無限大の魅力にせまる!IKEAスツールで楽しむインテリア

無限大の魅力にせまる!IKEAスツールで楽しむインテリア

背もたれのないシンプルな形のスツールは、ただ座るだけでなくインテリアの一部にも取り入れられるすぐれもの。シンプルデザインが光るIKEAなら、おうちのインテリアになじむスツールがおてごろな価格で入手できます。IKEAスツールならではの魅力を、ユーザーさんたちのアイディアとともに紹介します。

豊富なラインナップ

IKEAスツール魅力のひとつは、ラインナップが豊富なところ。子ども用から、木製、アイアン風のものまでデザインも豊富です。まずはユーザーさんの実例を参考に、インテリアに合ったお気に入りを見つけてみましょう♪

スタッキングもできるシンプルデザイン

pinponmamさんは座面の形が特徴的なスツールを使っていました。スタッキングもできるシンプルなデザインで、カラー展開が豊富なのもうれしいポイントです。三角形のスツールなら、丸テーブル下にイスをしまうときに4脚がすっきりとフィットしますね!

高さ調節もできるアイアン風デザイン

shiholinajolieさんがキッチンで使っているのは、高さ調節が自由なスツールです。座面と4つの脚それぞれに高さ調節ができるので、段差がある場所でもガタツキなく置けます♪木の座面にスチール脚のデザインが、カフェ風キッチンに絶妙にマッチしていますね。

使い勝手バツグンな収納付き

寝室で収納付きのスツールを使っていたのは、yukaさんです。スツールの下に収納があれば、立ち上がって物を取りに行く手間が減りますね。必要なものと合わせて英字雑誌を入れ、寝室のモノトーンインテリアになじませているアイディアが見事です♪

スツールの収納の中にはエアコンのリモコン、インターホンの子機、ティッシュなど入っております🤗
yuka

座るだけじゃない使い方

IKEAスツールはそのシンプルさゆえに、使い道が限られないのも魅力のひとつ。座るだけではなく、物を置いたり飾ったりするのにもとっても便利なんです。お部屋に置くだけでも絵になるので、生活感を気にせずに楽しめますよ♪

手軽なオットマンとして

子ども用のステップスツールをオットマンとして使っていたのはEriさんです。ソファに座った時に足をあげるのに、ちょうどいい高さなんだそうです♪省スペースに使えて動かすのもかんたんなので、おうちの中で万能に使えそうですね。

グリーンや照明をかざるスタンドとして

color198512さんはインテリアにIKEAスツールを取り入れていました。美しいアカシアの木目がモノトーンインテリアにばっちりなじんでいます。同じスツールのサイズ違いを並べて使うアイディアで、グリーンやライトがより魅力的に見えます♪

寝室のサイドテーブルとして

momoさんはステップスツールを寝室のサイドテーブルとして使っていました。安定感のあるステップスツールを使えば、グリーンや飲み物も安心して置けます♪ベッドの高さにもぴったりなので、くつろぎの時間を快適に過ごせそうですね。

家電の置き場として

woodstockさんはスツールにダニよけの家電を置いて使っていました。お部屋のテイストに合ったスツールの上に置けば、家電までインテリアの一部のようになじみますね。インテリア性も、掃除のしやすさもアップする、ナイスなアイディアです!

アレンジも自由

高級な家具だと、自分の手でアレンジするのに抵抗がありますよね。おてごろ価格なIKEAスツールなら、アレンジも自由に挑戦できますよ♪ユーザーさんたちは、思わずマネしたくなるアイディアで、IKEAスツールをアレンジしていました。

場所に合わせて高さ調節

デザインが気に入ったスツールでも、使いたい高さに合わないことがあります。nahonさんはカウンターの高さに合わせてスツールの脚を丸ノコで切るアレンジをしていました!インテリア性が高く使い勝手もいいスツールを、セミオーダー家具のようにDIYできるとうれしいですね。

IKEAのスコグスタ、高さ70センチだと高すぎる、低いものだとカウンターで作業するのに低すぎるということで高い方の足を丸ノコで切りました。高さは58に。日本の一般的なオープンカウンターにはこの高さがあいます。下の台に足もおきやすく!
nahon

ペイントしてインテリアに合わせる

自分で組み立てる木製のスツールを使えば、ペイントにも挑戦しやすそうです。yuchaaaさんは、スツールをホワイトとグレーのバイカラーに仕上げていました。インテリアに合わせたペイントで、スツールの雰囲気をガラッと変えることができますね♪

パッチワークで個性をプラス

AyAさんは、はかなくなったデニムでスツールカバーにパッチワークをしていました。スツールそのものでなくカバーをアレンジすると、気分によって取り替えるのもかんたんですね。デニムを新しく生まれ変わらせるエコなアイディアで、世界にひとつしかないスツールを作っているところがステキです♪

IKEAのスツールカバーを 履かなくなったデニムでハンドメイド♡
AyA

古材と組み合わせ大胆アレンジ

スツールの脚を使ったアレンジをしていたのは、Hisayoさんです。スツール2台分の脚と足場板古材をビスでとめてベンチに仕上げています。古材を使うことでインダストリアルな雰囲気もプラスされ、スツールをアレンジしたとは思えない完成度です!


IKEAスツールは、豊富なラインナップからお気に入りを見つけられ、実用性も高く、アレンジもしやすいスグレモノです。1脚あれば楽しみが広がり、おうちのインテリアも格上げできそうですね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA スツール」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク