きれい&使いやすい! キッチンのカトラリー収納

きれい&使いやすい! キッチンのカトラリー収納

毎日使うカトラリー。洗って、しまって、出して、使って…… これを毎日するんだから、使いやすい収納を心掛けたいですよね。そして、見た目もきれいにスッキリと。そんな要望をすべて叶えた収納アイデアをご紹介します。きれいな収納で見た目もウットリ&使いやすい収納で、あなたもこれでストレスフリー♪

トレーやかごに入れての収納

引き出しや棚の中に、トレーやかごを使ってカトラリーを収納。引き出しを開けた瞬間に、どこに何があるか一目瞭然なので取り出しやすい! カトラリー用のトレーは、いろいろなブランドで出ているので、自分の収納スペースに合ったものを探してみてください♪

空間を有効活用できる2段収納トレー

こちらはニトリで購入できる、カトラリー整理トレー。しかも2段! スライド式の2段仕様になっているので、空間を最大限に利用できます。

深さがある引き出しだと上の空間がもったいないんですが、これだとバッチリですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
EKEKO
スライドするの良いですね!
acoaco
どこになにがあるか一目瞭然だね^ ^
wao.

温もりが感じられる木製トレー

食器棚のテイストと合わせて、引き出しの中のカトラリートレーもIKEAの木製トレーにしたユーザー。確かにそうすればまとまり感が出ますよね。やはり木製はあたたかみを感じることができます。

IKEAのカトラリートレイ。食器棚と合わせて木製のがどーしても欲しくて欲しくて。IKEAはなんでもあるぅーー。
Anonon
綺麗に揃ってると素敵ですね~!! スッキリ気持ちいいです☆
tomato

あえて仕切りをなくすという選択

引き出しに仕切りをせずに、カトラリーを収納。仕切りをすると少し圧迫感が出ますが、ここまできれいに並べられれば、仕切りなしの方が美しさが出ます。もちろんカトラリー自体にもこだわらないと、ですけどね♪

プラスチックの仕切りが気になって外してみたら 収まりも良く 見た目に余裕を感じられたので 処分しました。
asami
美しい〜!!お店のディスプレイみたいですね(*^^*)
wao.
開ける度に気持ちが良くなりました。ガチャっと開けないようにもなりました♪
asami

棚にかごでラベリング

幅の狭めの棚に種類別にカトラリーをかごで収納。どこに何が入っているか分かりやすいように、タグをつけてラベリングも大切。これなら必要なものだけ取り出せて便利だし、見た目もかわいい♪

カトラリーを収納しているカゴに付ける分類タグをやーっと作りました!コーヒー染めした荷札にスタンプで。
happy_bridge
素敵⁺ପ( * ु°͈ᗜ​°͈)ु雑貨屋さんみたい(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
Akiko
分かり易いしお洒落です‼︎( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺·✧
kinako

取り出しやすい! 立てるカトラリー収納

引き出しなどには寝かせて入れるカトラリーですが、何かに立てて入れるという収納アイデアもあります。見せる収納としてもいいし、食卓へもそのまま運べちゃうんですよ♪

ほっこり♪ ちいさなかごへの収納

あたたかみを感じることのできる小さなかごに、カトラリーを収納。カトラリーも木製で統一し、入れすぎずスッキリ。キッチンに同じようなかごをいくつか配置することで、全体もまとまりますね。

岩手県の小さなかごをカトラリーいれにしました( 〃▽〃)ほっこり。
slow-life

空き瓶や100均の瓶に

おうちにある空き瓶や、100均で買ってきた瓶などにカトラリーを収納する方法も。おしゃれなラベリングをすれば、おしゃれさ2倍♪

風景に溶け込むカトラリー収納

インテリアというよりも、風景に溶け込むように見せる収納ができれば完璧♪ 入れ物もあえて同じものではなく、ポットとマグなどにすれば、一つの風景としてなじみます。よく見たら「あ、カトラリー収納だったんだ」という感じが、オシャレさを感じさせるポイントです。

ちょっと変わったカトラリー収納

人と違う感じでカトラリー収納をしたいなぁ~と思う方も多いはず。見た人がアッと驚くような収納法をご紹介します。

レトロはお好き?

リサイクルショップで見つけたという、レトロ感のあるかわいいカトラリー収納ケース。リサイクルショップや骨董市をのぞくと、昔ながらのものが売っていたりするので、お気に入りのモノが見つかるかも。

ブランド&商品名 DISCOVER CIDELCEM カトラリー収納? 購入金額 リサイクルショップで2000円位
yuun

理科はお好き?

今、インテリアに理科の実験用品を使うのがジワジワきています。キッチンに、カトラリー収納としてビーカーなんていかが?

かわいいーー(((o(*゚▽゚*)o))) こういう風に立てちゃえばいいんだね!
taitai

病院はお好き?

よく病院で見るアイテム。膿盆と言われる受け皿のようなものを、カトラリー入れとして使っているユーザーも。絶対人とはかぶらない、オンリーワンのカトラリー収納です☆


毎日使うものだからこそ、試行錯誤しながらベストな収納法を見つけてくださいね。カトラリー収納と一緒に、不必要なカトラリーを断捨離してしまえば、よりスッキリ収納することができますよ♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カトラリー 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク