100均アイテムを使った、洗面所収納のアイデア集

100均アイテムを使った、洗面所収納のアイデア集

ついつい生活感の出てしまう洗面所。しかし、その生活感、収納を工夫することで減らせるかもしれません。RoomClipには意外なアイテムを使った収納アイデアや、DIYアイデアがたくさん投稿されています。今回は100均アイテムを使った洗面所収納のアイデアをご紹介します。

プラスチック以外の収納グッズだとちょっぴり新鮮♪

洗面所やランドリールームは、水周りということもあり、意外とプラスチックの収納アイテムを使いがち。もし少し気分も変えたいなら、プラスチック以外の素材もおすすめです。

ファイルボックス

100均で買える紙製のファイルボックスを使った収納。奥行きがあれば取っ手をつけると、さらに使い勝手が良くなりますよ。もし奥行きの関係上、取っ手がつけられないようなら、背面の内側に一枚段ボールを貼って補強すると、型崩れしにくくなるそうです。

ナチュラル素材

こちらの持ち手つきバスケット、なんとダイソーのものだそうです。洗面所の細々したアイテムを仕分けして収納するのにぴったり♪鏡裏の浅めの収納スペースに置ける大きさなのもうれしいですね。

昨日、買ったダイソーのバスケットを使って洗面所の鏡裏収納の真ん中を片付けました~! この中央の収納は私の場所で、実はここはゴチャゴチャしてました~(´ω`) バスケットの中、入ってないように見えるけどいっぱい入ってます! すっきりしたぁ(*´∀`)
flannel.

アイアンバスケット

タオル収納におすすめなのがアイアンバスケット。通気性もよく、パッと見て何がどこに収納してあるのかもわかりやすい収納になります。

ファブリックバスケット

密かに人気なダイソーのストレージボックス。ファブリック製のバスケットは、意外と洗面所やランドリールームに雰囲気がぴったり♪100均アイテムなら気兼ねなく必要数をそろえられるのが助かります。

ちょっぴり手を加えて使いやすく

100均アイテムはそのままでもとても便利ですが、ちょっと手を加えればさらに幅が広がります。

ドライヤー収納

セリアの2段木製ボックスがなんとドライヤー収納に♪ドライヤー収納は意外と困るんですよね。これなら使いたい時にさっと使えてノンストレスです。

木製トレイもタイルで変身

木製トレイにタイルシートを貼っています。見た目もおしゃれですが、水にぬれてもサッと拭けるのが便利ポイントです♪

すのこで隙間収納

お見事な隙間収納!すのこと木製ボックスを使っただけ、というとてもシンプルなDIY。でもこれで使いやすさが抜群になるんです!

パイプいす×アイアンバスケットDIY

100均に売っている、小さめのパイプイス。この座面部分をはずしてアイアンバスケットを設置すると、こんな収納ができあがります。バスケットの底がつかないので通気性もよく、タオル類の収納にはもってこいですね♪

ワイヤーバスケットのサイズで止まるように下にワイヤー張ったので、バスケット脱着可能でパイプ折り畳み可能です!
Vintage

とっても便利なセリアのタオル掛け&フック

セリアに売っているアイアンのタオル掛けやフック。これが意外と洗面所の収納に力を発揮してくれるんです♪それを生み出すユーザーさんのアイデアにも感心させられますよ。

歯磨きセットの収納に

バーが3本のタイプのタオル掛けを使ったDIY。コップも衛生的に保管でき、歯磨き粉もひっかけるだけ。洗面台がスッキリするアイデアDIYですね。

セリアのタオルかけで洗面所のコップをおく棚を余りの端材で作りました。 コップの中が清潔だしハミガキ粉や洗顔フォームも清潔に保てます。
sansankiki

タオル掛けでタオル収納

タオル掛けのバーを縦に2本取り付け、タオル用の収納スペースに。洗濯が終わったら上から収納し、使うのは下から。まんべんなく手持ちのタオルを使えるアイデアです。

アイアンフックでコップをさかさまに

なんとなくそのまま置いてしまっている、うがい用のコップ。でも本当は衛生的に清潔に保ちたいアイテムなんですよね。そんな悩みを解消するアイデアがこちら。コップがしっかりさかさまに、しかも直置きになりません!

洗面コーナーのコップかけ。 口の部分が何処かに付くのも衛生的に嫌で 上を向けて置いとくのも絶対に出来ない ただ引っ掛けると横向きになるので水が残ってしまうのも嫌です。 考えた結果このセリアのフックが理想を叶えてくれました♡ コップはダイソーです。
PUN

ユーザーさんたちのアイデアは日々進化していますね。洗面所は家族みんなが使う場所。納得のいくまで工夫して、家族みんなが使いやすい洗面所を目指していきましょう♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗面所 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク