような家具もできます。ユーザーさんの実例を参考に、ぜひ作ってみてください。

スノコで調味料ラックを作る

スノコでラックを作り、ペンキを塗ってあります。2段目と3段目は斜めに作ってあるため、調味料が取り出しやすくていいですね。

ワイヤーネットでおもちゃ箱を作る

子どものおもちゃってたくさんあって、散らかりやすいですよね。こちらのおもちゃ箱なら、中に何が入っているか一目でわかり、キャスター付きなので移動が簡単で片付けのときも便利です。ワイヤーネットなので、好きなとこにフックもかけられます。フックを使えばさらに収納力がアップしますよ。

セリアのワイヤーネット5枚を、結束バンドで留めて作ってあります。底になるワイヤーネットに、キャスター4つ付けてあります。ワイヤーネットのサイズを変えれば、大きくしたり小さくしたりもできると思います。
Yuko

フォトフレームでショーケースを作る

まるで売り物みたいなショーケースですが、材料はすべて100均でできています。木材とフォトフレームで本体を作り、取っ手などを付けてあります。ポイントは、まっすぐな木材を選ぶことだそうです。こんなショーケースがあったら、ティータイムが楽しくなりそうですね。


いかがでしたでしょうか?100均にはいろいろな収納グッズがあります。あなたのお家も、少しの工夫ですっきりと見違える収納ができるかもしれません。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

airi

おしゃれなインテリア、かわいい雑貨が好きです。 最近では100均でDIYや、去年子供が産まれたので子供部屋に関することにも興味があります。 日々勉強中です。