健やかな一年を願って楽しく過ごす♪節分の日を盛り上げるアイデア

健やかな一年を願って楽しく過ごす♪節分の日を盛り上げるアイデア

豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりと、家族みんなで楽しむ行事としてなじみ深い「節分」。邪気を払って福を呼び込み、健やかな一年を願う大切な日です。今回は、そんな節分を盛り上げるアイデアをご紹介します。こだわりのディスプレイに、豆まきの楽しみ方、節分にぴったりなごはんと、参考になる実例が満載ですよ♪

個性豊かな節分インテリア

お正月が終わると、お部屋のディスプレイコーナーを節分のイメージにチェンジするという方も多いでしょう。RoomClipにはワクワクするような、個性豊かな節分インテリアがたくさんありました。今年はどんな飾り付けにしようかな?とお悩みの方は、ぜひ参考になさってくださいね。

アイロンビーズの節分飾り

赤鬼にお福さん、鰯に豆を入れた枡。ユーザーさんがアイロンビーズで作られた、かわいらしい節分飾りです。アイロンビーズは自由にデザインできて、お子さんでも簡単に作れるのが◎。木のぬくもりあふれる北欧ディスプレイにプラスして、ほっこりやさしい節分インテリアを楽しまれていますね。

アイロンビーズで作った節分飾り👹 今年はモンキー親子に使ってもらうことにしました🐒🐒 チビちゃんに豆まき頑張ってもらおう‼︎
yuka

白樺ツリーで節分デコレーション

こちらのユーザーさんは、節分インテリアにニトリの白樺ツリーを活用。キュートな小鬼や虎柄のパンツ、柊鰯など、ハンドメイドのオーナメントでデコレーションされています。クリスマス同様、ツリーを飾るワクワク感を味わえるのがいいですね。遊び心のあるミニチュアディスプレイにも癒やされます。

柊を束ねてスワッグに

柊鰯を飾る風習から、節分の時期にも多く出回る柊。ユーザーさんのようにスワッグ風に束ねると、オシャレ感たっぷりなディスプレイになりますね。赤い南天と白いナンキンハゼの実で、華やかさをアップ。鬼の面も一緒に飾って、邪気をしっかり払ってくれそうな、節分スワッグの完成です♪

自筆の書をフレームにおさめて

ユーザーさんが自ら筆で文字を書いたという、節分飾りのフレームです。鬼とお福さんのミニお面を付けて、文字の一部を表現したアイデアが秀逸ですね。急須や小皿を使った、柊や豆の飾り方もセンス抜群。和の要素を盛り込んだディスプレイが、節分気分を盛り上げてくれます。

楽しみ方いろいろな豆まき

節分といえば、欠かせないのが豆まき。特にお子さんのいるお家では、家族みんなで盛り上がるのではないでしょうか。そんな豆まきも家庭によって、趣向を凝らした、いろいろなスタイルがあるようです。きっとマネしたくなる、豆まきの楽しみ方をご覧ください。

ユニークな段ボール鬼が活躍

家族が鬼役をやることの多い豆まきですが、ユーザーさんのお家では、段ボールの鬼が活躍したそうですよ。ユニークな鬼のイラストは、お子さんと一緒に書かれたもの。どれも個性的で愛嬌たっぷりです♡豆まきはもちろん、準備の段階から、みんなでワイワイ楽しむ様子が目に浮かびますね。

タペストリーで豆入れ大会!

豆まきならぬ、豆入れ大会で盛り上がったというユーザーさんのお家。使われたのはスリーコインズの節分タペストリーで、豆を入れられるポケットが付いています。やさしいタッチのモノトーンデザインが、お部屋になじみそう。季節を飾るインテリアアイテムとしても、取り入れたくなりますね。

お菓子や小銭もまいちゃう♪

ユーザーさんのお家では、なんと豆と一緒にお菓子や小銭もまくそうです。いろいろな種類のお菓子と、紐を結んだ5円と50円玉も用意されています。子どもだけでなく大人も参戦し、必死で拾うので、すぐに片付くそうですよ。楽しくて、後片づけも楽なのがうれしいですね。

豆と一緒にお菓子、5円玉、50円玉も少しだけ撒きます❣️ 拾うのに必死だから、すぐに片付きます‼︎笑。 もちろん私も参戦☆笑
haru76

工夫をこらした節分ごはん

おいしいごはんで、家族団らんするのも、節分の楽しみのひとつですね。定番の恵方巻きを手巻きスタイルにしたり、キーマカレーでかわいい鬼さんを作ったり、ロールケーキを虎模様にしたり。工夫をこらした節分ごはんが、きっと福を呼び込んでくれますよ♡

手巻きでお好み恵方巻き

手巻き寿司スタイルで、恵方巻きを楽しまれているユーザーさん。ご家族それぞれが作った、1つ目の手巻き寿司を恵方巻きとして食べるそうです。手巻きなので、好き嫌いなどを気にしなくていいのがGood!太巻きに比べ早く食べられるので、おしゃべりの時間が増えるというのもポイントです。

恵方巻きだと大きいから 黙って食べる時間が長すぎるので 食事がつまらないなぁと思い 好きな物を好きなだけ食べられる このスタイルになりました〜😉
ToReTaRi

キーマカレーの鬼さん

ユーザーさんが節分の日に作られた、キーマカレーの鬼さんです。そぼろ状のカレーが、もじゃもじゃ頭を作るのにぴったり。盛り付け方を工夫し、ツノと目や口を付ければ、愛らしい鬼さんのできあがりです。ハンドメイドのガーランドもかわいらしく、お子さんも大喜び間違いなしですね。

虎模様のロールケーキ

恵方巻きに形が似ていることから、節分スイーツとして人気のロールケーキ。ユーザーさんは生地を虎模様にして、より節分らしさを演出されています。ちょっとした工夫が、おやつタイムをぐんと盛り上げてくれますね。鬼のフラワーベースと、金平糖を豆に見立てたディスプレイも華やかです。


ディスプレイに豆まき、ごはんと、たくさんの楽しみがある節分。健やかな一年を願う節目の日として、大切にしたい伝統行事でもあります。ユーザーさんのアイデアも参考に、節分をいっそう盛り上げる工夫をしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「節分」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク