無印良品のポリプロピレンケースは水にも強く丈夫なので、クローゼットや洗面所、キッチンなど、家中のさまざまな場所で活用されています。サイズ展開も豊富で、衣類などのかさばるものからカトラリーなどの小物まで、ジャストサイズで収納できるのが魅力です。今回は学習机やパソコンデスク周りでの使用例をご紹介します。

ポリプロピレンケースを机の横に置く

まず最初は、学習机やパソコンデスク、書斎の机の横に無印良品のポリプロピレンケースを置いて収納として使う例をみていきましょう。収納力バツグンの引き出しタイプのポリプロピレンケースはデザインもシンプルなので、どんなお部屋に置いてもスッキリ馴染んでくれます。

手作りの学習机とポリプロピレンケース

もともとはカフェテーブルだったものを、二人のお子さんの学習机にリメイクして利用しています。机には、袖机のような引き出しがついていないので、無印良品のポリプロピレンケース・引き出し式を机周りの収納として使っています。文房具や小さなおもちゃなどが子どもでも取り出しやすいよう、浅型をチョイスしています。

実家から貰ってきたカフェテーブルを子供の勉強机に。引き出しがついていないので、無印良品のポリプロピレン引き出し収納。
Maaaaai

シンプルな机とポリプロピレンケース

シンプルな白い机には、こちらもやはり引き出しがありません。無印良品のポリプロピレンケース・引き出し式を横に置いて袖机のように使っています。仕事で使う書類や文房具以外にも辞書や資料集も収納しておくと、調べもののたびに立ち上がる必要もなくすぐに手が届き、出しっぱなしにもならないのでオススメの収納法です。

カウンターとポリプロピレンケース

リビングの一角にある細長いカウンターにパソコンを置いて、事務スペースにしています。リビングの一角なのでゴチャゴチャとものが置かれていたら、見た目も気になりますよね。そこでカウンターの下にはあえて何も置かず、スッキリみせ、カウンター横に無印良品のポリプロピレンケース・引き出し式を置いています。

ポリプロピレンケースを机の下に置く

無印のポリプロピレンケースは、デザインは同じで高さや幅、奥行きなどのサイズが違うタイプのケースが数種類販売されています。幅と奥行きは同じで高さの違うケースを自由に組み合わせることで、ジャストサイズの収納を作ることができます。机の下の狭いスペースなどにもオススメです。

リビングの学習机とポリプロピレンケース

リビングに置かれたお子さんの学習机の下には、無印良品のポリプロピレンケース・引き出し式が置かれています。子どものおもちゃや雑貨、学校用品など、年々増える一方ですよね。モノの増減に合わせて、収納のサイズや型を簡単に変えることができるのも、無印良品のポリプロピレンケースの魅力のひとつです。

収納庫の中にも机?

収納庫の中に作られた家事スペース。パソコン作業などをするための机には、引き出しがありません。無印良品のポリプロピレンケース・浅型と深型を上手に組み合わせて、机の下に収納スペースを確保しています。収納庫の中という限られた空間を、まるで小さな書斎のように無駄なく活用していますね。

パソコン置き場。リビングの収納内で使用します。
Kao

収納内に設置したパソコンデスク

リビングの収納内部に棚受けレールを取り付け、天板がわりの棚板を渡して、パソコンデスクのかわりにしています。天板の下には、無印良品のポリプロピレンボックスが置かれています。パソコン周りの細々としたものを大小のケースに仕分けて、スッキリ収納していますね。

机の上・引き出しの中でも使えます

筆記用具や書類などで、すぐに散らかってしまう机の上。サッとしまえてすぐに取り出せる収納が、机の上にもあれば便利ですよね。引き出しの中もあれこれ詰めこんで、どこに何があるのか分からないなんてことありませんか?引き出しの中に仕切りがあれば、小さなものも行方不明になりませんよ。

細かく仕分けて分かりやすく収納

大量のカラーペンや文房具も、無印良品のポリプロピレンボックスがあれはスッキリ片づきます。絵を描くのが好きなお子さんや、デザインやイラストなどの仕事をされている大人の方にもおすすめの収納です。

ラベルを貼るとさらに便利

パソコンデスクの上に置かれた、無印良品のポリプロピレンケース引き出し式には、マスキングテープなどといったステイショナリーや、シールやおりがみなどがきちんと分けて収納されています。中身がひと目で分かるラベルを貼ることで、お子さんでもお目当てのものがすぐに見つけられますね。

引き出しの中でも大活躍!

浅型のポリプロピレンケースやメイクボックス、デスク内整理トレーなどを組み合わせれば、机の引き出しの中もスッキリ整理整頓できます。中のものがひと目で見渡せ、引き出すたびに小さなものが移動して行方不明!なんてこともなくなりますよ。

無印良品のケースで間仕切り。お気に入りの文房具だけ
sato

ポリプロピレンケースを机にする

無印良品のポリプロピレンケースは、同じく無印良品のユニットシェルフと組み合わせたり、ポリプロピレンケースを素材のひとつにして、木材などと組み合わせてオリジナルの机を作ることもできます。また、ポリプロピレンケースをそのまま机のかわりとして使っている方もいらっしゃいます。

ユニットシェルフと組み合わせて

無印良品のポリプロピレンケースと同じく、無印良品のユニットシェルフを組み合わせて作った机です。無印良品のユニットシェルフは、いろんなパーツの中から必要なものを選び、自分の思いどおりの収納を組み立てることができて、とても便利です。

無印良品のユニットシェルフを増設してデスクにしてます。
kinito

すべて手作りの学習机

無印のポリプロピレンケースと木材で、一からすべて手作りした学習机です。お子さんが使いやすい工夫が随所に施されていたり、成長にあわせて高さが変えられるなど、お母さんの愛情がいっぱい詰まった素敵な机です。

そのままでも使えます

こちらは、無印良品のポリプロピレンケースの上にパソコンを置いて、そのままパソコンデスクのように使っています。ワンルームなどで、家具をいくつも置くスペースがない場合に、オススメのアイデアです。


机周りでも大活躍の無印良品のポリプロピレンケース。細かく分類・収納したり、ポリプロピレンケースをそのまま机のように使ったり、さまざまでしたね。机周りの収納を見直すときには、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印PPケース 机」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

莉緒

インテリア大好きな主婦兼ライターをしています。 100均、IKEA、無印、DIYなどが特に好きで、素敵なお部屋の画像を眺めているだけで幸せな気分になります。 RoomClipでもたくさんの素敵なお部屋を見つけたい&ご紹介したいと思います。