懐かしくて新しい!レトロポップなキッチンを彩る雑貨たち

懐かしくて新しい!レトロポップなキッチンを彩る雑貨たち

昭和の中期、日本にはポップな雑貨がたくさんありましたが、時代とともにシンプルなデザインが求められるようになり、しだいに姿を消していきました。だからこそ、今となっては懐かしくもあり、新しくもあるレトロポップなインテリアと雑貨たち。今回はその中から、レトロポップなキッチンを彩る雑貨をご紹介していきます。

レトロポップなキッチンの3つのポイント

レトロポップなキッチンには、共通する3つのポイントがあります。それは雑貨の色合い、柄、それから素材。RoomClipユーザーさんのキッチン雑貨をそのポイントを踏まえて見ていきましょう!

オレンジカラーがポイント

レトロポップなカラーと言えば、オレンジです。このお写真でも、オレンジを効果的に使うことで、全体の雰囲気がまとまっていますね。また、合わせて使われることが多いのが、マスタードイエロー、グリーン、そしてターコイズブルー。パステルカラーではなく、はっきりとした色を使うことで、ポップさが出ています。

花柄がポイント

レトロポップと言えば、絶対に外せないのが花柄。チューリップやポピーを始め、デフォルメされたお花たちが、鍋を始めとした昭和のキッチン雑貨にはよく描かれています。昔ながらの棚とぴったりな雰囲気で、レトロな雑貨屋さんのようですね。

すっごくかわいい♩もう私の中でハルちゃんちはレトロ屋さんだわー♩
matruko…

プラスチックがポイント

レトロな空間にぴったりなのが、プラスチックでできた雑貨たちです。こちらのお写真でも分かるように、プラスチックの雑貨は発色が良く、置いてあるだけで、ぱっと目をひきますね!色違いでそろえられているのが可愛いです。

昭和チックでとってもなつかしーいです。可愛い‼ポットも家に有ったの思い出しました
sawami
昭和時代の物は全てカラフル柄物が本当可愛いですよねー♡
tubacoco88soo

レトロポップな食器棚たち

レトロポップなキッチンに置かれていることが多いのが、デザインがちょっと凝っている食器棚たち。色もさまざまなものがあり、置いてあるだけで存在感抜群で、中に置いてある雑貨とともに目を楽しませてくれます。

シンプルだけど形とシールで一工夫

ベージュを基本にしたシンプルな色使いの食器棚ですが、ガラスの角が丸くなっているところにミッドセンチュリー感があります。お花はご自分で貼られたそうで、その配置が絶妙ですね!中に置いてある食器や雑貨の置き方もすっきりと見えやすくなっていて、食器棚の前で楽しめそうです。

食器棚かわいい!見るだけでもワクワクしちゃうo(^o^)o
curekinoko

大きなガラスの引き戸がレトロ

レトロな食器棚に欠かせないのが、引き戸。特に、ガラスの引き戸はよく使われています。こちらも大きなガラスの引き戸を使っていて、取っ手などがないので中の雑貨がよく見えるのがいいですね。下段の扉もオレンジと花柄という王道の組み合わせで、まさにレトロポップです。パステルカラーの取り入れ方も参考になります!

レトロポップなお花柄可愛い〜ですよね!
chiroru

アーチ型のガラス窓と柄入りの背板でポップさアップ

このお写真は、食器棚の引き戸を開けているところ。右に見える引き戸の窓がアーチ型になっていますが、これもレトロな食器棚にはよく見られるものです。また、ポップさをアップしてくれているのが、背板のチェック柄。クリアなグラスが多く置かれているので、背板の柄も映えますね!好きな物が詰まった空間、魅力的です。

レトロポップなキッチンに欠かせない雑貨4選

レトロポップなキッチンでこれはよく見かける!という雑貨がいくつかあります。なかでも人気な雑貨をここでは見ていきたいと思います。懐かしいと思うか、新しいと思うか、世代によっても意見がわかれそうですね!

柄もいろいろ!クリアなグラスたち

ここに並んでいるのは人気のあるワンカップのグラス。現在でもお酒を入れて売られているものもあるので、集めたくなってしまいますね!グラスを飾るときにアクリルの仕切り板を使うと、影ができずにどのグラスも綺麗に見えるのがいいですね。他にも佐々木硝子を始めとしたレトロなグラスはいろいろありますよ。

レトロカラフルポップですね‼️ラブリー
greenrose

復刻版も大人気!きょろちゃんのかき氷器

きょろちゃんのかき氷器は、夏だけではなく一年を通して出しておいておける、可愛い見た目と色合いで、レトロキッチンにはもってこいの雑貨です。他にもブルーとオレンジのきょろちゃんもありますが、並べてあるオレンジを中心としたキッチン雑貨に、このイエローがぴったりですね!

そのお色可愛いなぁ(´。✪ω✪。`)♡オレンジのレトロさん達も可愛いなぁ♡
haru

使い勝手も抜群!キッチュなお鍋たち

レトロなお鍋には、ホーロー製のものが多く、煮込み料理にむいています。柄はデフォルメされた花柄が最も多いですが、他にもストライプや幾何学模様など、キッチュなものが多くあります。こちらのお写真ではアメリカのヴィンテージ雑貨なども一緒に飾られていますが、しっくりなじんでいますね。

お鍋がすごく可愛い(≧∇≦)b昔は 可愛いって 思って見たことなかったけど レトロで とっても可愛いです!
yuugiri21kA0321

昔はどの家にもありました!カラフルなタッパーウェア

誰もが、実家や、親戚の家で、一度は見かけたことがあると思われるタッパーウェア。保存容器として大活躍でしたが、今改めて見ると、色や形も可愛いですね。このお写真では、お花をデコパージュすることでレトロさが増しています。棚の奥にもいくつもタッパーウェアが置かれていて、キッチンで大活躍なことがわかります。

チョコホリのペーパナプキンをデコパージュしたよ☆
rukako

レトロポップなキッチンを見てきました。どれも料理をするのが楽しくなりそうな空間ばかりですね!見て良し、使って良しのレトロなグッズたちは、実家やリサイクルショップで探してみたら、意外と見つかるかもしれないですよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「レトロポップ キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク