************ RoomClipShopping システムモニター (2/3回) ************ ⚫改善してほしい点 ・商品数がかなり少ない 大きなカテゴリーで検索してもヒットしない、または数が極端に少ない。(例えば、ポスターやクッションカバーですらほとんどでてこないし、排気口カバーなどクッションではなくカバーのほうでアイテム紹介をしてくる) ・商品説明の写真が一点しかない。モニター投稿している人がいなければ写真が少なすぎて、詳細がわからない。商品の説明文も少ないゆえに他ECショップを参考にしなければならない ・同アイテムを複数店舗が出品していないので、値段の相場を見ることができず、他ECショップを参考にしなければならない ・同アイテムを複数店舗が出品していないので、購入者が集中するとすぐ在庫切れになってしまう ・商品の在庫がある程度わかると頼みやすいし、購入決断のきっかけになる→潤沢、10個以下、僅少などあるとよい ・発送予定日が商品詳細のさらに下方スクロールしないとでてこないところにあるので分かりにくい。さらにカートに入れた後は確認することができない ・注文履歴から販売店に問い合わせをかけても、注文番号や名前、住所など購入者側の情報が連動しておらず、何度もメッセージでやりとりが必要。即改善希望 ・複数の商品を一件のお店に頼むと、送料は1回分になるのか、また、ひとつに付きいくらずつの送料がかかるのかなどが購入の最終確認ページまでいかないとでてこないのは不親切 (一般的に商品代金よりも送料が高い場合は購入を諦めます) ・1万円以上購入なら送料無料など明確な打ち出しがほしい ・問い合わせをした場合「返信が届きました」などの通知が、登録したメールアドレスに来るが、アプリ内の「重要なお知らせ」にも来て欲しい。またコメント欄にリンクしてすぐやりとりが見られるようにしてほしい ・発送通知を「重要なお知らせ」で教えて欲しい ・クーポンを使う場合は自分で一文字ずつ入力する方式ではなく、入力もれや、入力間違いを減らすため「現在保有しているクーポンを使いますか?」など選択式にクーポンを選べるようにしてほしい ・獲得したポイントが現在いくつなのかかなり分かりにくい。アプリ起動→マイページ→設定→ポイント履歴は遠すぎる。 ほとんどのネット通販サイトでポイント表示はトップページにあるもの。 せめてRCショッピングページのトップに最新ポイント数を表示→ポイントが溜まっているのが分かれば 購買意欲も増し、さらには貯めたいと思いモニターのやる気も増す ・販売会社のプロフィールに飛んでも、大まかな紹介文と取り扱い商品写真しかなく、会社概要がない。商品を購入する際、ショップレビューは重要。住所や代表者名を記載してあったほうが配送日時の目安もつくし、顔が見える販売に近づくため信頼感も高くなる ・全体的にショッピングにかかわる内容が設定から行くのは動線が悪すぎる。ショッピングページから直接動けるように配置換え希望 →3/3回に続く
************ RoomClipShopping システムモニター (2/3回) ************ ⚫改善してほしい点 ・商品数がかなり少ない 大きなカテゴリーで検索してもヒットしない、または数が極端に少ない。(例えば、ポスターやクッションカバーですらほとんどでてこないし、排気口カバーなどクッションではなくカバーのほうでアイテム紹介をしてくる) ・商品説明の写真が一点しかない。モニター投稿している人がいなければ写真が少なすぎて、詳細がわからない。商品の説明文も少ないゆえに他ECショップを参考にしなければならない ・同アイテムを複数店舗が出品していないので、値段の相場を見ることができず、他ECショップを参考にしなければならない ・同アイテムを複数店舗が出品していないので、購入者が集中するとすぐ在庫切れになってしまう ・商品の在庫がある程度わかると頼みやすいし、購入決断のきっかけになる→潤沢、10個以下、僅少などあるとよい ・発送予定日が商品詳細のさらに下方スクロールしないとでてこないところにあるので分かりにくい。さらにカートに入れた後は確認することができない ・注文履歴から販売店に問い合わせをかけても、注文番号や名前、住所など購入者側の情報が連動しておらず、何度もメッセージでやりとりが必要。即改善希望 ・複数の商品を一件のお店に頼むと、送料は1回分になるのか、また、ひとつに付きいくらずつの送料がかかるのかなどが購入の最終確認ページまでいかないとでてこないのは不親切 (一般的に商品代金よりも送料が高い場合は購入を諦めます) ・1万円以上購入なら送料無料など明確な打ち出しがほしい ・問い合わせをした場合「返信が届きました」などの通知が、登録したメールアドレスに来るが、アプリ内の「重要なお知らせ」にも来て欲しい。またコメント欄にリンクしてすぐやりとりが見られるようにしてほしい ・発送通知を「重要なお知らせ」で教えて欲しい ・クーポンを使う場合は自分で一文字ずつ入力する方式ではなく、入力もれや、入力間違いを減らすため「現在保有しているクーポンを使いますか?」など選択式にクーポンを選べるようにしてほしい ・獲得したポイントが現在いくつなのかかなり分かりにくい。アプリ起動→マイページ→設定→ポイント履歴は遠すぎる。 ほとんどのネット通販サイトでポイント表示はトップページにあるもの。 せめてRCショッピングページのトップに最新ポイント数を表示→ポイントが溜まっているのが分かれば 購買意欲も増し、さらには貯めたいと思いモニターのやる気も増す ・販売会社のプロフィールに飛んでも、大まかな紹介文と取り扱い商品写真しかなく、会社概要がない。商品を購入する際、ショップレビューは重要。住所や代表者名を記載してあったほうが配送日時の目安もつくし、顔が見える販売に近づくため信頼感も高くなる ・全体的にショッピングにかかわる内容が設定から行くのは動線が悪すぎる。ショッピングページから直接動けるように配置換え希望 →3/3回に続く
商品説明がほんと少ないですよね💦 RoomClipショッピングで購入するために楽天まで見に行きました😅 まだまだ、システム的や表示方法で改善していただきたい点は、多いですが なんと言っても、 実際にお部屋で使用されている様子を見れるのが最大の強み❣️そしてその写真がおしゃれだったりすると購買意欲が高まります😆
@blueberry さん ですねー!本当のおうちで使われている写真が素敵なところを見ると「我が家もこんな感じになれるかしら?」と期待します( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝) そこがRCSの一番の利点だと思うので、あとは使いやすさですよね(๑-᎑-๑)改善頑張ってほしいです🎶