邪気を払って、福を呼び込む一年に♪節分を一層楽しむアイデア11選

邪気を払って、福を呼び込む一年に♪節分を一層楽しむアイデア11選

暦の上での春が始まる立春は新たな一年の始まりの日。節分は立春前に、邪気を払い、無病息災を願う日本の伝統行事です。今回は、節分といえば思い浮かぶ豆まきを始め、ユーザーさんこだわりの節分を楽しむアイデアをご紹介します。おうちでの楽しみ方の幅が広がるアイデアが満載♪今年の節分の参考にしてみてくださいね。

豆まきを楽しむアイデア

「鬼は~外!福は~内!」と元気なかけ声とともに、豆まきを楽しんでいるご家庭も多いはず。節分にしっかり豆まきをして、今年の健康祈願をしたいですよね!まず最初に、豆まきあとのお掃除を楽にする方法や、本格的な鬼でムードを演出するなど、豆まきを楽しむアイデアをご紹介します。

袋入りの豆を使ってお掃除もラクラク

お庭のツバキや、鬼とおかめのお面とともに、カゴに豆を入れて、粋な演出で節分の準備をされた--rnrmm--さん。袋入りのまま豆まきをされるそうで、終わったあとの面倒な掃除の手間を省かれています。お菓子や、なんとお金も一緒に撒いて、にぎやかに楽しまれるそうですよ!

◢ 豆撒き準備 普通にお豆撒いちゃうと 回収が困難になるので、 袋入りのお豆を撒きます♥ お菓子とかお金とかも一緒に 撒くのが、お祖母ちゃん流😗 今夜が楽しみ〜🙂🙂
--rnrmm--

折り紙の豆入れ升で

Miiさんは、かわいらしい鬼や、福の神のイラスト入りの升を折り紙で作られました。サイズ感が小さなお子さんにもピッタリですね!お子さんと一緒に升作りをすれば、一層豆まきが楽しくなりそうです。豆まきの升や代用品がないときは、こんなかわいらしい升を折り紙で作ってみてはいかがですか。

本格的な鬼の登場!

お面だけでなく、衣装やアイテムまでそろえて、本格的な鬼の演出をされたTakahiroさん。小さいお子さんなら泣いてしまいそうですが、記憶に残る節分になりそうです。来年はさらにパワーアップしたお面を探されるそうで、大人も子どもも盛り上がるイベントになりそうですね。

ディスプレイで節分の雰囲気に

節分のディスプレイと聞いて、どんなイメージが思い浮かびますか。続けて、ユーザーさんのユニークなアイデアで、インテリアにもしっくり馴染むハイセンスな節分ディスプレイをご紹介します。イベントにちなんだディスプレイで、季節の移り変わりを楽しんでみてくださいね。

手ぬぐいをフレームに入れて

鬼や福の神、豆など、節分を感じるイラストが描かれた手ぬぐいをフレームに入れて、玄関に飾られたchihihiさん。四季折々のイベントを手軽におうちに取り入れて楽しむことができることが魅力の手ぬぐい。フレームに入れることで、上品さや存在感もアップしていますね!

手ぬぐいインテリア、季節が変わるごとに玄関に変化ができて、楽しいですね(^^)
chihihi

〇△□のオニ

hiyoさんは、木かる粘土で、かわいらしいフォルムの鬼のオブジェをハンドメイドされました。節分を連想する鬼も、こんなキュートなデザインなら、思わず微笑んでしまいますね。ほどよく淡い色味の3色で作られて、ナチュラルな空間のさりげないアクセントになっています。

コースターをつなげてガーランドに

KitchenKitchenで購入したフェルトの赤鬼と青鬼のコースターをつなげて、ガーランドにして飾られたshuncoroさん。フェルト素材が、ほっこりとしたあたたかみのある雰囲気を演出されています。台座に乗せて吊り下げた、かわいらしい鬼の置き物と相まって、リズム感のある楽しい空間になっていますね!

北欧風アイテムとも相性抜群

明るいウッド調のアイテムが心地良さを感じるmasumiさんのインテリア。お面をぶらさげたキュートなムーミンたちのフィギュアや、小袋入りの豆を散りばめて、遊び心のあるポップな空間になっています。北欧風アイテムと節分の組み合わせが、とてもよくマッチして素敵ですね!

節分ごはんで福を呼び込む

節分のもう一つの楽しみと言えば、恵方巻に代表されるような、福を呼び込む「節分ごはん」ですよね。最後に、縁起の良い食材を取り入れたり、キャラを使ったり、ユーザーさんオススメの、家族で楽しめる節分メニューのアイデアをご紹介します!

好きな具材を巻いて作る恵方巻

テーブルいっぱいに、色とりどりの恵方巻の具材を並べられたtarezo33さん。ご家族がそれぞれ好きな具材を巻いて、オリジナルの恵方巻を作られています。豊富にそろった具材で、さまざまなアレンジを楽しめそうですね。やわらかい印象の丸いダイニングテーブルで、会話も弾みそうです。

鬼モチーフのちぎりパン

ふわふわの触感がおいしいちぎりパンを、かわいらしい鬼モチーフのアレンジで作られた411.kaoriiiiさん。ほっこりとした鬼の表情に、お子さんも喜んでくれそうです。デコレーションのツノや、着色に使った紫芋パウダーはセリアでそろえられたそう。手に入りやすい材料で、気軽にトライしてみたいですね♪

節分パン焼きました♡ 生地にはSeriaの紫芋パウダーを♡ ツノもSeriaで購入しました! セリアのお菓子コーナー、 可愛いグッズや材料が増えて嬉しい😆
411.kaoriiii

彩り豊かな節分弁当

naoさんは、お孫さんのために、節分のお弁当を作られました。小鬼の髪の毛は、子どもに人気メニューの焼きそばで作られたり、鬼の太鼓をイメージした手作りの伊達巻を入れられたり、ユニークなアイデアにワクワクします♪ボリュームや彩り、栄養バランスも抜群の、愛情たっぷりのお弁当ですね。

縁起物を取り入れた献立

こんにゃく、鰯、けんちん汁、恵方巻など、節分に食べると縁起が良いとされる食材をふんだんに取り入れたmurakamihirokoさんの食卓。節分に縁起物を食べることで、新たな一年の幸先のよいスタートになりそうです。カッティングボードに乗せた恵方巻や、紅白の器など、洗練されたテーブルコーデも素敵ですね。


節分の豆まきや、ディスプレイ、おうちごはんが楽しくなるアイデアをご紹介しました。一年の無病息災を願う節分を、一層充実したイベントにできそうでしたね!ユーザーさんのアイデアを、ぜひ今年の節分に取り入れてみてください☆


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「節分」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク