小さくてハマる♡存在感のある豆皿コレクション

小さくてハマる♡存在感のある豆皿コレクション

お刺身のお醤油を入れたり、お漬物を盛りつけることが多い豆皿。最近ではデザイン性の高い豆皿が増えていて、そのかわいさについつい集めてしまう女子が急増しているそうです。もうお醤油やお漬物だけではもったいない!今回はキュートで存在感のある豆皿をご紹介します。

和の雰囲気をもつ豆皿♡

豆皿といえば、まず思い浮かぶのが和の雰囲気。脇役ながら、和の食卓をより華やかに演出してくれます。和の豆皿と言っても、そのデザインはさまざまです。これを見たら、和の豆皿がたくさん欲しくなっちゃうかもしれませんね。

藍色が美しい和の豆皿

日本ならではの美しい藍色の豆皿です。植物を表現した絵柄や、おめでたい柄が多く、日本の情緒を感じさせます。この豆皿なら、やっぱり和食が食べたくなりますね。こちらの方は、豆皿をたくさん並べて柄合わせをして楽しんでいるそうですよ。

印判皿と豆皿はそれ程古いものでは無いのでお値段も手頃で普段使いに毎食愛用しています。昔の柄はおめでたい柄が多くて食器からも縁を担いでいたのだなぁと日本の食文化の素晴らしさに改めて感心させられます。
snowbell
もみじ型のなんて可愛い♡もみじおろしをチョコンと盛りたい(笑)
chie
縁起のいい柄の食器で毎日食事って、もの凄く贅沢! そして、お皿について知識を持って使うというのも大事だなあ、と思いました(*^^*)
knk

伝統と現代の融合

思わず「かわいい!」と叫んでしまいそうな豆皿ですね。こちらは、伝統ある熟練した職人さんとのコラボレーションで作られた、現代の食卓にも使いやすいデザインの豆皿です。おめでたい柄と金箔の華やかさがあり、毎日の食卓を明るく彩ってくれそうです。

amabroの豆皿を集めています♡富士山のモノは今年6月22日、世界遺産登録決定というニュースを見てすぐポチりました♡私なりの記念品です ੯ू❛ัू ໒꒱❤
maylie
家にも桃と鯛があります(*^^*) 富士山もかわいいですね꒰*´∀`*꒱
kurobar

現代風の絵柄の豆皿

日本ならではの藍色で書かれた水玉が、奥ゆかしく優しい雰囲気の豆皿です。和食はもちろん、洋食にも合いそうです。シンプルで使いやすいデザインなので、毎日大活躍してくれそうですね。

これは軽量で使いやすく お気に入りです☺
momokira

しじみ型の豆皿

カラフルな蝶の豆皿かと思ったら、なんとしじみの形をしています!豆皿といえば脇役ですが、この豆皿なら小さいながらも主役になれそうな存在感ですね。優しい色合いなので、食卓だけでなく、お茶の時間にも活躍してくれそうです。

豆皿は和だけではないんです♡

豆皿といえば、まず思い浮かぶのが和のものですが、実は和だけではないのです。洋風の豆皿や、北欧を代表するキャラクターがモチーフになった豆皿など、種類も豊富です。

ときめく豆皿

カラフルな色使いの小花柄が海外らしい、ポーランド食器の豆皿です。ポーランド食器は、色と柄の種類が豊富なので、ハマってしまうとついつい集めてしまいます。丈夫なので使い勝手もよく、存在感もあるので毎日の食卓を彩ってくれそうですね。

さわやかなシェル型

こちらは100均に売っている洋風の豆皿です。夏らしいシェルの形がさわやかですね。食卓やお茶の時間はもちろん、アクセサリーを置いたり、ディスプレーにも使えそうです。

あの人気キャラクターが豆皿に

北欧を代表する人気キャラクターのムーミンの豆皿です。ほのぼのしたムーミンたちが、楽しい家族団らんの食卓を演出してくれそうですね。日本的な藍色の豆皿なので、他の食器とのコーディネートもしやすいです。

ムーミンの有田焼小皿 可愛くて使えない。。
sasaeri

ルクルーゼの豆皿

明るいカラーが特徴で、花の形をしているので華やかな食卓にピッタリです。ルクルーゼなので少し重いですが、その分とっても良質です。醤油さしにしても、お菓子をのせても食卓がパッと明るくなりますね。

私もルクルーゼ大好きです(≧∇≦) ルクルーゼでごはん作るとおいしくなりますよね*\(^o^)/*
machan13

好みの豆皿を作っちゃお♡

お店に行けば素敵な豆皿がたくさんありますが、世界にひとつしかない豆皿を作ってみませんか?最近では手軽に作れるグッズもありますよ。こだわり派の方は、陶芸にチャレンジしてみるのも良いと思います。

らくやきマーカーで豆皿

耐熱性のお皿に、らくやきマーカーでお絵かきしてオーブンで焼くだけで、世界にひとつの豆皿ができますよ。絵が苦手な場合は、文字だけでも良い雰囲気の豆皿ができそうです。耐熱性なら100均のお皿でもできるので、手軽に作れそうですね。

えー!これ描いたの?凄い!!
Malama
ええええ!これ手描き?? すんごい可愛いーーー! し、楽焼マーカーなる物初めて知りました(๑′௰‵๑)
mareen

陶芸に挑戦!

陶芸に挑戦して、自分で豆皿を作ってみるのもおすすめです。売り物にはないあたたかみがあり、デザインも自由です。完成するまでに時間がかかるのも、また楽しみのひとつですよね。

時々作っているオーブン陶芸♡箸置きや犬用器も作りました♪割れちゃったりもあるけど…ひも付きの星はラッピング等に使ってます♡
saooo39
可愛い器ばかり♡オーブン陶芸っておうちでできるの?作家さんのほっこり器に憧れるけど自分でも作ってみたいと思ってたんだよね(〃∇〃)♡ひも付きの星も可愛いすぎる(´ 。•ω•。)っ⌒♡
marika
うんオーブン用の陶土で出来るよー(๑˃̵ᴗ˂̵)و 好きな時間におうちで出来るのがいいよね˚ ˳*(๑′ฅฅ‵๑) 愛着わくし♡
saooo39

このように、豆皿には本当にたくさんのデザインがあります。この他にもまだまだ紹介しきれない、素敵な豆皿がたくさんありますよ。ぜひこの機会に食卓やお茶の時間に豆皿を取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者の「豆皿」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク