自分流アレンジで使いやすく!100均アイテムで作れる便利棚

自分流アレンジで使いやすく!100均アイテムで作れる便利棚

家のあちこちで、ここにちょっとした棚があったら便利だろうな……と感じることはありませんか?100均で購入できるアイテムを上手にアレンジすれば、簡単に使い勝手のよい棚ができあがりますよ。ユーザーのみなさんは、どのような棚を作られているのでしょうか。実例をご紹介します。

100均に見えない!ダイソーのジョイントラック

ダイソーのジョイントラックは、ポールや棚板、キャスターなどのパーツを自由に組み合わせて、収納棚が作れるアイテム。幅や高さも選ぶことができ、丈夫なスチール製で見た目も100均に見えない高級感があるので大人気です。家じゅうあちこちで活躍すること、間違いなしですよ。

リビングで掃除用品置き場に

tomomiさんは、リビングで掃除用品置き場として、ダイソーのジョイントラックを活用されています。一番下の棚板はルンバがぴったり収まる高さに調節し、中段にスリッパ、上段に掃除機やモップを収納しています。色は黒を選んで、ルンバとの相性もいいですね。

洗面所でタオルを収納

洗面所にジョイントラックを置いて、タオルを収納されているemaria1226さん。ジョイントラックには深さのあるかごタイプの棚も売られているので、タオルの収納にはぴったりですね。オープンラックなので取り出しやすく、見た目もスッキリしています。

タオルはダイソーのジョイントラックに取り出しやすさ重視で見せる収納にしています。 家族それぞれのバスタオルと、下段はフェイスタオルです。 バスタオルは誰のか分かるように人ごとになるべく色を統一しています (バラバラのもあるけど…) フェイスタオルは柄物から無地に切り替え中です。
emaria1226

キッチンのミニ棚として

tokoさんは、食器棚にジョイントラックで作ったミニ棚を置いて、コーヒーミルやサーバーなどのカフェグッズを収納されています。食器棚の中段にぴったりと収まり、メタリックなラックがシンプルなインテリアのキッチンにとても合っていますね。

玄関でコンソールテーブルとして

ジョイントラックを玄関に置いて、コンソールテーブルとして活用しているmugimokoさん。鍵やちょっとした小物を置く場所として活用されています。スリムな幅の棚板を選べば、狭い玄関にもぴったり合うサイズの棚ができるので便利ですね。

ミニ収納やディスプレイに☆木箱を使ったアイデア

次にご紹介するのは、100均で売られている木箱を使った収納アイデアです。ちょっとしたアレンジを加えることで、小物を収納できるミニ棚やディスプレイ棚ができあがります。ユーザーのみなさんのアイデアを見ていきましょう。

鏡のそばにヘアアクセサリー入れを

tukuponさんは、セリアの木箱を2つ重ねてヘアアクセサリーを入れる収納棚を作られました。木箱の中に入れたブリキのカゴも、セリアのものだとか。鏡の横の空いたスペースに、見事にシンデレラフィットしていますね。ナチュラルな雰囲気で、インテリアにもマッチしています。

セリアの物だけでヘアアクセ入れ作りました☺️ごちゃごちゃして見えないからいい感じ👌そして犬が見切れる🐶トータル1000円くらいです。鏡の脇がシンデレラフィットしました☺️
tukupon

トミカのディスプレイ棚として

セリアの4段木箱を重ねて、トミカのディスプレイ棚を作られたR.S.Kさん。おもちゃ棚の側面に置いて活用されています。木箱の一段の高さや幅がトミカの収納にぴったりで、取り出しやすそうです。お子さんも喜びそうなアイデアですね。

アンティークな雰囲気のミニ棚

mayu1209さんは、ダイソーの木箱をリメイクしてミニ棚を作られました。アンティークワックスを塗ることで、ちょっとレトロな雰囲気の棚に仕上がっています。ちょっとした小物を収納するのに、ちょうどよさそうな棚ですね。

定番のすのこやワイヤーネットでDIY

100均で手に入る定番のDIY材料といえば、すのこやワイヤーネットです。好きな色にペイントしたり、他の材料と組み合わせたりして、オリジナルな棚を作られているユーザーさんたちの実例をご紹介していきます。

すのこと木製トレイで

jijiさんは、ダイソーのすのこと木製トレイを組み合わせたディスプレイ棚をDIYされました。フラワーベースや雑貨などを収納されています。ミニサイズなので、出窓に置くのにぴったり。ナチュラルな雰囲気の雑貨が映える棚になっています。

すのこで作るマガジンラック

AさんがDIYされたのは、100均のすのこと板でできたマガジンラック。スモーキーグリーンにペイントして、明るくポップな雰囲気に仕上がりました。雑誌をたっぷり収納できて、キャスター付きなので簡単に移動させることもできますね。

雑誌入れDIY^^ 下にキャスター付けて移動可能に😆 雑誌ぱんぱんに詰めてますが…笑 セリアやダイソーの板とミニスノコでDIYして、スモーキーグリーンにペイント🎵 ダイソーのキャスター付けて完成です🙆‍♀️
A

ワイヤーネットでお子さんの靴収納

enjoyさんは、ワイヤーネットでお子さんの靴収納棚を作られました。2つのワイヤーネットを曲げて結束バンドでとめただけの簡単DIYですが、お子さんの靴がすっきりと収まっています。下駄箱の中の空間を上手に活用されていますね。

シンク前にワイヤーネットで便利棚を

キッチンのシンク前のスペースにワイヤーネットでDIYした棚を置いて、ざるなどを収納しているburuhahaさん。ネットなので、窓のそばに置いても光をさえぎることがないのがいいですね。100均のフェイクグリーンを飾って、さらに明るい印象のキッチンになっています。


いかがでしたか?どれも100均アイテムで作ったとは思えないような、便利なものばかりでしたね。ユーザーのみなさんのアイデアが光っていました。ぜひ参考にされて、便利な収納棚を手に入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均アイテム 棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク