お気に入りの空間を演出♪マガジンラックのDIYアイデア集

お気に入りの空間を演出♪マガジンラックのDIYアイデア集

お気に入りの本や雑誌を読みながら、のんびりできる時間やスペースがあるとうれしいですよね。本や雑誌を手に取りやすく、コンパクトに収納できるのが魅力のマガジンラック。DIYなら、お部屋の雰囲気に合わせて自分好みに作ることができます。今回は、ユーザーさんたちのセンスが光るマガジンラックDIY実例をご紹介します。

床に置くタイプ

まずは、スリムな形でお部屋のどこに置いてもスッとなじむ、床置きタイプのマガジンラックを見ていきましょう。ユーザーさんたちは、お部屋の壁やフローリング、お気に入りの雑貨などと合わせてDIYされていましたよ。

ホワイトとブラウンで合わせて

chiechanさんは、トイレ用にマガジンラックをDIYされました。ホワイトとブラウンの色合いが、壁や巾木の色ともよく似合っています。ラックに書かれた英語や数字がアクセントになっていてステキです。

ナチュラルな風合いで

gregoryさんがDIYされたマガジンラックは、100均のすのこと1×2材を使っているそうです。すのこのナチュラルな風合いがやさしく、グリーンとも相性バツグンです。木の自然な素材感のあるフローリングとも一体感がありますね。

ラタン素材で

ラタンのマガジンラックをDIYされた、saya.makkyさん。 ラタンシート以外はすべてセリアのDIYコーナーに売っている木材なのだそう。お手ごろ価格で自分好みのマガジンラックを作れるのはうれしいですね。

材料はラタンシート以外すべてセリアのdiyコーナーに売ってる木材なので、木材だけだと材料費800円で作れちゃう🤭 100均の木材は45cmカットがほとんどなので、この手のラックを作るにはもってこい♡ のこぎりカットも少量で済みました🙌 お気に入りのラタン雑貨がまた増えた(ㅅ´ ˘ `)
saya.makky

壁やちょっとしたスペースに

DIYなら、壁やちょっとしたスペースにもお気に入りの雑誌を飾ることができます。カラーや素材もさまざまなマガジンラックが盛りだくさんで、参考になるアイデアがありますよ。

くすみカラーで

グリーンのくすみカラーが印象的なマガジンラックをDIYされた、saofukuさん。材料はダイソーとセリアで用意されたのだそう。絶妙なグリーンの色合いは、海を感じる雰囲気で癒されそうです。

引越して本どこ置く?と悩んで作ってみました。材料は全てダイソーとセリア。タオルハンガーを使って何冊か立てられるようにしました。たくさん入るので本がスッキリして嬉しいです。
saofuku

ワイヤーネットを使って

pinorinさんは、ワイヤーネットをDIYされてマガジンラックを作られていました。壁に取り付けて、インターホンを隠しているそうです。一緒に飾られたお花やフレームとの組み合わせがおしゃれで、洗練された空間に仕上がっていますね。

壁一面に

マガジンラックを廊下の壁一面に設置された、harumahoさん。雑誌やコミックなどをディスプレイしながら片付けられるようにされたそうです。たっぷりと収納ができて片付けもしやすくて、使い勝手がいいですね。

すのこを活用して

and.anneさんは、キッチンワゴンにマガジンラックをDIYされました。すのこを活用して、キッチンワゴンの目隠しにもしているそうです。料理のレシピ本をちょっと置いておくのにぴったりです。キッチン周りもすっきりとしていて、ナイスアイデアですね。

カウンター下のスペースに

デッドスペースになりがちなカウンター下のスペース。ユーザーさんたちの見事なアイデアで、収納スペースやインテリアに、あっという間に変身していましたよ。

お気に入りの本を飾って

カウンター下のデッドスペースを有効活用されている、taka-kiさん。杉板と1x1材をアイアン風に仕上げて、マガジンラックを作られたそうです。お部屋の雰囲気とよく合っていて、お気に入りの本を飾ってインテリアとしても楽しめますね。

カフェ風に

カウンターキッチンの下のマガジンラックは、mimikaさんが木で1から手作りされたそうです。ほかにもハンドメイドされた小物をキッチンの壁に飾られているそうで、木のぬくもりを感じるキッチンにカフェ風のマガジンラックがマッチしています。

簡単アイデアで

kinokonaokoさんは、カウンター下の二ッチにマガジンラックを作りました。セリアで購入された材料と突っ張り棒を活用して、なんと釘やネジも使わずにできたそうですよ。二ッチに合わせてぴったりサイズで作れるのは、DIYならではですね。

カウンター下のニッチにSeriaのレールバー?を立て掛けて板を渡して、突っ張り棒で押さえただけのマガジンラック!。釘もネジも一切使わずにできました。 簡単なわりになかなかの出来だと自己満足です。
kinokonaoko

本や雑誌をちょっと置いておくのに便利なマガジンラック。本格的なものから、気軽にチャレンジできそうなものまでたくさんありました。ぜひユーザーさんたちのアイデアを参考に、自分だけのお気に入りのマガジンラックを作ってみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY マガジンラック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク