もう花粉の季節もこわくない!取り入れて快適な毎日を送る花粉対策10選

もう花粉の季節もこわくない!取り入れて快適な毎日を送る花粉対策10選

だんだん暖かい日が増え、春の訪れを感じる季節になってきました。うれしいぽかぽか陽気とは裏腹に、つらい花粉の時期でもあります。そこで今回は、ユーザーのみなさんが実践されている花粉対策をご紹介します。今すぐに試せる対策をピックアップしたので、ぜひ早めに取り入れて、快適な春をお過ごしください!

花粉をお部屋に持ち込まない対策

外からの花粉を、お部屋の中に持ち込まない工夫をするだけで、つらい症状の軽減に効果が期待できます。花粉の季節はお家に入る前に花粉やほこりをはらったり、部屋干しをするのも効果的です。生活スタイルに合わせて、ぜひ取り入れやすいものを試してみてくださいね。

アウターの花粉は落とす

帰宅後、自宅に入る前にコートの花粉をはらうというoomiさんです。さらにアウターはそのまま玄関にかけているのだそう。今からでもすぐに実行できる対策はぜひ取り入れたいです。お家の中に花粉を持ち込まないように工夫し、お家時間を快適に過ごしたいですね。

部屋干し&乾燥機を使う

部屋干しと乾燥機を使用して、花粉対策をされているyu-rinさん。すぐに乾きそうなものは部屋干しにし、タオル類などは乾燥機を使用しているそうです。花粉の時期は気をつかうお洗濯も、部屋干しと乾燥機を使い分けることで、好きなタイミングでお洗濯できるのがうれしいですね。

花粉は洗濯物からの影響が一番大きいと思うので、酷い日はこうするとくしゃみも少なくてすみます♪
yu-rin

花粉をキャッチするカーテンを使用する

fuyumiさんは、花粉をキャッチするレースカーテンを使用されています。窓からの花粉を、お部屋に侵入させない機能が頼もしいです。真っ白なレースカーテンから差し込む光が気持ちの良いお部屋ですね。花粉を気にせず、お家の中でゆったりとした時間を過ごせそうです。

花粉除去用フィルターを使用する

フィルターを二重で使用し、花粉対策をされているLucyさんです。ご自宅の前が交通量の多い道路だというLucyさんのお宅も、このフィルターのおかげで、外からの汚れも防止できているそうですよ。手軽に取り付けられるアイテムでしっかりと対策できて便利ですね!

お掃除で対策する

こまめなお掃除も花粉対策には重要です。そのためにはさっとお掃除に取り掛かれる工夫も大切。ウエットタイプのシートでお掃除したり、お布団のほこりを吸い取る家電を使用したりと、ユーザーさんたちはさまざまな方法を実践されていましたよ。それではみていきましょう。

いつでもさっとお掃除できる準備をする

「花粉症なのでできるだけ掃除はこまめにしたい」というnao.roomさん。ハンディタイプのクイックルワイパーで、ペンダントライトのお掃除をされました。花粉の季節は、いつもよりお掃除も念入りにしたいですよね。さっとお掃除できるアイテムを用意しておけば、手軽にお掃除にとりかかれるのがうれしいです。

ウエットタイプのシートで床掃除をする

家族みんなが花粉症だというYUKKIさんのお宅。そのため、花粉の時期は特に床のお掃除に力を入れているそうですよ。いつでもお掃除できるように床には物を置かないようにし、ウエットタイプのクイックルワイパーでお掃除されています。ぴかぴかの床が気持ちいいですね!

ラグも出来るだけ毛足の短いもの 床をいつでもお掃除出来る状態に物を置かずにフラットに 床はウェットタイプのクイックルワイパーワイパーで床掃除
YUKKI

布団乾燥機&布団クリーナーを使う

sasaeriさんは、布団乾燥機と布団クリーナーを使用して花粉対策をされています。お布団を干せない時期に大活躍しているそうですよ。季節に関係なくふかふかのお布団で快適な睡眠を叶えてくれるアイテムは、花粉の季節にはぜひ取り入れたいですね。

からだの内側&外側から対策する

最後にご紹介するのは、花粉症に効果のある食材を食べたり、外出前に花粉対策をされている実例などです。からだの中から免疫力を高めたり、症状を防ぐ対策をして、外出時も快適に過ごせる工夫をしてみましょう。

発酵食品を食べるように意識する

発酵食品をよく食べるように心がけているというKirinPandaさんです。花粉対策には、からだの内側からのケアも大切ですよね。おいしそうにトッピングされたヨーグルトが、食欲をそそります♪元気の出るビタミンカラーのテーブルコーディネートは、ながめているだけでつらい花粉の季節も乗り切れそうです。

花粉症対策色々やってますが、 腸内環境を良くする事で、正常な免疫力アップに繋がるように、発酵食品をよく食べるように心がけています。
KirinPanda

鼻うがいで症状を緩和する

帰宅時に鼻うがいをされているmizucchiさんです。こちらのアイテムを使うことで、いつもならひどいクシャミが緩和されたのだそう。お家で手軽にケアできるアイテムは、アレルギーの季節に準備しておくと安心ですね。スッキリして気持ち良さそうです。

花粉をガードするスプレーを使う

forさんは、花粉ガードスプレーでお子さんたちを花粉から守る対策をされています。お見送りのタイミングで、このスプレーをかけているそうですよ。子どもは自分で花粉対策をするのはなかなか難しいですよね。吹きかけるだけで手軽に対策できるのは心強いです。


手軽に実践できる花粉対策をご紹介しました。いかがでしたか。ぜひみなさんの生活スタイルに合わせて、試しやすいものから取り組んでみてくださいね。みんなで一緒につらい季節を乗り切りましょう!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「花粉対策」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク