生活感の出ない家づくりはここに注目!センスあふれる造作収納スペース実例

生活感の出ない家づくりはここに注目!センスあふれる造作収納スペース実例

物が少なく、美しく片付いたホテルのような空間。そんな暮らしに憧れる方も多いと思います。生活感の出ない家づくりを叶えるポイントのひとつが、収納スペースです。今回は、造作収納で見せたくない物はスッキリ収納し、見せたい物だけを美しく見せている、ユーザーさんのセンスいっぱいの実例をご紹介します。

キッチンの造作収納

最初にご紹介するのは、キッチンの造作収納実例です。家電製品に調理器具、食品のストックや調味料など、とにかく物の多いキッチンは、生活感の出やすい場所でもありますよね。余裕をもって収納できるスペースを確保したいもの。ユーザーさんは、見せる収納とのバランスも考えていました。

中央に見せる収納を

「木製キッチンに憧れて、オーダーしました♪」とおっしゃる、こちらのユーザーさんは、キッチン背面に造作吊り棚を取り入れていました。木の素材感がぬくもりを感じさせますね。中央部分がオープンになっており、ディスプレイコーナーとして使われています。ゆとりを感じさせる空間の使い方がお見事です。

ゴミ箱のスペースをしっかり確保

グレーインテリアにしているユーザーさんです。キッチンの背面を造作収納にしておられました。こちらのポイントは、ゴミ箱のスペースをしっかり確保したことだそう。生活感が出やすく、キッチンで邪魔になってしまうことの多いゴミ箱ですが、すっぽりと収まることで、スッキリした印象になっていますね。

大容量の収納で

こちらのユーザーさんは、キッチンのカップボードを造作にしておられました。収納力が抜群で、大満足されているそうです。カップボードの上は、物が少なくゆとりが感じられます。飾られた枝も良い雰囲気♪こまごました物をすべて収納できると、心にも余裕が生まれそうですね。

洗面所&トイレの造作収納

次にご紹介するのは、洗面所やトイレに造作収納を設けている実例です。コンパクトなスペースであることが多い洗面所やトイレでは、しっかりと収納場所を確保して、少しでも空間を広く使いたいですよね。今後の生活の変化に対応できる造りを、意識しているユーザーさんもおられました。

脱衣収納も確保

ブラックチェリー材で洗面台を造作したユーザーさんです。木材の深みのあるカラーに、鏡下のタイルが映えています。たくさんの引き出しに、鏡の裏と収納量はバッチリ。右下側は脱衣収納になっているそうです。洗面所で場所を取ることの多い脱衣かごが組み込まれていると、スッキリしますね。

可動式の棚で

こちらは、トイレに造作洗面台を付けている実例です。オープンになっている棚は可動式で、中に入れるボックスの高さに合わせて変更でき、とても便利だそう。好みのボックスに棚の方を合わせて使えるのは、助かりますね。模様替えするときにも、便利そうです。

将来の変更を見越して

クローゼットなどで使われることの多い枕棚を、洗面所に付けている実例です。洗濯物は室内干しと決めているユーザーさんが、配置や広さにこだわって作ってもらったそう。将来的に収納事情が変わっても対応できるように、チェストは後置きのタイプにしているそうです。とても使い勝手の良さそうなコーナーですね。

隣にはクローゼットも完備なので、賃貸時代に家の中で一番散らかっていた服の悩みが丸っと解決出来ました😌
chomo

リビングの造作収納

最後にご紹介するのは、リビングに造作収納を設けている実例です。家族が一日を過ごすリビングは、いつの間にか物が出しっぱなしになってしまうことの多い場所。ゆとりのある収納で、常に物の住所を決めて置くと良いですね。造作収納ならではの、こだわりの感じられる造りが印象的です。

ソファ脇に棚を

白とウッディカラーが温かい印象のこちらのリビング。ユーザーさんは、ソファ脇に造作収納を設けていました。下の方は収納メインで、上の方は飾り棚として使っておられます。引き出しにはパソコンも収納されており、パソコンデスクとしても使えるとのことで、便利ですね。

シンプルさを追求

ユーザーさんがアイデアを出して作ってもらったという、こちらのテレビボード。お掃除のしやすさを考えて、シンプルさにこだわったというデザインは、スッキリとして気持ちが良いですね。自分にとって、何が大切かを考えて取り入れられるのも、造作収納の魅力のひとつです。

自分であれこれ考えて作ってもらっただけあって かなりのお気に入り♡ 横幅2メートル超 奥行40センチ超で結構容量もあります✨
soylatte

使いたいバスケットに合わせて

こちらのユーザーさんは、杉材でテレビボードを造作していました。無印良品のラタンバスケット(特大)がぴったり収まるように、間口のサイズを決めて作ったそうです。気持ち良く収まったラタンバスケットの収納は、統一感がありますね。こちらはベンチとしても使えるそうです。

板の厚み上下20mm+20mmを加えると、 丁度腰掛けに最適な高さになるように設計しました。
UG

壁と一体型のテレビボード

壁の中にテレビボードを埋め込んだ形状の造作収納を設けているユーザーさんです。部屋にデコボコ感がなく、スッキリと見えるようにしてあるそう。テレビ周りの大容量の収納は、心強いですね。両側の白い扉にはスピーカーが収納されており、音楽もたっぷりと楽しめそうです。


ユーザーさんのセンスあふれる造作収納実例をご紹介しました。使い勝手やデザインなど、考え抜いて作られた収納は、参考になりますね。造作収納を取り入れて、生活感のない住まい作りを目指してみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「造作収納 造作棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク