どうしても、部屋の雰囲気を壊しがちなゴミ箱。そんなごみ箱を収納するのではなく、あえて見せるような形でDIYされているゴミ箱をご紹介。木材を使って作る本格的なDIYから、インテリアシートを使用したDIY、ステンシルを施したDIYなど、いろいろなタイプのDIYされたゴミ箱をご紹介します。

木材を使ってDIY!

ゴミ箱の中でも、DIY木材を使ってDIYしているものをご紹介!すのこやカラーボックスなどを使って、DIYするものもアリ!木材を使用することによって、ゴミ箱の無機質感がなく、ナチュラルなあたたかみのある雰囲気のゴミ箱に。

木材DIYゴミ箱パート1

すのこを使ったDIYゴミ箱がこちら。同じものを2つ作って、缶とプラスチックが分けられるようにしています。また、間口が広いので、これなら、かさばるプラスチック類や缶も、ストレスなく入れることができそう。しかも取っ手とキャスターを付けることで、ゴミ出しの時もスムーズに快適にできそうです。

分別ゴミ箱が小さくてプチストレスだったので、スノコででかいの作りました( ´罒`*)✧
chiri
めっちゃかっこいいですね((o(´∀`)o)) ゴミ箱に見えないくらいかっこいいのに大容量って素晴らしい♡
aki

木材DIYゴミ箱パート2

こちらも、木材を使ったゴミ箱。決められた場所に入るように、木材を使ってDIYされています。こちらも、下にキャスターと取っ手を付けることで、ゴミを入れる際にもゴミ出しをする際も、ストレスなくスムーズに使用できます。木材も周りに合わせて、古風な雰囲気に。

木材DIYゴミ箱パート3

カラーボックスを使ってDIYしたゴミ箱。カラーボックスに扉を付けることで、小さいお子さんがゴミを出さないように防止。また、それだとゴミ捨てがしにくくなるので、フタを付けてそこから入れられるようにされています。また、中には棚もあり、ゴミ袋も収納できるとのこと。お店にありそうなゴミ箱で、実用面でもバッチリ。

カラーBox DIY ゴミ箱 子供がゴミ出さない様に…
independent
カラーBOXをゴミ箱にするアイデアは思いつきませんでした(*⁰▿⁰*) マネさせて頂きます٩( ᐛ )و
nabee

木材DIYゴミ箱パート4

スターバックスのカップをモチーフにされたDIY。ダイソーなど、100均で売られている木材でDIYされていて、800円で仕上げられています。そんな風には全く見えない、お店で高く売られていそうな雰囲気ですよね。また、ストローをモチーフされている部分を持ち上げて、ゴミを入れられるデザインになっています。

洗面所にゴミ箱が無かったのでつくってみました… スタバのコーヒーカップのイメージ… ストローのところのツマミを持ち上げてフタを開けるようになっています…
Hideki
すごいアイデアですねゴミ箱だなんて言われないとわからないですよ(◎_◎;) 
dddhhh

ステンシルを施して、DIY!

こちらは、ステンシルを施し、インパクトのある存在感で、部屋空間を演出するようなデザインにDIYされたゴミ箱をご紹介。分別目的だけでなくデザイン性もプラスすることで、部屋のテイストにあったゴミ箱に変身できます。

ステンシルDIYゴミ箱パート1

こちらは、前面とフタ部分をステンシルされたDIY。木材を黒く塗り白でステンシルすることによって、よりステンシルを引き立たせます。木材のゴミ箱にステンシルを施すことで、男前風な西海岸をも理想させるような、雰囲気あるゴミ箱に。

ステンシルDIYゴミ箱パート2

プラスチックのような素材のゴミ箱の前面に、ステンシルを施したDIY。ステンシルのデザインを、アメリカの道路標識のようなデザインにすることで、男前風のデザインに。うしろのレンガ調の壁紙にもぴったりマッチして、存在感のあるデザインになっています。

ステンシルDIYゴミ箱パート3

ゴミ箱の前面にかすれたような感じのステンシルを施したDIY。すべてのゴミ箱のステンシルを同じにすることで、すっきりとした統一感ある雰囲気に。あえてかすれたようにステンシルすることで、棚の板材とマッチして、男前風な雰囲気を演出したゴミ箱になっています。

ステンシルDIYゴミ箱パート4

足元と上部に、ステンシルを施したDIY。周りのナチュラルなテイストに合うような、すっきりしたシンプルなステンシルを施していることで、ナチュラル感もある、存在感のあるゴミ箱になっています。足元にあるペダルのメッセージステンシルも印象的で、とてもユニークに。

インテリアシートで、DIY!

インテリアシートを使って、部屋の印象に合わせるようにDIYしているゴミ箱をご紹介。箱だったり、市販のものにインテリアシートを貼ることで、デザインを一新。サイズや形が気に入っても色が違う。と思ったときはこんな風にDIYするといいかもしれませんよ。

インテリアシートDIYゴミ箱パート1

こちらは、アクエリアスの箱にインテリアシートを貼ったDIY。またダイソーで売られているものなので、お手ごろ価格でDIYが可能。また、前面には転写シールを用いることで、分別もしやすくされています。

アクエリアスの箱に ダイソーのリメイクシートを貼っただけの とりあえずダストボックス(^o^;)
mofuko
グッドアイデアですね!真似しちゃおう!
syuuringstar

インテリアシートDIYゴミ箱パート2

市販されているゴミ箱に、インテリアシートを施したDIY。元のゴミ箱は、カラフルでポップな印象のゴミ箱ですが、インテリアシートを施すことで、木材の温かみのあるような、ナチュラルなテイストに大変身。こちらも、セリアで売られているものを使っているので、お手ごろ価格でDIYできちゃいます。

全然お家のイメージに合って無かったキッチンのゴミ箱をセリアの木目調カッティングシートでリメイク♡周りに溶け込んでくれて大満足です♥︎
Akane

インテリアシートDIYゴミ箱パート3

こちらは、ダイソーで売られている150円のゴミ箱を、インテリアシートでDIY。150円には全く見えない印象になっていますね。インテリアシートに、ステッカーを貼ることで、より雰囲気のあるテイストのゴミ箱に。男前インテリアに合うデザインに大変身。

ただの茶色だった ダイソーの150円ゴミ箱、インテリアシートとステッカーで簡単リメイク♪ フタのところにも英字ステッカーを(^^)
seiran.

木材を使って一から作るゴミ箱や、市販のものに、ステンシルやインテリアシートを施したものなど、やり方はさまざまですが、どれも部屋のテイストを壊さない、存在感すらあるゴミ箱になっています。皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ゴミ箱 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

loooveai

念願の3F建てバルコニー付きのマイホームを手に入れ、1歳の長女、30歳の旦那との3人暮らしの28歳専業主婦です。おしゃれなマイホームにしたいと、ただいまインテリア勉強中!特に、アメリカンなものや西海岸風なもの、モダンなインテリアが大好きです。