そのアイデアいいね!玄関の傘をスッキリ収納させよう♪

そのアイデアいいね!玄関の傘をスッキリ収納させよう♪

散らかりがちな傘の収納、お困りではありませんか?スッキリ収納するためには、限られた玄関のスぺースを上手に使うことが大切です。そこで、今回は玄関の傘の収納アイデアをご紹介します。定番の傘掛けや傘立てから、アイデア収納まで、ユーザーさんの知恵が満載ですよ。

傘掛け

まずはじめにご紹介するのは、傘掛けです。保管時はもちろん、濡れたときのことまで考えられたアイデアもあります。デッドスペースをいかしたつっぱり棒の傘掛けや、アンブレラハンガーなど市販のアイテムを上手に活用したアイデアをご覧ください。

つっぱり棒

玄関ドアとシューズクローゼットの間に、デッドスペースがあったというk_dinoさん宅。短めのつっぱり棒を使い、傘掛けにアレンジされました。玄関がスッキリしたそうです。パッと取り出せて実用性◎。おまけにホウキも掛けられて便利そうです。

アンブレラハンガー

kiriwakaさんが使用されているのは、アンブレラハンガーです。玄関の片隅にきっちり納まっていて、気持ちが良いですね。傘どうしが重なることがなく、水切れや風通しもバッチリ。足元は取り外せるトレイタイプなので、お手入れも簡単です。

タオルハンガー

アイアンタオルハンガーを傘掛けとして使ってみるのはいかがでしょうか。norandさん愛用のこちらは、plusbox工房で丁寧に手作りされたという逸品です。シンプルでなじみやすいデザインがうれしい♡高さを変えて2本配置されているところがポイントです。

タオルハンガーで、傘立てを作成♪ 2本付けてるのがポイント!! 傘に着いた雨が壁に付かないようにと、小さな傘への対応として♪♪♪
norand

傘立て

次は、傘立てをご紹介します。ちょっと珍しいアンブレラ型や陶器製、カラフルでポップなモノ、ユーザーさんがDIYされた傘立てなどが登場します。玄関や好みのインテリアに合わせて選んでみるのも良いですね!

アンブレラ型

cHimAさん宅の玄関先には、アンブレラをモチーフにした傘立てがあります。3COINSで1000円で購入されたそうで、ちょっと珍しくユニークな形に惹かれます。アンティーク風な質感と絶妙なカーブが、こなれ感をさらにアップさせてくれます。

陶器製

玄関の床を汚したくないという方は、陶器製の傘立てを使ってみませんか?Kananaさんは、ミルク瓶のようなデザインをチョイスされました。やわらかい色合いとフォルムは、ナチュラルな雰囲気のお家にもお似合いです。傘がキュッとコンパクトにまとまります。

カラフルポップ

カラフルな「色」を使った演出がお上手なmuchaohouseさん。玄関先では、くまやドーナッツ、マトリョーシカの傘立てがお出迎えしてくれています。傘を1本ずつ立てられるので、絡まることがなくスッキリ収納できます。お子さんも喜びそう♪

カラボとすのこでDIY

玄関のスペースにぴったりの傘立てが見つからない……そんなときは、TirorinさんのようにDIYをしてみましょう。前にすのこをつけて目隠しすれば、カラフルな傘でも統一感が出せます。カラーボックスをリメイクするアイデアは、マネしてみたいところです。

カラーボックスで作った傘立て&釣り竿収納。 家族分の傘がスッキリ収まり、釣り竿も一本ずつ固定して収納ができます。 前はすのこで目かくしし、フェイクグリーンを飾りました。 玄関がスッキリして大満足(^^)v
Tirorin

アイデア収納

最後は、アイデア収納を集めました。すのこや木箱をリメイクした引き出し、見せる収納におすすめのラダー、個性が光るルーバーラティスをいかした収納まで、ユーザーさんのアイデアが満載です。さっそくチェックしてみましょう。

キャスター付きの引き出し

玄関に収納するモノが多くてお困りだったsansankikiさんは、靴箱下のデッドスペースに注目されました。すのこや木箱にキャスターを付け、引き出しのように使用されています。傘はもちろん、レインコートなど雨具も一緒に収納できるなんて便利ですね。

うちは玄関に収納する物が多くてデッドスペースを使いたくて、傘立ては2枚で300円のスノコで作ったキャスター付きすのこです。 それからikeaの木箱があったのでキャスターをつけて折り畳み傘やカッパ、学校で履く携帯スリッパを収納してみました。 元は茶色だったのですが、ikeaの木箱の茶色と違った為2つ共白にして統一感をもたせました。
sansankiki

ラダー

ラダーの傘掛けは、見せる収納にもってこい☆傘も立派なインテリアになるんです。yorkiemamaさん宅では、玄関のちょっとへこんだスペースに置いていらっしゃいます。掛ける場所がたくさんあるところや、パッと掛けはずしがしやすいのも利点です。

ルーバーラティス

玄関と洗濯スペースを、ルーバーラティスで仕切っているfeltzw5さん宅。S字フックと紐を使って、雑貨や植物がディスプレイされています。なんと左端には、傘もきちんと収納されているんです。仕切りをいかした収納ワザがお見事です。


傘掛けから傘立て、そして引き出しやラダーなどを使った個性的な収納まで……玄関の傘収納には、さまざまなアイデアがあるんですね。自分のニーズに合ったアイデアを見つけて、ぜひ収納にいかしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「傘 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク