特徴を活かしてポジティブに暮らす。小さいおうちで快適な生活を

特徴を活かしてポジティブに暮らす。小さいおうちで快適な生活を

何かとスペースが限られがちな、小さめのおうち。けれど小さいからこそスペースの使い方を工夫して、心地のいいお部屋を作ることも可能です。そこで今回は、小さなおうちでポジティブに快適な生活を送っている、ユーザーさんたちをご紹介します。どんな風にお部屋をコーディネートしているのか、実例をご覧ください。

ワンルームや一人暮らしの小さいおうち

ワンルームや一人暮らしなどで、コンパクトな暮らしをされている方も多いですよね。みなさん、どのように限られたスペースを快適に使っているのでしょうか。家具の置き方や選び方に注意すれば、小さいおうちのポテンシャルを最大限引き出すことができそうですよ。実例を見ていきましょう。

家具を低く統一して

こちらの実例は、ワンルームに一人暮らししているというユーザーさんのお部屋です。白いフロアや扉が明るい雰囲気で広々見えますね。そんな開放感をさらに増してくれているのが、背の低めな家具です。ロータイプのアイテムを選ぶことで、天井が高く見えるように工夫されています。

色合いを統一して

上から一人暮らしのお部屋を見下ろした実例です。ピアノやコタツ、ベッドなど大きめなアイテムが並んでいながら、すっきりとまとまって見えるのが注目ポイントです。家具やファブリックの色合いを白で統一しているので、広々とした印象になっていますね。

いつ拝見しても清潔そうなお部屋で、すっごく気持ちが良いです♪(*´ェ`*)
faun

便利な家具を使って

スペースを有効活用するため、ソファベッドを使っているというユーザーさんです。中央のベンチは収納としても使うことができ、蓋をひっくり返すと机にもなるそうですよ。便利な家具を取り入れることで、狭さを感じない居心地のいい部屋になったそうです♪

落ち着いた色合いで

ワンルームにお住まいだという、こちらのユーザーさん。全体がすっきりして見えるよう、白とグレーを基調にしてインテリアをコーディネートしているそうです。デスクやリビング、就寝スペースなどがさりげなく区分けされている一方、落ち着いた色合いで統一されているので馴染み具合もばっちりです。

ダイニングを広々と

小さめの賃貸や一軒家に住んでいると、ダイニングのスペースをとれないということも多いですよね。そんな小さめのお部屋でも、工夫しだいで心地いいダイニングスペースを確保している方がいました。どのように快適なダイニングを実現しているのか、具体的な実例をご紹介します。

カウンターテーブルで

ダイニングテーブルを設置する代わりに、カウンターテーブルを造作してもらったという実例です。高さ、奥行、幅と細かく指定したそうで、限られたダイニングスペースも効率よく使えるようになっていますね。フロアが広く保たれていて快適そうです。

キッチンとダイニングを近く

こちらは、4畳半だというキッチン・ダイニングの実例です。キッチンとダイニングの間に明確な境がなく、同じ空間に両方収まっているので広々感じられますね。明るめの淡い色合いでコーディネートされた空間は、癒しを感じるゆったりした時間を過ごせそうです。

細長いテーブルで

10畳以下だという、横長のリビングダイニングです。動線を考え、通常のダイニングテーブルではなく細長いテーブルをDIYしたそうですよ。窓からの光あふれる空間がダイニングスペースになっていて、カフェのカウンター席のようになっていますね。また家具は壁際によせ、ホワイトにすることで広い印象を作っています。

部屋に合わせてすぐに作っちゃうところがすごい! お部屋にぴったりですね💕
orange-toast

リビングを快適に

最後に見ていきたいのは、小さめのおうちで過ごしやすいリビング作っているユーザーさんたちです。広々したリビングを確保するのはなかなか難しそうですが、どのような工夫をすれば家族みんなが集まれるリラックス空間を実現できるのでしょうか。さっそく、実例を見ていきましょう。

圧迫感をなくして

約6畳だというリビングダイニングの実例が、こちらです。限られたスペースにさまざまなアイテムを置くため、家具は背の低いものと淡い色でまとめているそうですよ。配置もラインをそろえることで、圧迫感のない広々した空間を演出しています。視覚の工夫が効いていて、心地よさそうです。

家具を端に寄せて

こちらの実例では、細長いお部屋にリビングとダイニングを確保しています。ソファやテーブルなどの家具を壁際に寄せることで、お部屋の中央に大きなフロアスペースを作り出していますね。すっきりと美しい印象に仕上がっていて、ゆっくりとくつろげそうです。

壁掛けテレビで

リビングを広く見せるため、壁掛けテレビを使っているというユーザーさんです。中には棚が設けられていて、通信機器やゲーム機なども収納できるようになっているそうですよ。テレビボードを置かなくて済むので、お部屋が広くなりそうです。お掃除も簡単になり、 一石二鳥ですね。


小さめのおうちでも特徴をポジティブに生かして、住み心地のいい空間を作っているユーザーさんがたくさんいましたね。家具の配置や選び方などに工夫すれば、可能性はどこまでも広がりそうです。ぜひ、参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「狭小住宅」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク