自由自在にデザインできる!ニトリNポルダでの壁面収納の作り方

自由自在にデザインできる!ニトリNポルダでの壁面収納の作り方

「収納家具を増やしたいけれどスペースがない」「賃貸なので棚が付けられない」といったお悩みはありませんか?そんなときに使ってみたいのが、ニトリのNポルダです。突っ張り式の壁面収納なので、省スペースで壁を傷つけることもありませんよ。今回はNポルダでの、収納の作り方をご紹介します。

基本となる棚を選ぶ

最初に、基本となるNポルダを選びます。Nポルダには幅が40cm、60cm、80cmと3種類あり、形もワードローブタイプやL字型タイプ、隙間タイプなどの種類があります。置きたいスペースに合わせて選びましょう。複数のNポルダを組み合わせることもできますよ。

ゆったりサイズの80cm

こちらのユーザーさんがお使いなのは、Nポルダ80cmタイプ。リビングルームのテレビ脇に設置していました。上部2段はディスプレイ用に確保して、下の方にはファイルボックスなども収納しています。たっぷりの収納とディスプレイするコーナーまで取れる、うれしいサイズ感ですね。

洋服の収納に便利なワードローブタイプ

Nポルダの「ワイヤーワードローブ」をお使いのユーザーさん。洋服ハンガーが掛けられるバーが付いています。ユーザーさんは使っていなかった和室に取り付けて、収納場所として活用していました。こちらのタイプは、ウォークインクローゼットの中で使うにもよさそうですね。

コーナーを利用できる形

洗面所の隣にある家事部屋兼、衣類置き場でNポルダを使っているユーザーさんです。L字型タイプを設置して、デッドスペースになりがちなコーナー部分をうまく活用していました。タンスに入りきらなかったという衣類がスッキリと収まっていますね。組み立ても2時間ほどでできたそうですよ。

棚が欲しいけど圧迫感が出て部屋が狭く感じるのが嫌だなーと思ってたんだけど、 これは側面がワイヤーなのであんまり圧迫感もなく良い感じ✨
wappin39

好みのパーツでカスタマイズする

基本となるNポルダを選んで組み立てたら、次は好みや用途に合わせてカスタマイズしてみましょう。Nポルダシリーズには、棚板や引き出し、トレーやパンチングボードなど、さまざまな追加用パーツがあります。自分だけの使いやすい収納が作れますよ。

棚板追加で大容量の収納も

「自分仕様にアレンジできるのが魅力」とおっしゃるユーザーさんです。Nポルダ2個に、クロスバーや追加用棚を加えて、連結した3つの棚にしていました。左側には追加用ポールを付けて洋服を、右側はたくさんのプラモデルを収納しています。これだけの収納ができると心強いですね。

奥行き30.5センチなので このサイズ感なのに 部屋が広く感じるのも◎ 突っ張りは、上の部分がシリコンみたいな素材で、滑りにくく、ガタ付きません。
kuro

専用引き出しで使い勝手よく

こちらのユーザーさんは、リビングに置いたNポルダに、Nポルダ用の引き出しを合わせていました。専用のものなのでサイズもピッタリで、ムダなく収納できたのだそう。優しい木目の付いたホワイトの引き出しは、インテリアにも馴染ませやすそうです。

かゆい所に手が届くこんなアイテムも

お子さんをお持ちのこちらのユーザーさんは、Nポルダを使って絵本や子ども服などを収納していました。追加パーツとして使っているのは、専用の「こぼれどめ」。棚の手前に取り付けて、お子さんの頭に絵本などが落ちてこないようにしてあります。細かいところにまで気遣いの行き届くアイテムは、うれしいですね。

こんな風に使ってみよう

ニトリのNポルダは、シンプルな形をしているので、必要に合わせてカスタマイズできます。リビングでもキッチンでも好きな部屋に、欲しい形の家具として使えるのが魅力ですよ。最後は、ユーザーさんがどのようにNポルダを使っているかの実例をご紹介します。参考にしてみてくださいね。

魅力的なカフェコーナー

キッチン家電が増えてしまったというユーザーさんは、カフェグッズ置き場を独立させることにしました。でき上ったのが、Nポルダを使ったこちらのカフェコーナーです。下の棚にカフェグッズをまとめて、上はディスプレイコーナーにしていました。暖炉型ヒーターや壁紙がよい雰囲気を出していますね。

使いやすい洗面所収納

「ニトリのNポルダのおかげですっきりみえるようになりました」とおっしゃるユーザーさん。洗面所の収納にNポルダを使っています。組み合わせて使っているNインボックスは横向きに置いてタオルを、Nイン引き出しケースにはタオルハンカチを収納しているそうですよ。スッキリとして使いやすそうですね。

Nインボックスにはタオルを入れて来客時には向きを変えて白い面がみえるようにしています。
mitumame

気持ちよいテレビ周りが完成

こちらのユーザーさんは、Nポルダをテレビ台として使っています。上部の棚にはニトリのカゴを置いており、ナチュラルで落ち着いた雰囲気になっていますね♪カゴの中には、DVDなどを収納しているそう。それまではテレビ周りが「ごちゃごちゃしていた」とコメントされていますが、とてもそうだったとは思えませんね。

リビングのスタディスペースに

Nポルダで、お子さんのスタディスペースを作っているユーザーさんの実例です。ランドセルをNポルダの脇にかけ、引き出しやカゴを使ってプリント類などを収納できるようにしていました。使いやすいだけでなく、見栄えよくコンパクトにまとまっていて、参考になります。


省スペースで自由に組み合わせられるニトリの「つっぱり壁面収納Nポルダ」。壁際を利用して使い勝手のよい家具を作ることができます。欲しい家具が見つからないというときには、Nポルダを候補に入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ニトリ Nポルダ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク