「理想も快適もDIYで実現!男前に昭和レトロを味わう空間」 by haxtusi301さん

「理想も快適もDIYで実現!男前に昭和レトロを味わう空間」 by haxtusi301さん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、懐かしい趣と味わい深い男前インテリアで、自分たちらしい暮らしづくりをされているhaxtusi301さんご夫婦宅からキッチンをご紹介していきます。DIYならではの醍醐味も、たくさんお伺いすることができました。

DIYと花が大好きな、アラフィフ夫婦です。 仕事の合間に楽しくリノベ、ガーデニングやってます!

夫婦が楽しく過ごせる、昭和レトロな空間

haxtusi301さん宅のキッチンは、レトロと男前、ふたつのカッコよさで深い味わいを感じさせてくれる空間です。リビング・ダイニングと続きつつも、壁つけI型のキッチンをベースにした家具・家電のレイアウトで、独立した雰囲気もつくり出しているのが特徴的。開放感と落ち着きが、心地よく溶け合っています。キッチンづくりの際、どんなことにこだわり、大切にすると、こうした素敵な空間をつくり出せるのでしょうか。まずは、その辺りをお伺いしてみます。

haxtusi301さん

「マンション購入から20年が経ち、そろそろ……とリノベーションを計画。費用はできるだけ安くしたい、ならば、作れるものは作り、使えるものはリメイクして、何事も極力DIYしよう!と思い至りました。そこでキッチンは、狭いスペースを有効活用した作業動線の良い空間を目指し、DIYするならと、夫婦が楽しく過ごせる昭和レトロな空間にしているところです。(進行中)」

カウンターがつなぐ、人と動線

ご夫婦ふたり暮らしの今とこれからを、充実させるためのリノベーション計画の一環から、素敵なキッチンは生み出されているんですね。L字型LDKの間取りの中で、通路に面した壁付けI型のキッチンは、独立した雰囲気があります。でも、カウンターを介することで、作業しながら会話を楽しむことができます。また、配膳や片付けのワンクッションとしても、カウンターが良い仕事をしてくれそう。ここからは、そんなカウンターに込められた秘話も交えつつ、haxtusi301さんのお気に入りポイントにフォーカスしていきます。キッチンリノベーションに興味があるけれど、予算が……と足踏みしている方や、収納・動線計画の工夫を知りたい!という方は特に必見のアイデアが満載です。

キーワード1 バーカウンターで対面キッチンを実現

haxtusi301さん

「リノベーションするなら、いっそ憧れの対面キッチンにして欲しい!と言うのが妻の希望です。しかし、水まわりの移動は高額……。DIYで、なんとかできないか悩んだ結果、バーカウンターで解決することにしました。というのも、対面キッチンのメリットは、子どもたちを視界に入れながら炊事ができることかなと思い、夫婦ふたりならば、バーカウンターで十分と感じたからです。実は、RoomClipをはじめたのも、このバーカウンターDIYを投稿していいね!を頂いたからなんです。笑」

キーワード2 収納と作業効率UPの工夫も、バーカウンターに凝縮

haxtusi301さん

「このバーカウンターは、裏側に引出式の食器棚を入れるなど、結構緻密に計画しているんです。横幅×奥行き×高さを加味して、裏側を作業台として使えるよう25cm出していたり、大きめのまな板やレシピ本を置けるように、上に6cmの隙間を開けていたりなんかもします。こんな風に、好きなサイズで作れるのも、DIYの醍醐味ですね!窓枠に棚を付けたグラス置きも、冷蔵庫が横にあるので使いやすいですし、下のブレッドケースには、薬を入れるなど何かと重宝する存在です。」

キーワード3 大好きな昭和レトロで、より快適に

haxtusi301さん

「リノベーションを決めた理由のひとつが、この昭和な窓なんです。 行きつけの雑賀屋さんで見つけ、即購入。 どこに使うかは決めてなかったのですが、廊下が暗いのが悩みだったので、廊下とキッチンの壁をぶち抜き、この窓を付けることで解決することにしました。 廊下側からの感じも、気に入っています。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

haxtusi301さん

「私は、DIYで大抵のものはできると信じています。失敗してもそれも味。自分で作ったものには愛着が出るので、生活も楽しくなっちゃいます。 とりあえず、やってみよう。」

まとめ: 成功も失敗も、唯一無二

haxtusi301さんのキッチンづくり、雰囲気もそうですが、心意気から男前でした。『とにかく、やってみよう』素敵なフレーズです。できない、無理だと諦めるのではなく、求めるものの本質を見抜き、違う道を見つけるポジティブな発想が、魅力的な空間をつくるコツなのかもしれません。そのポジティブな発想で、奥様たっての希望も実現されています。

そして、自分でつくるからこそ、もっと欲張れる!ということを、haxtusi301さんのDIYリノベーションは教えてくれます。奥様の望むスタイルの対面キッチンを叶えたカウンターは、収納力に優れ、動線の効率もUPする、キッチンのキーとなる存在でもありました。また、LDK全体の雰囲気も、バーカウンターを採用することで盛り上げているように思います。大好きな昭和レトロ感を演出する『窓』で、もともとのネックを解消するアイデアも◎ですよね。こうしてひとつの希望が、たくさんの嬉しいや快適に続いていくhaxtusi301さんのキッチンづくりは、まだ現在進行形です。ぜひ、これからもお見逃しなく。


haxtusi301さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク