収納からインテリアまで幅広く使える☆つっぱり棒の活用方法

収納からインテリアまで幅広く使える☆つっぱり棒の活用方法

アイデアしだいで幅広い用途に使えるつっぱり棒。100均やホームセンターなどでリーズナブルな価格で購入できるので、手軽に取り入れられるのがうれしいですね。RoomClipユーザーさんは、そんなつっぱり棒をより便利に使うために、さまざまなアイテムをプラスされています。

つっぱり棒×ファブリック

布類は軽いため、重さをあまり気にせず吊るして使えるのが魅力です。華やかな色柄のカーテンを掛けたり、ちょっとした目隠しとして使用したりと、幅広いシーンで活躍します。インテリアのアクセントにもぴったりなので、お気に入りのファブリックアイテムをお部屋にプラスしたいですね。

目隠しに

整理整頓をする際に、生活感を隠すためにカゴなどの上に布をかけられている方も多いのではないでしょうか。yu-yuukiさんのアイデアを使うと、そんな目隠しの布をいつでもきれいに保てます。落ちたりズレたりする心配がないので、中のものの出し入れがスムーズに行えますね。

中の物を取り出す度に布がグチャグチャになるのがプチストレスで(−_−;) そこで突っ張り棒で布を固定。反対側は厚紙を入れて布を掛けた時に綺麗になるようにしました。 安全ピン🧷で布を固定して、そこに突っ張り棒と厚紙を挟んでいます。
yu-yuuki

インテリアに

mikomaruさんは、カーテンの爽やかな雰囲気にぴったりの、涼しげな手ぬぐいをリビングに飾られています。カーテンボックスの中につっぱり棒をセットし、季節に合わせたものを設置しているそうです。つっぱり棒が隠れているため、生活感を出さずにデコレーションを楽しめますね。

カーテンに

目隠しから間仕切りまで、窓辺以外の場所でも活躍するカーテン。つっぱり棒を使うと、カーテンレールのない場所や小さめのスペースにも簡単にカーテンを設置できます。jinさんは、階段の入り口に取り付けされています。目隠しになる他にも、暖気・冷気の流れを防ぐことができますね。

つっぱり棒×ワイヤーネット

サイズが豊富で多用途に使えるワイヤーネット。つっぱり棒と組み合わせることで、手軽に便利な収納を作れます。特別な道具がなくても簡単なDIYで組み立てることができるので、空いたスペースにぜひ設置したいですね。RoomClipユーザーさんを参考に、好みのサイズの収納を作ってみてはいかがでしょうか。

小物掛けに

tinkunさんは、クローゼットの中につっぱり棒を設置し、ワイヤーネットを吊り下げています。ネクタイを見やすく整理するのにぴったりの収納ですね。S字フックを活用することで、掛ける量や高さを調整できるのが便利です。ネクタイの他にも、ベルトなどの小物類も突っ張り棒に収納されているそうです。

ウォークインクローゼットにつっぱり棒を設置し、そこにワイヤーネットをS字フックでかけ、ネクタイをかけています。 ネクタイは、S字フックの大きなものに、ひっかけて、取りやすくしています。
tinkun

ミニ収納棚に

机の下や棚の上部などの空いているスペースを、有効に活用したい方におすすめのtytn812さんのアイデア。ダイニングテーブルの下の空きスペースにつっぱり棒を取り付け、そこに折り曲げたワイヤーネットを設置されています。自分の取りやすい位置や幅に調整できるのがうれしいですね。

壁面収納に

細々としたアイテムが多い洗面室やランドリールームは、見やすくわかりやすい収納を心がけたいもの。sallyさんは、つっぱり棒を縦に設置し小物類の収納に活用されています。ワイヤーネットを合わせることで、カゴやフックをたっぷりと取り付けられますね。ワイヤーネットは結束バンドで固定されているそうです。

つっぱり棒×収納家具

つっぱり棒は、シェルフやカラーボックスなどの収納家具に取り付けて使うこともできます。仕切りとして使用したり、掛けるスペースを作ったりと、取り入れることで使いやすさがグッとアップします。お手持ちの家具に合わせたぴったりのサイズを選び、使い勝手の良い収納を叶えましょう。

吊り下げ収納に

棚の中で整理するのが難しい、自立しない袋やどこに置いたかわからなくなってしまう小物類。見やすく整理したいと考えている方は、naturalteyさんのように吊り下げ収納を取り入れてみてはいかがでしょうか。フックとクリップを合わせることで、取り出しやすさもバッチリですね。

仕切りに

つっぱり棒は、棚や引き出しの中を仕切りたいときにも大活躍します。totoさんは、ストックドリンクの置き場を、つっぱり棒を使いすっきりと整理されています。縦に設置することで、デッドスペースになりがちな棚の上部をうまく活用できますね。残量がわかりやすいため、在庫管理にぴったりのアイデアです。

ハンガーバーに

75さんのアイデアは、ハンガーを見やすく片付けしたい方におすすめです。バッグやカゴなどに入れると取り出しにくくなってしまうピンチ付きのハンガーも、吊るして収納することでスムーズに出し入れできます。洗濯物を干す時のちょっとしたストレスを、つっぱり棒を設置するだけで解消できますね。

すぐ右手に室内干しがあるので、無印良品のシェルフの中につっぱり棒をセットして、室内干し用のハンガーを収納しています。 サッと取れて収納にも便利なので、我ながらナイスアイデアと自画自賛💡
75

棚に

きれいに整理しても、収納棚の中にどうしてもできてしまうデッドスペース。SACHIさんのアイデアを取り入れると、そんな余ってしまうスペースを有効に使えます。取り付けされている突っ張り棒とケースのカラーを白で統一しているため、見た目もすっきりと美しいですね。


つっぱり棒は、簡単に設置&取り外しができる点が魅力です。活用することで、空いたスペースを収納やインテリアとして手軽に有効活用できますよ。家の中をより快適&便利にするために、RoomClipユーザーさんのアイデアをぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「つっぱり棒」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク