ガラスからもれる光が幻想的!ステンドグラスを取り入れた空間10選

ガラスからもれる光が幻想的!ステンドグラスを取り入れた空間10選

デザインやカラーが豊富で幻想的な印象を与えてくれる、ステンドグラス。扉などにはめ込むことはもちろん、壁にアクセントとして取り入れるなど、使い方はさまざまです。照明などもあり、プレゼントとしても喜ばれます。この記事では、ステンドグラスをおうちの中で使用している、ユーザーさんの実例をご紹介します。

室内での移動で、必ず目にはいる扉。この扉部分に、ステンドグラスを取り入れることもできます。室内の光がグラスをとおると、とても美しく発色します。明るい印象にもなり、室内のインテリアにはぴったりですね。ここでは、扉にステンドグラスを取り入れている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

オレンジのステンドグラス

kurumichocoさんは、白い扉にオレンジや黄色の暖色のステンドグラスをはめこんでいます。3枚に分かれており広範囲なので、たくさんの光を感じられて明るい印象ですね。スッキリとした白い扉がステンドグラスを引き立たせて、より華やかさのある空間にしてくれています。

黄色いステンドグラス

トイレの小窓にステンドグラスをはめこんでいるeleeさん。ダイヤ型のデザインがとても特徴的で、中心にうっすらと見える花柄もポイントになっています。左上のデザインから、右のデザインに作り替えたとのことで、飽きのこないシンプルさが魅力になっています。

ゴールドの模様が入ったステンドグラス

coffeeusagiさんは、リビング扉にステンドグラスを使用しています。金色で模様が描かれているデザインで、とてもゴージャスな印象ですね!このように色味のないグラスも、シックで高級感のある雰囲気を楽しめます。白で統一された空間にとてもよく馴染む、煌びやかな扉ですね。

リビングにステンドのドアがつきました♬ 光の加減で暗く見えるけど実際は金の模様なのです
coffeeusagi

ステンドグラスは、壁の一部にアクセントとして取り入れることもできます。絵画や写真を飾るように、お気に入りのステンドグラスが壁にはめられていれば、毎日の生活空間がさらに楽しくなり、空間に華やかさも感じさせてくれます。ここでは、壁にステンドグラスをはめこんでいる、ユーザーさんの実例をご紹介します。

爽やかな青や緑のステンドグラス

キッチンの壁の一部分にステンドグラスを使用している、no-blueさん。ステンドグラスをとおった光が壁や床に映り込んでいて、幻想的な雰囲気が感じられます!青と緑の涼しげな色味が、白を基調としたキッチンにとてもよく合っています。大きなグラスなので、外からの光がたくさん入って、とても明るく感じますね。

カラフルなステンドグラス

ree.yoshi-1001さんは、吹き抜け部分の壁にステンドグラスを使用しています。さまざまな色味が使われていて、とてもカラフルなデザインですね!グラスのうしろはベランダになっているそうで、外からの光も取り入れられます。壁に飾られた絵画のような印象で、ずっと眺めていたくなりますね。

我が家のステンドグラスの窓❤ 吹き抜けの部分に取り付けてあります♪ 後ろはベランダになっていて~左は寝室です(๑'ᴗ'๑)
ree.yoshi-1001

花柄のステンドグラス

階段手前の壁にステンドグラスを使用しているnoriさん。中心の赤い花のようなデザインがよく映えて、空間のアクセントになっていますね。本来そのまま壁になってしまうようなスペースですが、ステンドグラスや雑貨で飾られた楽しい空間になっています!壁に小窓がついたようなデザインで、空間を上手く使っていますね。

クリアなステンドグラス

saoriさんは、漆喰壁とステンドグラスを合わせています。クリアなガラスと黒いラインのみで作られたデザインで、スタイリッシュな印象ですね!漆喰の壁との組み合わせも新鮮で、落ち着きのあるクールな空間です。リビングの一角とのことで、いつでもこのステンドグラスを近くで感じられるのは、素敵ですね。

ランプ

ステンドグラスは、ランプや照明として取り入れることもできます。ステンドグラスをとおして反射する光は柔らかく優しいので、寝室などにとても最適です。自分の落ち着ける色味の光は、とてもリラックスできますよね。ここでは、ランプや照明でステンドグラスを取り入れている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

バラを型どったようなデザインの照明をベッド周りに置いているatelier218さん。暖色で暖かな光が広がるやさしい空間になっています。リラックスタイムや寝る前の自分時間など、ゆっくりと気分を落ち着かせてくれそうです。赤やオレンジなど鮮やかな色味のガラスなので、未使用時もインテリアとして楽しめますね。

ponta3さんは和テイストの落ち着きのあるランプを使用しています。椿のようなかわいらしい花がデザインされており、白と赤の組み合わせがとてもマッチしています。光も優しくぼんやりとした印象で、穏やかな雰囲気を感じさせてくれますね。招き猫の雑貨との相性もぴったりです。

デザインして手作りしたランプ。
ponta3

ツリー型のステンドグラスランプ

ツリー型のような置き型のステンドグラスランプを使用している、omochiさん。何色も混ざり合ったようなマーブル調のカラーリングが、とても特徴的ですね!見る角度によって感じられる色味に変化があって、いろいろな場所から楽しめそうです。薄暗い中で眺めていたい、心地よい光ですね。


ステンドグラスを取り入れた空間の実例、いかがでしたでしょうか。グラスのデザインやカラーもさまざまで、見ているだけで癒されますね。住宅の一部やインテリアで、好みのステンドグラスを楽しんでみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ステンドグラス 壁」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク