見た目も楽しい収納にチェンジ☆アイアンバーを使ったDIY実例

見た目も楽しい収納にチェンジ☆アイアンバーを使ったDIY実例

DIYがお好きな方や収納をもっと便利にしたい方へ。アイアンバーを使ってDIYしてみませんか?今回は、玄関・トイレ・バス・キッチンなどの場所別に、アイアンバーを使ったDIY実例をご紹介します。見た目も楽しい実例がたくさん登場します。ぜひお役立てくださいね。

玄関・トイレ・バス

まずは、玄関・トイレ・バスのDIY実例をご紹介します。アイアンバーの大きさや取り付ける位置によって、さまざまな場所で応用ができそうです。見せる収納にいかせる実例をピックアップしました。

玄関収納

玄関のシューズクロークにアイアンバーを取り付けされた、keiさん。DIYは好きな高さに設置できるところも強みです。シンプルなので空間にもなじんでいますね。上着などをちょっと掛けておくのに便利だそうです。

玄関シューズクロークに取り付けたアイアンバー。 ちょい掛けできて便利です!
kei

スリッパラック

happy_kakakaさんは、セリアのアイアンバーと石膏ボード用のピンでスリッパラックをDIYされました。スリッパをセットで収納できるのもスッキリ見せるポイントです。浮かせてあるので掃除もしやすそうですね。

トイレットペーパーホルダー

sucoriさんがDIYされたのは、トイレットペーパーホルダーです。無印良品の棚と、アイアンバーを使って作成されました。トイレットペーパーが2個並べて使える仕様。棚の上には雑貨を置いて遊びごころをプラスしてもいいですね。

バスラック

yuitan3104さんのバスルーム周辺には、立派なバスラックがあります。2×4材とアイアンバーでDIYしてもらったそうです。4段あって収納力抜群。タオルや柔軟剤がスッキリ収納できていますね。見た目も楽しいです!

キッチン

続いてご紹介するのは、キッチンの実例です。アイアンバーは引っ掛け収納にはもちろん、棚の取っ手としても活躍します。S字フックやマグネットなど、他のアイテムとの組み合わせしだいでアレンジの幅が広がるようです!

マグカップ収納

Miiさんは、マグカップ収納をDIYされています。壁沿いにディアウォールで棚を作り、棚下にアイアンバーを取り付けて完成です。S字フックで掛ける仕様です。カフェのようで美しく、見事な見せる収納となっています。

よく使うマグカップは吊り下げ収納です。 100均のアイアンウォールバーとS字フックを使って、吊り下げてますよ😆 マグカップを取るときに、S字フックが外れないように輪ゴムで固定してます。
Mii

隙間収納

キッチンの隙間収納をDIYしてみませんか?ROCKさんは木材で棚を組み立てて、取っ手としてアイアンバーを取り付けされています。縦向きに取り付けられたのもポイントです。スタイリッシュな見た目で、家事も楽しくできそうです。

オープンシェルフ

冷蔵庫横にオープンシェルフをDIYされた、miwaさん。セリアのアイアンバーを板に固定し、裏にマグネットテープを取り付けて作成されています。横からサッと取り出したり、バーにクリップを挟んだり、さまざまな使い方ができるよう工夫されています。

冷蔵庫横です🎶 セリアのアイアンバーを板に固定し、裏にマグネットテープを取り付けたオープンシェルフをDIY🪛 横からサッと取り出しやバーにクリップで挟めるので、普段はこどもの連絡帳や手紙の仮置き場などの収納としても使っています。 ディスプレイコーナーとしても意識していて、真鍮風のマグネットフックに鍋敷きをかけたり、タイマーもマグネットのついてるものを使っています♪
miwa

その他

最後は、その他の場所の実例をご紹介します。壁掛けの便利棚やディアウォール棚、絵本収納棚など、棚のDIY実例を集めました。お好みのインテリアや収納したいモノに合わせて、DIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。

壁掛けの便利棚

ナチュラルな雰囲気に魅了される、mariさんのこちらの実例。壁掛けの棚は、素麺の箱の板をペイントしてセリアのアイアンバー取り付けてDIYされたそうです。S字フックで引っ掛けたり、上に小物をのせたりして使える便利な棚になっています。

ディアウォール棚

猫ちゃんを飼われているhemukoさんは、猫用品ディアウォール棚をDIYされました。置いたモノが落下しないように、棚の上にアイアンバーを設置。棚の下に逆さまにアイアンバーを取り付ければ、引っ掛け収納にもなるんですね。

絵本収納棚

i0101zさんのご家族がDIYされたのは、リビングの絵本収納棚です。木材やアイアンバーを組み合わせた、表紙を見せるタイプの収納です。カラフルな絵本がたくさん並んでいて空間が明るくなりますね。デッドスペースをうまく収納に活用されています。


アイアンバーを使ったDIY実例をご紹介しました。玄関・トイレ・バス・キッチンなどのさまざまな場所で、アイアンバーが活用されていましたね。見た目も楽しい実例ばかりでした。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY アイアンバー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク