めざせ収納上手!無印良品スチールユニットシェルフ活用術

めざせ収納上手!無印良品スチールユニットシェルフ活用術

シンプルなデザインで使いやすく便利な、無印良品のスチールユニットシェルフ。さまざまな場所で日常をさらに快適にしてくれる、優秀なアイテムです。ボックスやケースと組み合わせれば、収納力抜群の棚に変身。そんなスチールユニットシェルフの活用術をご紹介します。

即席クローゼットにもなるシェルフ

さまざまな場所で活躍してくれる、無印良品のスチールユニットシェルフですが、クローゼットとして活用するのもおすすめです。いつも良く着る服だけをかけておいたり、またはクローゼットの中の整理整頓にも便利です。服の整理に悩んでいた方はぜひ参考にしたい活用法ですね。

ウォークインクローゼットをすっきりと

人気のウォークインクローゼットですが、スチールユニットシェルフを使えば、こんなに見やすくすっきりと整理整頓できます。ハンガーものやたたむもの、そして引き出しの中にしまうものと用途に合わせて最適な方法で整理されています。こんなクローゼットなら、毎日の着替えも素早く済ませることができそうです。

綺麗に整頓されてますねぇ。 素晴らしい! デキル女の貴女なら衣替えもサッサッと終わりそう。 ウォークインクローゼット! 羨ましい!
hiyo.piet

引き出し付きシェルフで使いやすく

プラスチックの収納ケースが引き出しになったタイプのスチールユニットシェルフなら、クローゼット収納をさらに便利で使いやすくしてくれそうです。それぞれの引き出しにアイテムごとに分けて入れるようにすると、悩みの種の面倒な衣替えも必要なくなりそうですね。

アイテムごとに引き出しに収納しました。 左上から半袖、カットソー、薄ニット、厚ニットです。 これで衣替え必要なし❣️
tanari_nu

子ども部屋にもぴったり

子どもの服の収納や一人でも使えるクローゼットを見つけるのはなかなか大変です。スチールユニットシェルフなら、必要な服だけをかけておけるオープンクローゼットを作れます。こんな使いやすそうなクローゼットなら、毎日の着替えやお出かけの準備も一人できちんとこなせそう。

キッチンでも大活躍の頼もしい存在

食器や調理グッズを収納する棚として使用したり、レンジ台としてもとても使い勝手が良く、便利なスチールユニットシェルフ。キッチンの整理整頓の頭を悩ませていた人には、ぜひおすすめのアイテムです。シンプルでクールな見た目も、キッチンかっこ良く見せてくれそうですね。

大容量収納の食器棚

食器類を見た目にもすっきりと、取り出しやすいように収納するのは大変。無印良品のスチールユニットシェルフなら、いろいろな便利グッズと組み合わせて、大容量収納の食器棚を作ることができます。小さなお皿はディッシュスタンドでコンパクトに収納、マグカップはフックを使う事によってスペースを省いています。

レンジ台としても活躍

シンプルな形のユニットシェルフは、電子レンジや炊飯器を置くのにもぴったりです。ホワイトのユニットシェルフと、バスケットや木のまな板などのナチュラルな雰囲気のアイテムがぴったりとマッチしていますね。毎日の食事の準備もはかどりそうな、ぜひ参考にしたい収納実例です。

メタルラックと合わせてクールに

メタルラックとステンレスユニットシェルフを合わせれば、いつものキッチンがお店のような雰囲気に早変わり。レンジ台としても使いやすそうですし、棚にはたくさんのキッチンアイテムが収納できそうですね。無印良品のトタンボックスがクールでスタイリッシュなイメージをかもし出しています。

キッチンの背面はルミナスメタルラックと無印良品のステンレスユニットシェルフを合わせました!! メタルラックのカスタマイズが結構楽しかったりします(*´罒`*)ニヒヒ♡
myumipon

ひとり暮らしの部屋にも欠かせない

アイデアしだいで使い道が広がるスチールユニットシェルフは、ひとり暮らしのお部屋にも欠かせない存在です。収納棚としてはもちろん、デスク代わりに使用したり、テレビ棚として活用することによって省スペース効果も。限られた空間を有効に使いながら、居心地の良い空間が作れますね。

一人暮らしのリビングをさらに快適に

リビングの手の届きやすいところに必要なものをまとめて収納しておくと、便利です。ケースや紙のボックスをうまく組み合わせると、見た目にもおしゃれで便利な収納棚が完成。一人暮らしの整理整頓、収納は何かと大変ですが、この棚があれば毎日の生活を効率的に進めることができそうです。

パソコンデスク代わりに

大きいサイズのノートパソコンでもすっきりと収納できて、なおかつ作業もしやすいパソコンデスクをユニットシェルフで。サイドに本を並べたり、植物を飾ったりすれば、立派なデスクの完成です。ちょうどいいサイズのデスクが見つからないと思っていた人は、ぜひ参考にしたいですね。

テレビ棚にも使えるアイテム

ささまざまな活用方法があるユニットシェルフですが、低めのものならテレビ台として使用するのもおすすめです。うまく活用すれば一人暮らしのリビングにもぴったりの収納力のあるテレビ棚が作れます。ケースやボックスとうまく組み合わせて、リビングのものをすっきりと整理整頓しちゃいましょう。

CD棚とパソコンデスクの融合

どんどん増えてしまうDVDやCDを収納できる棚をお探しの方に、ぜひ参考にしてほしいアイデアがこちら。パソコン棚としても活躍してくれます。無印良品のユニットシェルフとケースで、趣味のスペースをさらに便利で快適に。ポリプロピレンケースとMacの雰囲気がとてもマッチしていますね。

無印のスチールユニットシェルフと無印のポリプロピレンケースの組み合わせです。
kinito

洋服や食器、DVDなど整理や収納が大変なアイテムも、無印良品のスチールユニットシェルフを活用すれば、かんたんにすっきりと片付けることができます。収納や整理整頓で悩んだら、ぜひお部屋のインテリアに取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 スチールユニットシェルフ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク