最近人気の高いセメント鉢は、コンクリート鉢ともいわれますが、無骨で無機質なセメントの鉢と、ぷっくりとかわいい多肉植物の組み合わせがカッコかわいいと人気です。セメント鉢は100均でも買えますが、手作りも意外と簡単。100均を利用したセメント鉢と多肉植物の寄せ植えの方法をご紹介します。

100均のセメント鉢がかっこいい♪多肉植物を植えてみる

雑貨屋さんやお花屋さんで人気のセメント鉢ですが、100均でもスタイリッシュなデザインのものを手に入れることができます。100均の品揃えが増えている多肉植物を植えてみたら、簡単にかっこいいミニガーデンが完成!さらに、シールやステッカーを貼ったり、色をつければ、自分だけのオリジナル鉢が簡単に作れます。

セリアのセメント鉢+フェイクの多肉植物で手軽に楽しむ

ユーザーさんたちの間でも人気の、セリアの数字の入ったセメント鉢。100均でも種類が増えているフェイクの多肉植物を飾るだけで、簡単におうちでグリーンが楽しめます。お手製のフラワーリース、トールペイントと合わせて、優しいコーナーになっていますね。

ホントに最近のフェイクすごいよね! それも100均で買えるなんてねぇ。
mayumin
リース春らしくてとっても可愛いし、お気に入り一杯のコーナーが羨ましい~。うちは飾れるスペースがなくて四苦八苦です( ˘•ω•˘ ).。oஇ セリアの鉢、私も狙っているのだ( *´艸`)
haru

ならべて、色を塗ってもっと楽しく

セリアのセメント鉢は、それぞれに多肉植物を植えて並べるとかわいさ倍増♪鉢のもとの色合いもきれいですが、好みの色にペイントしてみると、また違った雰囲気になりますね。植える多肉植物も鉢の色に合わせて選ぶと楽しそう。赤い鉢には、赤が入った多肉植物、似合ってます♪

セリアのセメント鉢へピンクと赤を塗り塗りしました♪ 近くで見るとはみ出しまくっていますが遠目だといい感じ(^з^)-☆ いくつか追加でゲットしたので、 懲りずにまた塗り塗りしたいと思います♪ 画面右奥のダイソー産サボテンに 蕾がついてるので花が咲くのが楽しみです♪
mikitty

多肉植物を寄せ植えしてみる

セリアの小さなセメント鉢に、形や色の変化も楽しい小さな多肉植物を寄せ植えしています。無機質な印象のセメントも、コロンとまるみをおびた形だと、やさしい雰囲気。多肉植物のかわいさを引き立てています。動物のオブジェも一緒に飾られていて、物語がはじまりそうなワクワクするコーナーになっていますね。

セリアのセメント鉢で多肉植物ちゃんを寄せ植えしてみました 鉢が小さいので少しの多肉ちゃんでも見映えが良くなりました(^o^)
miyu

セメント鉢を手作りしてみる

セメント鉢は、作ってみれば意外と簡単。手作りで好きな形の鉢を作っているユーザーさんも増えています。材料のセメントは100均で購入でき、セメントを流す型は、牛乳パックや紙カップなど身の回りにあるものが利用できます。まずは、シンプルな形のセメント鉢を作ってみましょう。

100均のセメントで作れます

100均のセメントを使い、ゼリーのカップを型に使って手作りした鉢は、初めて作ったそうです。シールもかっこよく、トゲトゲも元気なサボテンが似合ってます。ゼリーのカップにセメントを流したら、内側に一回り小さな紙カップを入れて固めたそうです。手軽に使える型としては、牛乳パックもおすすめ。

昨日100均で見つけたセメントで前から作ってみたかったセメント鉢作りました(о´∀`о)適当に作ったわりにはそれっぽく出来たかな⁉午前中にもう1つ作って乾燥中~♪ ステンシル苦手だから転写シールでも…と思ったけどないのでラベル貼ってみました(*^^*)
maki

形を崩してみるのも味がでます

シンプルな形のセメント鉢の切り口を、あえて崩してみるのも素敵です。崩れたコンクリートと組み合わせることで、イキイキとした植物の元気さが、引き立てられているようです。色味を抑えたスタイリッシュなインテリアですが、どこかユーモアを感じさせて楽しいですね。

深さいろいろ♪植物との組み合わせを楽しむ

深さもいろいろのセメント鉢に鉢に合う植物を植えて、並べたコーナー。浅い鉢には、エアプランツが。深さいろいろの鉢を並べたり、重ねたり。たくさん作れば、ディスプレイを楽しめますね。かっこいい文字は、セリアの転写シートを使っているそう。100均材料でこんなにかっこいい空間が作れるなんて素敵です!

工夫したこと:無機質なセメント鉢に似合うような多肉を選んで植えています♡浅い鉢にはエアープランツを♡ セリアの転写シートでセメント鉢をカッコ良くおめかししています(*^^*) 購入ショップ:セメントはダイソーのものを使いました( ̄▽ ̄)
ananya_m

複雑な形に挑戦してみよう

セメントのいいところは、型を工夫すれば、どんな形も自由に作れること。牛乳パックや紙カップなどを使たシンプルな形のセメント鉢が作れるようになったら、これどうやって作ったの?というような多角形やユニークな形のセメント鉢作りにも挑戦してみましょう。ユーザーさんの作ったちょっと珍しい形のセメント鉢です。

牛乳パック♪大胆にちぎって

おもしろい形のセメント鉢ですが、型は牛乳パックだそうです。切り口を大きく大胆にちぎってあることで、複雑な形になっています。中に多肉植物を植えたら、まるでコンクリートの割れたところから、元気に植物が生えてきたような雰囲気ですね!

画用紙で手作りの型に

細長い形の手作りセメント鉢に、サボテンが並んでる姿がキュート。セメント鉢の波打ったような形がユニークです。実はこれ、画用紙で手作りした型なんだそう。画用紙が水分を吸って、思いがけずこんな形になったんですって!思いついたら、なんでも試してみると、予想外の作品が出来上がる楽しみもありそうですね。

厚手の画用紙で四角い箱を作ってセメントを流し入れたけど、やっぱり画用紙が水を吸ってふにゃふにゃに、、、。 思い描いていたものとは違うけれど、これはこれで味があるということで、まあそれなりに気に入ってはいる。笑 材料とサボテンはすべてダイソー。
fufufu

セメント鉢の型になるもの、探してみよう

大きさも形もいろいろなセメント鉢がたくさん!全部手作り、まるでお店で売ってるようですね!セメントを流す型として、洗剤の容器も使われてるそうですよ。セメントを練って型に流して固めるだけで手軽に作れるセメント鉢は、作りだしたらとっても楽しそう。身の回りをさがしてみれば、型になりそうなもの、いろいろみつかりそうですね。

ダイソーで買ったバケツにセメントと水を入れて練って、いろんな型に流したよ。 お気に入りは右側の多肉を入れたヤツ! アリエールジェルボールの空き容器やねん(^w^)
mio
バケツにセメント入れて、水を入れて、木のしゃもじとかで混ぜて混ぜてひたすら混ぜて、いろんな型に流して2日待てば出来るよ~♪ あとはステンシルしたりペンキで塗ったり、私みたいに転写シートで楽チンしてみたり~♪σ( ̄∇ ̄;)ハハハ
mio
めちゃ上手やん! 型に入れて簡単に取れるの? いろんな型に入れてって想像しただけで楽しそう(//∇//)
monblan

複雑な形はどうやって作るの?

5角形の立体的な形のセメント鉢も手作り作品です。セメントは、型を選べば、複雑な形も自在に作れるのが魅力ですが、牛乳パックでこんな形を作ってしまうアイデアがお見事!牛乳パックは耐水性があって、乾いたあとも取り出しやすく便利な素材なので、ひと手間加えて、いろんな型を作る材料として利用するといいですね。

メチャんこ かッこいぃ(♥ω♥*)キュンキュン♡*゜ こないだ ヒルナンデスで セメント鉢やッてて ウチも 作りたくなッたゎ•*¨*•.¸¸♪✧ 牛乳パックで 五角形とか 発想が スゴイなぁ(ღ′̥̥̥﹏‵̥̥̥ற)
tomo
これから色んな形に挑戦してみたいです( *`ω´) 私に出来たので、誰でも出来ますよー!
RAKU

初心者でも手軽に取り入れやすくておしゃれなセメント鉢×多肉植物のアレンジ。セメント鉢は、意外と簡単に作れるので、ぜひ、手作りに挑戦してみたいですね。作り出すと楽しくてどんどん作りたくなりそう♪


RoomClipには、インテリア上級者の「セメント鉢」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

mint

インテリアへの気持ちが再燃した、3歳男児を子育て中の母です。現在インテリア関係のサイトなどを参考に色々と勉強中です。