お部屋が片付くポイント満載!参考にしたいミニマリストさんたちの収納術

お部屋が片付くポイント満載!参考にしたいミニマリストさんたちの収納術

シンプルライフを楽しむミニマリストさんたちのお部屋は、とてもスッキリ。見ているだけで心が洗われる、という方も多いですよね。今回はそんなミニマリストさんたちの収納アイデアを、ご紹介します。収納グッズを使わないアイデアや、使い勝手の良いアイデアなど、幅広いテクニックは必見です。

収納グッズを使わないお片付け術

必要最低限のもので暮らすミニマリストさんの中には、収納グッズも持たないという方も多いもの。家に備え付けてあるものやちょっとしたスペースを上手に活用されている方も、たくさんいるんです。まずはそんなユーザーさんたちのアイデアから、お届けします。

タオルバーを使った収納アイデア

シャンプー類を、タオルバーに置いて収納しているhome_44さんの実例です。ボトルも綺麗に並んでおり、見た目もスッキリして見えますね。スポンジも近くにあるので、ボディケアもスムーズにできそうです。ヌメりも発生しづらい機能的なアイデアは、真似してみたいです。

吸盤タイプのおもちゃはそのままくっつけて

吸盤タイプのお風呂用おもちゃを、ドア付近に直接くっつけて収納しているのはkopponさんです。カラフルなおもちゃが、インテリアの良いアクセントにもなっています。お風呂用のおもちゃは収納方法も考えて選ぶと、スッキリした水回りを保てそうです。

お風呂の吸盤おもちゃです シリコン素材でペタペタ引っ付きます! 乾燥は写真みたいに額縁につけてますね笑 ネット不要なのが地味に嬉しい 他の風呂おもちゃより衛生的でオススメです⭐︎
koppon

洗面台の棚に並べて

suzune3さんは、厳選されたアイテムを洗面台の棚にきれいに並べています。ほどよくゆとりをもって並べられており、見た目もスッキリしていますね。ボトル類は実例のように高さ別に並べると、より美しく見えます。

生活感を軽減できる収納テク

続いてご紹介するのは、生活感を感じさせないミニマリストさんたちの収納実例です。ゲストに見られても安心できる収納スペースを作りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

ゆとりをもって収納する

ゆとりあるパントリーを紹介してくれたのは、aoipisuke1010さんです。扉のあるスペースはついつい物を詰め込んでしまいがちですが、最低限のものだけを入れるとここまでスッキリ。どこに何があるかも、一目で分かります。

一番下は何も置かないで、余白の多い収納を心がけています。
aoipisuke1010

色にこだわってスッキリ見せる

sora_no_ouchiさんは、グレーカラーを中心に脱衣所の収納スペースを整えています。まるでホテルのような雰囲気で、高級感もあるスペースになっていますね。さりげなく雑貨を飾ると、より洗練された空間になります。

蓋つきかごを利用する

どうしてもごちゃついて見えがちなものは、Ns_homeさんのように蓋つきのかごを使うのがおすすめです。蓋を閉めると見た目もスッキリするので、シンプルルームに近づけるはず。実例のように中にケースを入れると、整理整頓もしやすそうです。

日常使いするものは出し入れしやすく

日々使うものは、出し入れしやすい収納にした方が暮らしの効率化につながります。最後にご紹介するのは、ミニマリストさんたちの出し入れしやすい収納方法です。合理的な収納をしたい方にも、おすすめです。

ジャンルごとに引き出し収納

小さめの引き出しを、カトラリー収納に活用されているotokiさんの実例です。カトラリーは種類ごとに分けて収納されているので、出し入れも楽にできそうですね。お箸は家族全員分を同じものにしているとのことで、より効率的に暮らせるようになっています。

無印良品のケースで収納。 箸を全部同じ物で統一することで「私のお箸どこ??」と探す手間が省けています😊 もっと前からこうすれば良かった~!
otoki

押入れにまとめて

riさんは、使用頻度の高いものを押入れにまとめて収納しています。洗濯干し用の道具から予備の文房具まで、さまざまなものがきれいに収まっており見た目も良いですね。普段は開けっ放しにしているとのことで、アクセス性も良くなるよう工夫されています。

アクセサリーはポーチに入れる

5101103さんがアクセサリー収納に活用されているのは、3COINSのラウンドジップアクセサリーポーチです。コンパクトなポーチは、厳選されたアクセサリーを入れるのにぴったり。表面にはアクセサリーデザインのステッカーを貼って、分かりやすくしているそうです。

リモコンは引き出しに

リモコンを、テレビ台についている引き出しに入れているのはno94さんです。テレビのそばを置き場にしておけば、どこに行ったか探す必要もなく便利ですね。持ち物をシンプルにすると、引き出しもリモコン専用スペースとして使えます。


ミニマリストさんたちの収納アイデアをお届けしました。もしも使いづらい場所や収納に困っているものがあったら、ぜひミニマリストさんたちの実例を参考にしてみてください。きっと暮らしが快適になるはずです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ミニマリスト 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク