意外なアイテムを賢く活用!MakoさんのDIYキッチンペーパーホルダー

意外なアイテムを賢く活用!MakoさんのDIYキッチンペーパーホルダー

アンティーク調のメロウな空間づくりをされている、Makoさん。今回はそんなMakoさんが、コストコのキッチンペーパーを自分らしく収納するにはどうしたものか……と悩まれて作った、見た目も機能性も◎なキッチンペーパーホルダーをご紹介していただきました。ティッシュも一緒に収納できちゃいます♪

教えてくれた人

自己流で思いついたものを作って楽しんでいます そんな私に付き合ってDIYをする様になった主人の手を借りて 家族やお客さんが居心地よく過ごせる家造りを古い家ですが2人で頑張ってます 最近出来た初孫やお嫁ちゃんが遊びに来てもゆっくり出来るお家がこれからの課題です(*´˘`*)♪

早速作ってみましょう♪

用意するもの

用意するもの
  • セリアカッティングボード 2枚
  • 突っ張り棒30~50 1本
  • 焼き網 正方形 1枚

STEP1

STEP1

焼き網をカッティングボードの幅に合わせて折り曲げます。
ちょうど真ん中よりも、少し左右非対称に折り曲げた方が、ティシュが取り出しやすいですよ。

STEP2

STEP2

焼き網をコの字に曲げる時は、板を使うと曲げやすいです。 手で曲げた後、当て木をして金づちなどで叩くときっちり曲がります。

STEP3

STEP3

カッティングボードと焼き網をペイントする場合は、この段階でやるとやりやすいです。 ヤスリがけしておくと色のノリも良くなりますよ。
今回はバターミルクペイントで白にしましたが、水性ニスやオイルステインでも良いと思います。

STEP4

STEP4

カッティングボードにスタンプや装飾をしたい場合も、この段階ですませておきましょう。

STEP5

STEP5

カッティングボードと焼き網をタッカーで止めます。 浮いてしまった場合は金槌で後から叩けば大丈夫です。

STEP6

STEP6

突っ張り棒のゴムをいったん外して、 キッチンペーパーを通します。そのまま、カッティングボードの穴に突っ張り棒を通し、2枚のカッティングボードで挟み込むような状態にします。
ゴムもまたつけ直してください。 普通サイズのキッチンペーパーなら、余白に除菌スプレーなどもぶら下げられますよ。

キッチンアイテムが収納に大変身!

焼き網とカッティングボード、Makoさんの手にかかると、キッチンアイテムが便利収納に大変身してしまいました!一つ一つの材料を、賢く活用するMakoさんのアイディアはとても参考になります。

今回教えていただいたDIYは、簡単に挑戦できて、自分流のアレンジもしやすいのがポイント。ぜひ、お好みのキッチンペーパーホルダーを作ってみてください。

ワンポイントアドバイス

  • カッティングボードを選ぶ時には、歪みのないものを選びましょう
  • 作業で剥げた部分や、タッカーの芯は後からペイントします
  • ティシュカバーは紙袋を再利用しました

Makoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク