男前ドア「VINTIA」の魅力ってなんですか?ユーザーさんに聞いてみた♪【PR】

男前ドア「VINTIA」の魅力ってなんですか?ユーザーさんに聞いてみた♪【PR】

提供:株式会社LIXIL

2017年4月に発売予定のLIXILの新ブランド「VINTIA(ヴィンティア)」。企画第二弾として、商品発表イベントが大阪CRASH GATE(クラッシュゲート)なんば店で開催されました!今回は発表会に参加されたユーザーさんの声を中心にVINTIAを紹介しますね。

LIXIL新ブランド「VINTIA」のおさらい。コンセプトブックの紹介♪

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/roomclip-mag/170323_lixil/01.jpg

住宅設備メーカー・LIXILから生まれた新ブランド「VINTIA」は、ヴィンテージ+フロンティアの造語で、昔なつかしい名品の良さと、最新の技術を取り入れた建具を展開するブランドです。
(※写真左に映っているVINTIAのカラーはボトルグリーン)

VINTIAのコンセプトブックに着目!

リクシル【VINTIA】のカタログ
商品も凄くカッコよくて素敵だったのですが、このカタログがまたカッコいいんです!

インテリアにすっと馴染みますよね♡
イメージも伝わりやすいデザインです
heehee

表紙の表裏は黒と白になっていて、黒表紙からページを開くとブルックリンスタイルのようなダークトーンベース、白表紙からページを開くと西海岸スタイルのようなブライトトーンベースのアイテムが掲載されてるんです。

第一弾企画の代官山イベントで参加されたユーザーさんがご自宅で飾ってくれています♪またこのコンセプトブックですが、あるものをイメージされて作られてるんです!それは何かというと……


LIXILさんの新商品「VINTIA」のカタログはコンセプトを元にバスロールをイメージして作られてます。
我が家の塩ビパイプ棚にちょこんとディスプレイしても、馴染んでます。
c.g.niko

「バスロールサイン」なんです。VINTIAのコンセプトブックには、”見るだけでなく、飾ってほしい”というLIXILさんの気持ちが込められているんです。4月以降はウェブから手に入れることができますが、待ちきれない方はぜひLIXILのショールームへ!

今回のイベント会場は大阪のCRASH GATEなんば店!

家具ブランドのCRASH GATEとコラボし、大阪のなんば店でイベントを開催!店舗の各ブースにVINTIAを設置させていただきました。みなさん店舗内のCRASH GATEアイテムを見ながら、VINTIAを探されていましたよ!

実際に飾られていたVINTIAのチャコールブラック!周りのCRASH GATE家具と男前インテリア空間を演出していますね。VINTIAのカラーは全部で5色。男前インテリアをイメージするようなチャコールブラックとチーク。そして西海岸インテリアをイメージするようなネイビーブルー、ボトルグリーン、ナチュラルオーク。さらにデザインは4パターンあり、なんと組み合わせは20種類!ご自身の好みのインテリアスタイルに合わせられますよ。

VINTIAの魅力ってなんですか?ユーザーさんに聞いてみた!

イベント中にお話を聞くことができたユーザーさんの声を投稿写真と合わせて紹介いたします。
実際にユーザーさんから見てVINTIAはどう映ったのか。実際にVINTIAを見たり触ったりだけでなく、自身の住まいに設置するなら何色?といったイメージをしながらお話いただきましたよ。

「各空間に合わせて使い分けができる」

crash gate難波にてLIXILE&VINTIAイベントで撮影会中
matoryosikanako

こちらはナチュラルオークのVINTIA。VINTIAのデザインは4種類から、お好みや住まいに最適なものを選択できます。その想いが伝わったユーザーさんのコメントです。LIXILさんにお伝えしたら喜んでいましたよ♡

matoryosikanakoさん
matoryosikanakoさん

(取手をつかんで開閉しながら)重厚感があるように見えて思ったより軽い♪リビングに入っていくドアだけでなく、洗面所で利用するドアには窓枠が上段のみのデザインなど、各空間に合わせて使い分けができますね。

「ドアのパーツまでかわいい!」

CRASH GATE×LIXIL のイベントに当選してCRASH GATEナウです♩ かっこよすぎる〜♡
ASTY-STYLE
ASTY-STYLEさん
ASTY-STYLEさん

いま自分でドアを作ったりしてるんです。VINTIAは取手の握り玉がかわいいです♪

amipamaさん
amipamaさん

単純にまっすぐなガラスではなく、波々ガラスにしているのがいい!

VINTIAを作る上で、取手やガラスはLIXILさんが特に注力した部分です。特に取手の”握り玉”は東京でも大阪でも大人気でした。ASTY-STYLEさんが投稿された写真はネイビーブルーのVINTIAです!

「カラーがかっこいい!」

マットなブラックがかっこいいドア♡♡
絵になるわー♡♡
izabel13

izabel13さんが投稿されたのはチャコールブラックのVINTIA。各ユーザーさんにお話を聞いたら、みなさんやっぱり好みのカラーがそれぞれ違い、おもしろかったですよ♪LIXILさんがいろんなユーザーさんを意識された背景が伝わってきます。

ERI.Sさん
ERI.Sさん

ちょうどドアを買いたいなと思っていました!私が好きなのはチークですね♪でもボトルグリーンも、特にレトロ感に溢れていて、そんな空間にピッタリ合いそうです。

「どんなスタイルにもマッチしそう!」

この雰囲気めちゃめちゃ好き◡̈♥︎
MAACOO
MAACOOさん
MAACOOさん

写真で見るより、重厚感が感じられます。男前やインダストリアル、そして塩系にもぴったり合いそうですね。もちろんナチュラル系でも!例えばホワイトカラーの部屋にはボトルグリーンのVINTIAが合いそう!

komaaさん
komaaさん

私は住まいをあるスタイルの空間だけにしたくなくて、好きなものをかいつまんでいろんなものを取り入れてるんです。だからいまの空間のある一部分をVINTIAにするだけで、雰囲気がまた変わりそう♪

「もう少し前に知りたかった♡」

LIXILのイベントに参加させていただいてます!楽し過ぎて、地味に興奮してます(*^o^*)
nonpiii
Yuriさん
Yuriさん

昔は光ってる建具ばかりでしたが、マットな感じが素敵です。壁紙は貼るのが簡単ですが、ドアって自分でしようと思っても塗るのが大変で難しいんですよね。もう少し前にVINTIAを知っていれば、よかった!

izabel13さん
izabel13さん

LIXILさんのこだわりがつまってるのを感じました。それだけでおしゃれで絵になるし、”The・建具”って感じです。

こんな嬉しい投稿写真やコメントもいただき、LIXILさんもびっくりです。
「あの短時間でこんなにかわいく写真を投稿していただけるなんて…嬉しい♡」「私達もVINTIAをもっと早くお伝えしたかった!」など、イベント後に盛り上がっていましたよ。

さいごにLIXILさんにお話を伺ってみました♪

座談会は東京に続き、大阪でも実施しました。普段はなかなかユーザーさんの声を聞く機会がないLIXILさんが持っていた疑問、
「建具や床って、家の中ではあって当たり前ですが、家を建てられるときってみなさんどこまで意識されているんだろう?」
「家を建てられたあと、どんなこだわりをもってみなさんが空間づくりをしてるんだろう?」
をテーマに、集まっていただいたみなさんと座談会を実施させていただきました。

東京・代官山、大阪・なんばとこれまで2回VINTIAのイベントを実施してきましたが、今回の企画を通して、LIXILさんが感じたことについてお話を伺ってみました。

LIXILさん
LIXILさん

今回ユーザーさんたちと話させていただき、みなさんのインテリアへのこだわりを改めて感じました!そんなインテリアに関心が高い方々でも、RoomClipのようなサービスがまだない時に家を建てる際は、決められたラインナップから選択するしかなかった……という方も多くいらっしました。私たちLIXILとしては、1人でも多くの方に建具や床を知っていただけるように、まずはどんどん発信していくことが大事だと実感しました。引き続き、もっともっと皆さんと接して、もっともっと声を聞かせていただけるような機会を作っていきたいと思っています♪

「VINTIA」企画第三弾として、モニター募集中!

LIXIL x RoomClipの「VINTIA」企画第三弾として、VINTIAのモニターキャンペーンを実施中!お家のドアをVINTIAにしたい方はぜひチェックしてくださいね。応募締切は、2017年3月27日(月)11:00ですよ!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集