「26m2。さっぱりした暮らしを叶える、収納とお部屋づくり」 by kameponさん

「26m2。さっぱりした暮らしを叶える、収納とお部屋づくり」 by kameponさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、26m2の1Kをスッキリと整えながら暮らすkameponさんに、お部屋づくりのアイデアや収納の工夫をお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

犬と猫と3人(匹)暮らしです。

お住まい

  • お住まいの地域: 東京都板橋区
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 26m2
  • 家賃: 90,000円
  • この家に住む人: 3人(匹)
  • ご職業: 美容部員
  • 趣味: ハンドメイドもの全般、作ることが好き。

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

kameponさん

「まずペット可であるのが前提条件。そのうえで耐震、ペットに優しい造りであるかを考慮して選びました。入居時期がコロナ禍であったため、宅配ボックスなどの設備が充実していたことも決め手になりました。」

お部屋のこだわりを教えてください

kameponさん

「狭い賃貸なので、広く見えるように家具は低い位置に収まるものでまとめました。カラーは白を基調とし、合わせる色もグレーのような柔らかな色合いにしています。なるべくスッキリ見えるよう、収納も工夫しています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

kameponさん

「キッチンです。犬や猫の遊んでる姿を眺めるのが日課で、珈琲を飲みながら笑ってることが多いです(*^^*)」

狭い賃貸を快適にする、スッキリ収納【ここがポイント!僕&私の工夫】

①つっぱり棒でDIYした、玄関の傘置き場

kameponさん

「玄関には傘の収納棚がありません。わずかな隙間に、100円ショップで購入した突っ張り棒とフックでつくりました。思いの外、友人からも好評です。」

②足りない収納力を補う、シンク下アレンジ

kameponさん

「キッチンには収納棚や引き出しが一切ないんです。手づくり感はいっぱいですがシンク下の戸棚をフル活用。自分の生活に合った収納をつくることができました。基本的には100円ショップのアイテムを材料にしています。」

③厳選&浮かせるで洗面所はさっぱりと

kameponさん

「洗面所は、スッキリして見えるように必要最低限のものだけを表に出すように気をつけています。ゴミ受けやティッシュは、100円ショップのアイテムで浮かせています。下に物を置かないだけで掃除も簡単になりました。」

④厳選して整頓すると、狭い場所にもたっぷりしまえる!

kameponさん

「私は美容部員の仕事をしているため、メイク道具もそれなりに持っていました。そこで使うものを厳選し、100円ショップのケースを利用してスッキリ整頓。奥行き11cmの鏡裏に、思ったよりたっぷり収納できました!」

⑤洗濯機まわりは、使いやすくシンプルに

kameponさん

「脱衣場周辺の大人ひとりが身動きできる程度のスペースには、洗濯物関連や水まわりの洗剤を数を絞って収納しています。よく使うものは見せる収納にしていますが、邪魔にならない位置にこだわりました。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMエア・リゾームインテリアのソファ
PRICE52,490円(税込)

狭い部屋でも、自由にレイアウトできるところが気に入っています。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

kameponさん

「賃貸ならではの悩みがあるので、2×4材を使って、もっと収納の工夫をしてみたいです。」

お話をお伺いして

kameponさんのお部屋は、さっぱりとしたモノトーン基調のインテリアが素敵でしたね。でも、それと同じくらい魅力的なのが収納アイデアだったのではないでしょうか?スペースを有効利用しながら、不足を補うテクニックの数々は、どれもさっそく真似してみたくなるものばかり。

まずは、kameponさんに倣って『厳選』からはじめてみるのが良さそうです。『必要』を絞ると、より使いやすい位置に置きやすくなります。同時に、見た目に気を使う余裕も生まれるかもしれません。ぜひ今回教えていただいたアイデアやDIYのテクニックを、暮らしやすいお部屋づくりの参考にしてみてください。


kameponさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク